最近の写真は、そこそこ良さそうに写っているのが CanonEOS KissX4、SonyNEX5、その他は、iPhoneの画像です^_^;
Twitterでは jyunichan という名前でぼちぼちつぶやいています~♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 14, 2016 20:19:49

頑張っているんだとディル

テーマ:わんこ
先月、満18歳になった、我が家の長老わんこのディル。

姉妹たちの中で一番わがままで、性格の悪い、
憎まれっ子。

でも、わたしの一番のお気に入りドキドキ

とはいえ、寄る年波で身体も色々悪い所も出ているのですが、何とかうまく病気つ付き合って来た感じですが、

昨夜当たりから、症状悪化。
水を飲んでも吐いてしまい、ゼイゼイと苦しがってしまい、こっちも昨夜は全く眠れなかった。
長くて辛い夜を何とか乗り切り、朝一で病院へ。

検査の結果、半年前は70くらいだったBUNという腎臓の数値が130超えに悪化。
貧血もひどく、慌てて点滴、補水。
効果はすぐにでて、症状が軽くなった感じだけど、らくになったというか、ぐったり。

昨夜、本人も寝てないからだとは思うけど、
足腰もふらつき、トイレ行っても腰砕けになってしまう。

もう、あまり頑張らせるのも酷なのでは....

と暗澹たる思いで仕事終えて戻ったら、
しっかり立ち上がって、大きく吠えてお出迎えしてくれた‼️ 


嬉しくて涙が。



栄養食(キドナ)、シロップ(ペットチニック)をあげたけど、吐かないし、おしっこもしっかり出た。

まだ安心はできないけど、とりあえず今日はゆっくり眠れるかな。

これからは1日1日を前よりもっともっと大切にして行く‼️


{D0C19CCE-BD9E-46E2-844E-CBE80B81C0A6}


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 09, 2016 20:34:55

お花たちの冬支度

テーマ:お花、植物
いよいよ11月。

朝晩はかなり冷え込むようになってきました。

外やベランダにあった鉢植えたちも、もう取り込みです。

 今年増えた子は数鉢なんですが、とにかくみんな大きくなってしまって、置き場所が(>_<)


でも、今年は秘密兵器⁉︎
育成灯をつけてみました。
要するに太陽光に近いLED電球です。
これで、直射日光が入ってこないお部屋の中でも大丈夫?かな? と期待しています‼️

{024BA00D-F82C-409F-98F9-389B77509AF3}


猫棚のあるこの出窓のところは、アポロカクタスくんたち、サボテン中心です。

そうです!
葉っぱにちょっかいを出す猫たちですが、さすがにトゲがあるサボテンにはいたずらをしないからです!


{18383009-74CB-4186-A009-521609A57870}


そして、少し奥にはトゲのない森林サボテンリプサリスや、月下美人の仲間、エピフィルムたちです。

特に、アングリガーの花はメチャクチャ綺麗なので、ここでなんとかうまく冬を越して欲しいと思っています。


{66F58D25-CB34-49B9-AA70-1460955FA250}

↑これが、今年の春咲いたエピフィルム アングリガー。
惚れ惚れするほどのお花でしょう?


{2B7769E7-8C1F-405E-995D-BA7D239664B5}

ここの出窓は蘭のコーナーです。

バルボフィラムと、葉っぱが棒状のタイプのパラファレノプシスくんたちです。

オヒルギ(マングローブ)が植えてある水槽にはヌマエビくんたち。
奥の水槽にはもう20年以上も我が家にいるニシキハコガメくんがいます。

犬猫はもちろんですが、この子たちも元気に冬を越して欲しいです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 04, 2016 12:52:15

小さなあき

テーマ:おでかけ
歯医者さんの帰りに、近くの公園に行ってみました。


実はここはよく来ているんだけど、夜ばっかりなんですよねアセアセ

ポケゴーやってるから。
(やっと、国内ポケモンコンプですキラキラ)

{8DC6E1EF-8BD1-4726-BF83-21121FB3428D}


なんか、ちょっとだけ色づいています。
もう10月ですものね。


{BE7027A1-9C87-434B-A3C2-7634534E82D3}


ポロポロで止まっていた水車が動いていました!
木道も真新しくなっててびっくり。

いつも夜ばっかだから気づかなかったー

{089B8D69-04A6-449B-B905-84A28447D766}

↑ 手前の柵に赤トンボいるんだよ!

{2DF0CBC9-7027-42B2-AFB3-4DB40F37F243}


秋はもうすぐそこだね!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
August 10, 2016 22:22:32

奇跡のわんこ?

テーマ:わんこ

超高齢社会となっているわが家

 

わんこの最高齢は今年18歳のディル。

 


ご多分にもれず、心臓、腎臓が悪いのですが、主治医の先生のお言葉では、

 

”まあ、年相応だよ”

 

 

ということで、心臓の薬(レノベント)と腎臓対策の薬(イパキチン)
あと、コンドロイチンとかビタミン系とかサプリも飲ませています。

 

体調にも起伏が大きく、元気な時は、年齢を忘れるほどですが、

悪くなると、わたしは夜も眠れなくなってしまうほどです。

 

三日前も、なんだか急に元気がなくなり、様子もおかしい。

もともと、トイレをするのに、クルクルと何度も回る癖のあるディルですが、
トイレでないところでもクルクル回る。
部屋の中も落ち着きなく歩き回る。
家具の隙間などに入り込んでしまい、動けない状態になってしまう・・

 

あきらかに痴呆の症状です。

 

 

とうとう、この日が来てしまったんだ・・・

 


と、とても悲しくなって、定位置のソファに乗せてもすぐに降りてクルクルしはじめるディルを見つめるしかありませんでした。


夜もなかなか寝付かず、すぐに起きてはうろうろするので、こっちは完全に寝不足です。

 

翌日、主治医の先生の所に飛んでいったものの、

 

 

”認知症に効く薬はないよ”

 

 

もちろん、わかっているんですが、
とりあえずでも、お願いしていつも具合が悪い時に打ってもらう抗生剤を注射してもらう。
熱もないので、無駄なんだろうな、ってわたしも内心はわかっていますが・・・・

 


ところが・・・・

帰宅してのお昼ご飯。
ちゃんと主張してのおねだりをするようになり、くるくる徘徊の頻度もあきらかに減ってきました。
認知症には外的刺激もいいというので、お散歩にも行きました。
(ポケモンゲットのお供・・・・)
そして、翌日には徘徊行動はなくなり、しっかり吠えてお出迎えもしてくれびっくり。

ちゃんと、おはようのキスもしてくれました。

 

一昨日の抜け殻にようなわんことは思えない回復ぶり!

 

 

ディルは具合が悪くなるたびに、主治医の先生のところに行くと、復活します。

 

先生の治療は奇跡だ! ってうちの家族はみんな思ってます。

 

でも、本当は、ディルが奇跡のわんこなんだろうな!

 

 

 

仲良くすやすや・・・

 

上が半年だけ妹のジュニパー(白っぽい子)と、ディル

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 24, 2016 22:44:22

ポケモンGO張り切ってしまっている・・・

テーマ:ゲーム

超話題のポケモンGO

 

いい年してやっぱりやってます・・・

 

GBではじめてやったゲームがポケモン赤でした!

最初に選んだヒトカゲをLv99まで育てた上げた立派なトレーナーなので、

今回のポケモンGOはドはまりしないわけがないあせるあせる

 

 

ポケモンはアニメではなくゲームから入りました。

当時の白黒のGBで、思いっきりのドット絵で、こんなのどこが面白いんだろう??

って初めて見たとき思いました。

 

 

でも、誰かに見せて貰った攻略本かなにかのイラストがとても新鮮でした。

原色やダークな色合いのモンスターではなく、水彩タッチで可愛らしいものが多かったのでやってみる気になったのです。

 

 

アニメも見始めて、151匹言えるかなももちろん覚えました〜音譜

 

さすがに、ここ数年は遠ざかっていましたが、

でも、今回は意気込んではじめてしまいました!!

 

 

 

 

もちろん、初日にDLして、さっそく外へ(雨だったのに・・・)

 

 

久しぶりのヒトカゲくん!

 

 

 

ゼニガメくん。(傘の柄がうつってしまっている・・・)

 

 

 

ダネダ〜ネ! かわいいよ〜

 

 

 

そして、ピカチュウ

 

 

普段、外出は極力しないのに、初日は公園まで3往復しました・・・

しっかり一万歩以上歩きました!

ダイエットに期待だわ〜〜音譜

 

 

もう、夏休み!

姪と行った公園には、スマホ片手の大きなお兄さんたちの姿ががたくさん!!

 

子供達もいたけれど、パパやママと一緒に虫取りではなく、ポケモンゲットです。

セミも安心して鳴けるし、チョウチョやトンボものびのびできてるラブラブ

 

小2の姪は当然のことながらARの意味がよくわかっていません。

まあ、妖怪ウォッチの世代ですからね。

本当にポケモンが存在していてスマホでは見ることができるって思ってしまっているみたい。

 

ポケモン探しながら、普段素通りの公園のモニュメントやお花たちを、なんかじっくり見ましたよ!

 

 

な〜んと、カワセミ発見! (iPhoneのカメラではさすがにこんなもんあせるあせる

ポケモンより貴重!?

 

 

 

ヤマユリも咲いていました。

梅雨明けまだだけれど、もう真夏ですものね!

 

 

この夏は(も)色々あって外出の予定はなしえーん

 

せめて、ダイエットを兼ねてポケモンがんばろう〜〜!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。