犬と子供の共存生活をネタにしたブログ。

http://yaplog.jp/lilymami/ からコピペで移行中。

新しいネタは「犬VS子供

古い移行したネタは「ヤプログからの引越し物 」かヤプログでね。

このブログは主に犬の目線です。私とは柴犬りりの事。


現在、犬は姉妹犬のおうちでお留守番中

人間はニュージーランド。

なので。子供の気持ちのブログ。

子供目線のブログ。とは人間の子供ちびすけの事。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-09-03 06:51:24

ニュージーランドの学校の運営資金

テーマ:NZ生活
僕の名前はちびすけ。5歳だよ。
ニュージーランドって所で小学校に通っているんだよ

今日は学校でチョコレートがたくさん入った箱を貰ったんだ

わーい、これ全部僕の~

と喜んでたら
ママが
違うよ
だって。

ちぇっ

僕はチョコレート屋さんになって、チョコレートを売るんだって
その売ったお金を学校に持っていくんだ
そしたら、そのお金で
学校の先生が、学校に必要な物を買ってくれるんだって

なるほどねぇ~


でも、僕はチョコレートなんて売った事がなかった
もちろん
ママも
パパも

だって、ママもパパも日本で育ったから。
日本の学校じゃ、あんまりこういうのないんだって

誰にうるの?
そうねぇ~誰に売れるかな~
どうやって売るの?
どうやって売るんだろうね・・・

まったく、ママったらなんにも知らないんだから!

とりあえず、お隣さんのおうちに行ったら買ってくれたよ

NZじゃ、こういうのはよくあるから
みんな
おなさけ
で買ってくれるらしい

あと、パパの会社に連れて行ってもらって
パパの会社の人に
押し売り
してきたよ

とっても恥ずかしくて
ありがとう
も言えなかったけど
またやってみたいなぁ~
おもしろかったよ

でも、ママは
めんどくさいからやりたくない
だって

ちぇっ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-13 08:42:00

ニュージーランドのお友達

テーマ:NZ生活
僕の名前はちびすけ。5歳だよ。
ニュージーランドって所に住んでるんだ。

僕に、新しいお友達ができたんだ
お名前は
PUKEKO君だよ

ニュージーランドで子育て 日本で犬の気持ち  

毎日、毎日、僕は、PUKEKO君と一緒に寝てたんだ


ある日、僕は、とっても怒ってたんだ。
でも、なんで怒ってたか覚えてない。。。

とにかく怒ってた
だから、お友達のPUKEKO君を投げた

あーそれ、大事なんじゃないの?
ママ
いいもん
PUKEKOかわいそうだよ
かわいそうじゃないもん
大事なんじゃないの?
違うもん
PUKEKO投げたら、PUKEKOが痛いって言ってるよ
言ってないもん
だって、これはおもちゃだから
痛いって言わないもん
あ、そう、じゃ、いいけど
なぁに?
PUKEKOは、ちびすけがヤダーって言って飛んで逃げちゃうかもね
逃げないよ
だって、おもちゃだもん
あ、そう、じゃ、いいよ
なんでーママー。PUKEKO飛んでっちゃうの?
さぁ~でも、おもちゃだから飛んでいかないんでしょ?
うん。。。。とんでっちゃうかな?
知らないよ。
やだーいなくなったらヤダー
だったら、大事にすれば?
うん


その夜
僕は、一人で寝たんだ
PUKEKOをチャックのある袋に入れて、
チャックを閉めて

その次の夜も、その次の夜も。。。


そして、数日後

ベットに行く時のこと

あ、PUKEKO出しっぱなしだよ
あ、大変だ
僕は、チャックの袋にいれて、チャックを閉めた
一緒に寝ないの?
うん
なんで?
だって、寝てる間に、PUKEKOが
飛んで行ったら困るから
PUKEKOが飛んでいくの?
だって、ママがそういったじゃん!
あ~そうだったね
忘れてたの?
えっ・・・

あのね
PUKEKOを乱暴にすると
逃げちゃうかもね
って言ったんだよ
ちびすけが、優しくしてあげれば
飛んでいかないと思うよ

もし飛んでったらどうするの?
飛んでいかないよ
どうして?
PUKEKOはちびすけの事が大好きだから
PUKEKOが僕のことを好きって言ってたの?
言ってるんじゃない?どう思う?
言ってると思う
うん、じゃ、大丈夫だよ
じゃ、PUKEKOと一緒に寝る
おやすみぃ~

そして、僕は、数日ぶりに安眠できたんだよ

朝おきたら、ちゃんとPUKEKOは僕の隣にいたよ
よかった♪


ちょっと脅し過ぎたらしい。。。BYママ


他の英単語ブログも見てみよう

ブログ村 ニュージーランド情報

にほんブログ村 海外育児

オセアニア情報

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-05 06:40:51

ニュージーランドで じんじゃぶりめん

テーマ:NZ生活
僕の名前はちびすけ。5歳だよ。
ニュージーランドで小学校に行ってるんだ

ねぇ、みんな、
じんじゃぶりめん
って知ってる?

ママったら、ぜんぜんわかってくれないんだよ

ねぇ~まま、
じんじゃぶりめん
って知ってる?
知らない
じんじゃぶりめんってね、動くんだよ
そうなんだ
ブラウンなんだよ
へぇ~
それでね、おしゃべりするの
おもちゃなの?
違うよ
食べれるんだよ
おやつなの?
ちがうおやつじゃない
おやつじゃないのに食べれるの?
そう、じゃんじゃぶりめんだから

ママは
びみょ~
な顔をしていた

また、僕がわけわからない事を言ってるよ
みたいな感じで

ひどいなぁ~ほんと

そして、それから何日もたった今日

教室に大きなテーブルがあって
バターとか小麦粉とかがおいてあったんだ

We are making Gingerbread man today!

(シュレックに出てくるクッキーのキャラ)

ってテーブルに書いてあった

テーブルに置いてある型抜きを指さしてママが言った

あ・・・
どうしたのママ?
じんじゃぶりめんって、これの事?
そうだよ
ずっとそう言ってるじゃん!
じんじゃぶりめん
じゃなくて
ジンジャーブレッ(ド)マァン
でしょ
違うよ!
じんじゃぶりめん
だよ
先生
じんじゃぶりめん
って言ってたもん!

どうして、どうして
ママは、いつも
僕とは違う読み方を
するんだろう・・・

へんなの


*たぶん、ニュージーランド人が発音しても
ジャンジャブリメンとは言ってないと思います
多分、ちびすけには
ジンジャブリメンと聞こえるだけじゃないかと。。。


他の英単語ブログも見てみよう

ブログ村 ニュージーランド情報

にほんブログ村 海外育児

オセアニア情報

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-01 18:19:12

ニュージーランドでnaughty boy

テーマ:NZ生活
僕の名前はちびすけ。5歳だよ。
今日は土曜日。お友達のがーくんと遊んだんだ。

がーくんは3歳で、日本人じゃないよ。
だから、遊ぶ時は英語だよ

僕とがーくんは、がーくんのお部屋を
ちらかして
遊んでいたんだ
その時、ママとがーくんのママは、おしゃべりしていたよ

がーくんって、3歳だから
いろいろ悪いことをしちゃうんだよ

だから、ちょっと、からかったんだ
ばれて、ママに怒られちゃったけど。


がーくんが、しくしく泣きながら、
がーくんのママの所に行ったんだ


(ママー)
 (なぁに?)
 (ちびすけが、僕をの事を
ナーティーボーイ
って言うんだよ~)

 (ちびすけから見たら、ナーティーボーイなんだよ
じゃ、いい子になればいいんじゃない?)

がーくんのママが笑っていた
僕のママは ナーティーボーイ(naughty boy)の意味を知らなかったんだ

 (ナーティって何?)
 (悪い子とか、ま、いい子じゃないみたいな意味)
 (ちびすけがナーティって言葉を言ったって事?)
 (そうみたいね)
 (ちびすけが、そんな言葉を知ってるんだ?)
 (みたいだね、だんだん英語がしゃべれる感じになったね
ちびすけの英語が、ちゃんとわかるよ)

ママはただ、びっくりしていた

僕は、ママの知らない英語を知ってるんだよ
ただ、ママとは日本語でお話するから
英語を言わないだけなんだよ

でも、やっぱり、ままに怒られちゃった

言われてイヤな事は言っちゃだめ
大きい子は、小さい子にそんな事は言わないんだよ

って。

ちぇっ。
英語でお話できるようになろうね
って言ったのは
ママなのに!


他の英単語ブログも見てみよう

ブログ村 ニュージーランド情報

にほんブログ村 海外育児

オセアニア情報

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-07-31 07:48:00

ニュージーランドで保護者面談

テーマ:NZ生活
僕の名前はちびすけ。5歳だよ。
僕は、ニュージーランドで学校に通っているんだ。

昨日、ティーチャーズ アンド ペアレンツ ミィーティングっていうのあったんだ。

日本でいう、保護者面談っていう感じみたいな事

ママが先生とお話している間、外で遊んでいたんだ。

ーー保護者面談中ーー
先生:あーだこーだで、ちびすけの様子をママに教える
ママ:おーおー、やー、うんうんと適当に聞き流しいている

先生:何か聞きたいことある?
ママ:あ、そうそう、冬休みにスキーに行ったんだけど
先生:あーちびすけが教えてくれたよ
ママ:お~、実は、先生にスキーに行ったって事を伝えたかったらしくて、家で、頑張ってなんて言うか練習をしていたんだけど、ちゃんと言えたか聞いても、忘れたとしかいわないから
先生:ちゃんと教えてくれたよ、このノートにも、スキーに行ったという文章をかいて、絵もかいてるよ
ママ:おーそれはよかったよかった
先生:ちゃんと家で、ちびすけに教えてあげて
ありがとう
ママ:えっ。。。あ、はい。

ーー保護者面談終了ーー

家に帰って、ママが僕にきいてきた
ちびすけー先生に、スキー行ったって、ちゃんと言えたんだって?
言ってないよ
え?言ってないの?
うん
え?でも先生は、ちびすけが、教えてくれたって言ってたよ
それはね
うん
先生がね
うん
うそを
ついてるんだよ

・・・・・・


(ちびすけを信じたい気持ちはある
でも、スマン
今回は、先生を信じるよ)


ってか、なんで、先生はママにありがとうって言ったんだろう
この国の人は
あまり子供の勉強を見てあげないんだろうか・・・・
不思議だ



他のニュージーランド情報はこちら

ブログ村 ニュージーランド情報

にほんブログ村 海外育児


オセアニア情報はこちら
オセアニア情報

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。