大切な【家族です】大切な【命です】 | イベント犬のじゅうたんフェスタ~【命】について考える場所に~

イベント犬のじゅうたんフェスタ~【命】について考える場所に~

犬のじゅうたん公式ブログです。イベント開催に関することやアイデアの募集などを発信していきます。人と犬が共生共存できるように【命】を飼うということをみんなで考える場所にしたいと思っています。

10月29日(日)田園スポーツ公園に来てね🍀


{88B41161-3B77-4BBA-9621-09CA2D2BCFB0}


今年は飼い主さんとワンチャン、そして『人』

~人とアニマルが楽しく癒される~

そんな空間を作りたいと思っています✨


美味しい🐙🍻🍔🍗お店はもちろん、わんちゃん🐶グッズ・おやつなどの販売、そして大人も子供も🎶楽しめるブースも。


ワンちゃんと飼い主さんのU^ェ^U運動会もやります!


救犬ジャパンさんのデモンストレーションやワンちゃんの心音を聞く『命』❤️を直接感じてもらうことができる体験ブースなどもあります。


このイベントの開催が決まった時から本当にたくさんの方に出会い、色々な角度からペットと共生共存することについて、また命についてのお話を伺うことができました。

●犬や猫ちゃん(ペット)たちが死んでもリセットボタンで生き返ると思っていたり、血の色を青や緑と思っている子供さんたちがいるということ。

私達と同じように赤い血が流れています。


●保護犬ブームの中、ウチの仔も可愛いし預けたら貰い手がいるんじゃないかと思って持ち込まれる飼い主さんがいること。

歳を重ねお世話が大変だからと行って保健所などに持ち込まれている方がいることも事実です。その後・・愛犬がどうなっていくのかご存じですか?

目を覆いたくなるような現実があるんです。そのことを知ってください。


●天災が起きた時に同行避難ができないことを知らずに慌てる飼い主さんが多いということ・・・防災を知って準備をしていれば帰ってくる命もあります。


●見た目では理解しにくいワンちゃんの事情。

虐待などされて人を怖いと思うようになってしまったワンちゃん、私達の何倍ものスピードでおじいちゃん、おばあちゃんになるワンちゃんたち。若くして病気になっちゃう仔もいます。


『可愛い』と親しみをもって近寄ってくる人に悪気はないと思います。

とてもフレンドリーで明るい性格のワンちゃんもいます。

その反面、トラウマで人や他のワンちゃん達を怖いと思っているワンちゃん達もいます。

可愛いとパッと出したその手を噛まれては、お互いに嫌な想いをすることになってしまいます。

ひと言「さわってもいいですか?」と飼い主さんに声をかけてあげてください。

そうしたら「いいですよ~」と気持ちよく言ってもらえるかもしれません。

もしかしたら「社会復帰の為の訓練中なので・・ゴメンね」と言われるかもしれません。


こうした会話ができるだけで優しくなれるような気がします🍀


🎗そっとしておいて”のサインとなる【イエローリボンプロジェクト】 犬を飼っている人はもちろん、飼っていない人にも知ってもらいたいと思います。

{8559699E-5EDC-4D97-80A2-5E8D300A8E22}


犬のじゅうたんフェスタ2017秋”

ペットを飼っている人も飼っていない人も、みなさんにペット(命)について考えてもらえるキッカケとなれればいいな・・・と思っています。


長々と書いてしまいましたが、得”しちゃったな(*''▽'') 知ってよかったなと思ってもらえる時間と場所を目指します✨✨✨


#犬がいなくて遊びに来てね

#犬がいる人はもちろん

#サイズ別運動会

#ドッグヨガ

#飛行犬撮影会

#家族写真撮影会

#ドッグラン

#デモンストレーション

#黄色いリボン

#仲良し

#終生飼育宣言

#愛を持って最期まで

#わんちゃんとの触れ合い方を知ってください

#ルールがあるんです

#急に手を出さないであげて

#運動会

#神戸電鉄親善大使

#リポート

#取材