NPOイヌネコライフネットワークえひめ

保険所や動物愛護センターに収容されている犬猫達の元の飼い主探し、
新しい飼い主探しのための発信をしています。



 松山市保健所では、収容期限は一週間。その後里親募集期限が一週間です。
 愛媛県動物愛護センターは、収容期限は一週間です。
 2014年度から、仲介者譲渡制度ができ、愛媛県動物愛護センターで登録を認められた仲介者さんが
 引き取り、新しい飼い主さんを探すことができます。
 もしくは、愛媛県に在住で20歳以上の方でなおかつ、センターの希望条件に当てはまる方のみが、新
 しい飼い主さんになることができます。
 元親さんが見つからず、新しい飼い主さんも現れなかった犬猫は、殺処分となってしまいます。
 愛媛県では年間5000頭の犬猫が殺処分されています。
 この現状を多くの方に知っていただき、小さな命をつなぐためのネットワークづくりにご協力ください。


 

 

テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
facebookをされていない方が上映会の情報を見られないという情報もあり、
まとめの意味を込めてこちらにも掲載させて頂きます!!


http://inu-namae.com/

映画会 犬に名前を付ける日
開催日時:10月16日(日)13:00 会場、13:30開演(ご挨拶、お楽しみ抽選会など)
場  所:愛媛県男女参画センター多目的ホール
守ろう小さな命、つなごう小さな命!
この映画会を通じて保健所や動物愛護センターに保護される犬猫の現状を
多くの方々に知ってもらい、考えて頂く機会にしたいと思います。
入場料500円(当日700円) 収容人数は300席程度です、申し込みは下記まで(チケットのお求めはお早めに)。
***************************************
NPOイヌネコライフネットワーク事務局
TEL:090-5272-2939(中野)
e-mail:dogcatlifenet2016@outlook.com
Facebook:https://www.facebook.com/groups/1418975248396381/
***************************************
尚、9月30日まで
いよてつ高島屋 6Fプレイガイド
明屋書店 本店、中央店、平井店
で購入可能です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(5)

テーマ:
柴山を卒業したNO.9(キューちゃん)改め 空ちゃんの飼い主さんからご連絡を頂きました。
キューちゃんは柴山の宣伝部副部長、個人ボランティアさんの引き立てで譲渡会に参加して
柴山に沢山の飼い主さん候補を連れてきてくれた功労者です。
そんな彼女がついに!!幸せを手にしました。
***********************************************************



先日はお忙しい中、柴山に同行して頂きありがとうごさいました。
まず、最初に驚いたのは、くうちゃんがボランティアの方々に会った瞬間、尻尾を振っていた事です。
その時、家ではまだ尻尾を振ったことがなかったのでびっくりしました!皆さんが柴ちゃん達にたくさんの愛情を注いでお世話して下さっているのだということが分かり、感動しました。
また、くうちゃんも柴山に来れたことがとても嬉しそうで、軽やかな足取りで走ったり、
地面を掘ったり、柴犬ちゃん達とガウガウ吠えあったり、家では見せてくれない本来の犬らしい姿(?)を見せてくれました。
家では大人し過ぎて、どこか具合でも悪いのかと家族で心配していたので、その姿を見て安心しました。
それに、勝手に空いてる犬小屋に入ったり、帰るのも嫌がったりと、あんな環境でもここが自分のお家だと思ってる様で、まだ飼い主として認められてないんだな…と思うと、悲しい様な複雑な心境でした。
でも考えてみれば、生まれた時からずっとこの犬舎で生きてきて、いきなり外の世界に出されたのだから、びっくりして当然ですよね。
長い年月がかかってもくうちゃんを見守っていきます。
柴山を自分の目で初めて見た瞬間は、写真で見るよりも本当に衝撃的で言葉が出ませんでした。
そんな柴山にいた柴ちゃん達は全員連れて帰りたい位、どの子も可愛かったです♡
過酷な環境の中で、犠牲になった子達がいるということを知りました。
だからこそ、残っている柴ちゃん達全員が絶対に幸せになって欲しいと心から思いました!!
これまでの柴山の様子やボランティアの方々の活動内容のお話しも聞かせて頂き、
中でも驚いたのは水道が無いということです!掃除もお世話も大変だったでしょう…
本当に一言では語りきれない御苦労があったと思います。
貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうごさいました。
*********************************************************

柴山に居た頃の空ちゃんと今の空ちゃんの写真を比較して、飼い主さんにお見せしました。

●活動開始した頃の空ちゃん 換毛期でも毛の手入れはされていませんでした。


●柴山に来てくれた空ちゃん 毛艶が良く、モフモフ感が素晴らしいですね。


*******************************************************
こうして見ると変わりましたね
柴山に行ってからその後の、くうちゃんの様子ですが、ひと皮むけたというか、
活発な面が見られる様になりました
今までは家の中を歩くことしかしてなかったのに、テンション高い時は小走りする様になったり、朝起きると控えめですが尻尾を振る様になったり…
家族が帰ってきたりお客さんが来ると、玄関を少し覗いて引っ込む→覗いて引っ込む→…の繰り返しをする様になりました。今までは無反応だったので、これでも進歩ですあせる
あと、居間で横になっていると添い寝してきたり、抱っこするとすぐに寝ちゃう様になりました笑


毎日少しずつ変化(成長)していく姿を見るのがとても嬉しいです。長くなってすみません

あと5頭の里親さんが見つかりますように応援しています
どうぞ宜しくお願い致します。
*****************************************************
空ちゃんギャラリードキドキ
雨の日はカッパを着るとお散歩に行けるのが分かったので、ちゃんと着られるようになったそうです。


変顔も得意!



空ちゃんのこれまでの頑張りのおかげで多くの仲間が新しい飼い主さんに巡り会えたよ音譜
優しい飼い主さんといつまでも幸せに!!






















↓クリックで応援お願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:
柴山の柴犬譲渡会を実施します。
日 時:10月1日 13:00~16:00
場 所:北条文化の森公園内「ふるさと館東側入口」
所在地:〒799-2436 松山市河野別府995番地
ふるさと館 HP ⇒http://www.i-furusato.jp/index.html

繁殖業者廃業により過酷な環境での生活を強いられ、生き抜いてきた柴犬達ですが、
まだ新しい飼い主さんに出会っていない犬たちが5頭居ます。
日暮れが早くなり、お世話をする時間が限られて来ています。
皆さんのお力で彼女たちに一日も早く新しい生活を送るチャンスを与えてあげてください。



譲渡犬紹介ラブラブ
NO.6 ロックちゃん 目は見えていないけど、心の目で人を見てるよ

NO.13 ヒトミちゃん 瞳ちゃんなのに時々目がシジミみたいになって面白いよ!



NO.14 イヨちゃん 甘え上手の芸達者

見よ!このアピール力を

NO.34 ミヨちゃん アピール力はぴか一、楽しいワンコ!

NO.36 ミロクちゃん 現在闘病中ですが、甘えん坊の食いしん坊!


元々人なれしている子たちですが、5月から今まで会員やボランティアさんがお世話し、人との関わりがますます好きになっています。
犬らしい事は何も知らなかった彼女たちにどうか生きる喜びを。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(7)

テーマ:
ライフネットワークえひめ より
《動物愛護フェスティバルえひめ2016のご案内!》
・日時:9月24日(土)10:00~14:30
・場所:ひめぎんグランド
   ( 愛媛県松山市恵原町592)
・雨天の場合、愛媛県動物愛護センターにて
 式典のみ行ないます!
      
今年も当会は参加予定です!
当会のブースでは、
パネル展示、「愛犬・愛猫がいなくなったら」の紙芝居ビデオ鑑賞や
犬猫の迷子札を配付しております!
「沢山の方のご来場お待ちしております!

*ペットを連れてご来場の方は、必ずリードを着用するとともに、他の方の迷惑にならないようマナーを守って下さい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
当会が新しい飼い主さんを募集していた、廃業した柴犬の繁殖業者、通称[柴山]のNo.28

柴山ブン太が永眠しました。

ブン太は柴山の中では珍しく、番号で呼ばれる犬ではなく、名前で呼ばれる犬でした❤️

 

飼い主さん曰く、お父さんのブン太にソックリだからだっから…ブン太。

ブン太の柴山での生活は、守衛さんの様な場所、銭湯で言えば番台の人

しかし、性格が穏やかなので、番犬ではありませんでした。

飼い主さんはもちろん、他の団体のボランティアさん達にも愛され、譲渡会にも引っ張りダコでした(*^^*)

個人ボランティアの前田さんが譲渡会に連れて行ってくれる時の名前は「フミヤ」でした。

そんなブン太(フミヤ)ですが、唯一新しい飼い主さんには恵まれませんでした。

柴山の頭数が減り、高齢犬は長期戦に向けて健康診断、疾患のある子は治療を開始しました。

ブン太は柴山一の長老で、重度のフィラリア感染症だったためすぐに弱い薬で治療は開始しました。


   痛いの嫌い!


しかし、生活環境が良くなる訳ではなかったため、症状が悪化し、

8月24日飼い主さんが駆け付けたタイミングで亡くなりました。

ブン太は飼い主さん母娘が来てくれるのを待っていたのでしょうか?安心して気が抜けたのかな⁈

ブン太の体調が悪いのを感じ、個人ボランティアの前田さんが病院に連れて行ってくれ、

投薬の必要があるため預かりさんを探し、さあこれから迎えに行く途中の事でした。汗汗汗

後悔しても仕切れない点は多々ありますが、柴山の関係者が総動員で連携し、

力を尽くしていたこと、最後は飼い主さんの顔をみれた事…赦してくれたかな・・・ブン太はてなマークはてなマーク

そして今日、一足先に旅立った仲間たちの元に・・・ノーリードで旅立ちましたビックリマーク

旅立ちの時は柴山ボランティア達が見守りました。ブン太(フミヤ)を愛してやまない

人々に囲まれ、安らかに虹の橋のたもとへ



我々は5月にブン太(フミヤ)と出会って、沢山の楽しい時間を過ごせて幸せでした。

柴山の柴犬たちを気にかけてくださった優しい方々、ありがとうございました。

ボクは一足先に旅立った仲間のところに行くけど、残ったみんなをたのまいねビックリマーク」と

柴山の長老からのメッセージを我々は受け取り、最後の1頭が譲渡される日まで頑張ろうと思いました。

柴山にはまだ新しい飼い主さんを待っている子が居ます。引き続きご協力をお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(5)

テーマ:


8/23 松山市南白水1丁目で首輪なしの雑種犬が保護収容されています!
お心当たりのある方や飼い主さんは、松山市保健所まで 至急ご連絡ください。
飼主募集期限が過ぎれば、殺処分されてしまいます。
新しい飼い主さんになって頂ける方は松山市保健所まで、ご連絡ください。
シェアのご協力よろしくお願いします。
松山市保健所 生活衛生課 分室
愛媛県松山市三番町六丁目6番地1 松山市役所第四別館南側
電話:089-948-6751
繋がらなかった時は、NPOイヌネコライフネットワークえひめ(090-5272-2939)中野までご連絡ください。
    
保護日:8月23日
保護期限:8月29日
飼主募集期限:9月06日
保護場所:南白水1丁目
種類:雑種
性別:オス
毛色:茶白
首輪:なし
体重:10kg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(7)

テーマ:


8/23 松山市南白水1丁目で首輪なしの雑種犬が保護収容されています!
お心当たりのある方や飼い主さんは、松山市保健所まで 至急ご連絡ください。
飼主募集期限が過ぎれば、殺処分されてしまいます。
新しい飼い主さんになって頂ける方は松山市保健所まで、ご連絡ください。
シェアのご協力よろしくお願いします。
松山市保健所 生活衛生課 分室
愛媛県松山市三番町六丁目6番地1 松山市役所第四別館南側
電話:089-948-6751
繋がらなかった時は、NPOイヌネコライフネットワークえひめ(090-5272-2939)中野までご連絡ください。
    
保護日:8月23日
保護期限:8月29日
飼主募集期限:9月06日
保護場所:南白水1丁目
種類:雑種
性別:オス
毛色:茶白
首輪:なし
体重:10kg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

8/23 松山市南白水1丁目で首輪なしの雑種犬が保護収容されています!
お心当たりのある方や飼い主さんは、松山市保健所まで 至急ご連絡ください。
飼主募集期限が過ぎれば、殺処分されてしまいます。
新しい飼い主さんになって頂ける方は松山市保健所まで、ご連絡ください。
シェアのご協力よろしくお願いします。
松山市保健所 生活衛生課 分室
愛媛県松山市三番町六丁目6番地1 松山市役所第四別館南側
電話:089-948-6751
繋がらなかった時は、NPOイヌネコライフネットワークえひめ(090-5272-2939)中野までご連絡ください。
    
保護日:8月23日
保護期限:8月29日
飼主募集期限:9月06日
保護場所:南白水1丁目
種類:雑種
性別:オス
毛色:茶白
首輪:なし
体重:10kg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

8/05 松山市三津1丁目で保護収容されいた雑種老犬は、本日5時が最終期限となっておりましたが、先ほどFBの投稿を見られた元の飼主さんがコメントを下さり確認が取れました!
犬がいなくなってからずっと毎日捜されていたとの事です!
今日が最終日でした!間に合って本当に良かったです!
今回も本当に沢山の方にシェアして頂き繋げる事が出来ました!
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。