2010-11-23

取材 Vol.002 徳島県 ハートさん

テーマ:●各地の取り組み紹介

いぬねこ係の松本大昌です。


前回の記事に引き続き、


団体や個人の取り組み・ご活動を 全国各地の取り組み紹介 に掲載させて頂くために、取材に徳島県へと行ってきました!!





■■■ NPO法人 HEART 徳島 ■■■

次に、ハートさんというNPO。 http://heart-tokushima.com/WELCOME/Welcome.html


カナダ人のスーザンさんという女性が代表を務めてらっしゃいます。



いのちの学校 いぬねこ係


10年前に徳島に来られて、野良犬猫の多さに驚かれたそうです。



1匹の野良猫を保護して以来、彼女の活動は始まりました。


それから10年余り・・・


彼女の想いに多くの人が集まり、今では、県内外で有名な団体となり、昨年の犬猫の譲渡数は徳島の動物愛護センターの譲渡数と同じです。


主な活動は、野良や保健所で殺処分を待つ犬猫の保護、ケアの後に里親探しです。

現在は、数か所の家を借り犬猫を保護しています。


譲渡先も全国各地で、できる限りご自分たちで届けに行かれるそうです。もちろん費用は自腹。


また、100%避妊・去勢手術後の譲渡という徹底ぶりです。



続きはHP内の記事で!(アップまでしばらく時間がかかります。)



彼女は、犬猫が殺処分されないで済むように、動物を保護し飼って頂ける人を探すためのアニマルレスキューセンターを設立したいと言います。


その目は、力強さと溢れんばかりの優しさに満ちていました。


いつかその想いが形となり、1つでも多くの命が救えるように、私たちも私たちのできる形でサポートしていきたいと思います。


最後に、


僕はプロジェクト立ち上げにあたり、様々な資料を読み、色々と分かった気になっていました。


しかし今回、実際の現場を拝見させて頂き、犬猫の現状や現場を分かったような気になっていた自分を心底恥ました。


やはり、自分の勉強の為にも、皆さんにリアルな声をお届けするためにも、今後も現場には頻繁に足を運ばせて頂かなくてはなりませんね。



スーザンさん、ハートの皆さん、僕を温かく迎えて下さって本当にありがとうございました!


本当に良い経験をさせて頂きました。



いのちの学校 いぬねこ係


あっ、左は僕ね。


いのちの学校 いぬねこ係



いのちの学校 いぬねこ係





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

いぬねこ係さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:HEART徳島さん

>shachyさん

HEARTさんは有名ですよね!

夏前に僕のブログに徳島に行くと書いた時に、「ぜひこの団体の人に会って下さい~!」と真っ先にご紹介頂いたのがHEARTさんでした。

実際にお会いしたスーザンさんは、想像していた何倍も愛に満ち溢れた素敵な方でした!

カナダの方が日本に来て、日本の社会問題の解決に一生懸命取り組む姿。

そして、その姿に心を打たれてサポートする多くの日本の方たち。

とても興味深い光景です。

僕たちもスーザンさんに負けないように頑張らなければ!ですね。

5 ■HEART徳島さん

松本さん、お疲れ様です!
お忙しい日々をお過ごしの中、色々な現場・現状を取材していただきありがとうございます。
実は、HEART徳島さんのことは、一時期見ていた方のブログでよく紹介されていたので知っていました。
スーザンさん、本当に素晴らしいですよね!
私達日本人ももっともっと努力していかないといけませんね!

4 ■Re:ペタありがとうございます♪

>ジャスミンさん

ジャスミンさん、はじめまして!

処分する施設ではなく、レスキューセンターを作っていけるような後押しができれば嬉しいです!

ジャスミンさん宅のように、里親募集で身寄りのない犬猫を向かえる事のできる方が増えるといいですね☆

理想はそのような子たちが出てこない様な社会ですが。。。

これからも宜しくお願い致します!

3 ■ペタありがとうございます♪

アニマルレスキューセンター各県に欲しいですね
流行りや 一時の感情で飼って
辛い思いをする子たちを助けたいですね

うちの子は 2頭とも里親募集で迎えましたが
とても幸せです^^(*^▽^*)

2 ■Re:こんばんは!

>こんもこさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます!

犬猫が殺処分ではなく、優しいパートナーを待つような施設ができれば嬉しいですね!


>私にも出来ることがありましたらぜひお手伝いさせて下さいm(_ _)m

ありがとうございます!とっても嬉しいです!


携帯からは見れるようになっていませんが、パソコンからHP(http://inuneko-partner.com)の方も見て頂けると嬉しいです!

今後ともどうぞ宜しくお願いします!


1 ■こんばんは!

ペタありがとうございますm(_ _)m

アニマルレスキューセンター、造りたいです…!!!素晴らしいです!もちろんそんなのなくて済む社会にならなくちゃいけないですけど。
私にも出来ることがありましたらぜひお手伝いさせて下さいm(_ _)m

ブログの方へもさかのぼって訪問させていただきますね。
ありがとうございます!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。