2010-11-22

取材 Vol.001 徳島県 ミルクさん

テーマ:●各地の取り組み紹介

いぬねこ係の松本大昌です。


団体や個人の取り組み・ご活動を 全国各地の取り組み紹介 に掲載させて頂くために、初めてとなる取材に徳島県へと行ってきました!!


簡単に報告させて頂きますね。




■■■ 徳島県地域猫活動グループ ミルク ■■■


まずは、ミルクさんというボランティアグループ。


捨て猫の多い地域等、現場でのご活動の為、カフェにてお話を伺いました↓↓


いのちの学校 いぬねこ係


主な活動は地域猫のTNRで、長年の活動のご経験と実績をかわれて「県の地域猫のモデル事業」をお手伝いされてらっしゃるという事です。


TNRについてはコチラ から。


生まれてすぐに殺されていく命を生み出さないために、地域猫の去勢・避妊手術をご自分たちの資金で行っておられるのですが…


すでに数百万円も使われているとか…。


「ボランティアがお金を出すのは当然」と考えている地域住民の方達もいるようで、自分たちではお金は一切出さないが助けてくれと犬猫を持ち込む人も少なくないそうです。


断った際に「お前たちの仕事だろ!」と怒鳴られた事もあるそうです。


ご自分たちの資産をなげうってまで命を助けようと活動される人たちと、邪魔だ、育てられないと何も考えずに犬猫を捨てる人たち。。。


動物の保護に関わらず、清掃活動等や様々な啓発運動等もそうですが、「ボランティアは自分たちが好きでやっているのだから自分たちでお金を出して当然」だと思っている人があまりにも多いような気がしてなりません。


確かに、一部にはただの自己満足的活動をされる方達もいらっしゃいますが・・・



続きはHP内の記事にまとめたいと思います。



やはり、実際にお話を聞くと気付かされる事が多くあります。


私たちは、こういった方達のご活動や想いを一般の方に発信し、少しでも支援・理解して下さる方が増えるような活動をしなくちゃなと実感しました。



ミルクさん、お忙しい中大変貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いぬねこ係さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。