腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹・小岩

経験0の人も安心して通えるヨガ教室です。
仕事中、同じ姿勢を続ける事で起こる、腰痛や肩こり・手足の冷えを解消しませんか。
ヨガでは、腰痛を防ぐ立ち方や肩こりをしない身体の使い方が、身に付きます。
緊張や疲労の蓄積により乱れている心身を労わるとほっとできます

NEW !
テーマ:
● 「外反母趾、すこしずつ治ってきてます!」

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

女性でお悩みの方が多いのが「外反母趾」、という話を聞いたことがあります。

「外反母趾」 は、足の親指が小指側に変形し、「くの字」になる状態をいい、それをそのままにしておくと、靴も履けないくらいの痛みを伴うことがあります。

そんな 「外反母趾」の悩みをずっとお持ちだった方が、うれしい報告をしてくれました。

開沼(かいぬま)先生のヨガレッスンに参加するようになって1年経ちます。

外反母趾がひどく、人差し指の上に親指が乗っかるぐらいに、親指が外側へ曲がってしまい、足の指の痛みも酷い状態でした。

そんな時、レッスン中に「足指じゃけん」が思うようにできない自分にびっくり!

また、立ったときにもパーのように足の指が大きく広げることが、外反母趾解消に効果ある!と先生に聞いたので、そこから一生懸命練習!



履く靴下も、5本指ソックスにし、常に足指1本1本を独立させた状態にしました。

これを続けていた所、 人差し指の隣に、ちゃんと親指がある、その状態まで回復できました!( 親指が乗っかっていないのが嬉しい!(^^))

治らないとあきらめていた外反母趾がヨガと出会って、徐々に回復していくことに驚き&嬉しさを感じます。

これからも、全快目指して、ヨガを頑張ります!


開沼より

外反母趾が、治ってきて良かったですね(^^)/

私も老人ホーム等で、ひどい外反母趾のシニアさんを見かけることがあるので、年を重ねる前に、ケアしておきましょ~とレッスンでお話することが多いです。

そして、それを実践し、結果を残している生徒さんにリスペクトです。

時には、手術や入院も必要になるほどの症状である「外反母趾」ですが、毎日の・毎レッスンの積み重ねで、回復も期待できるのです。

今後も、足に無理のない程度で、ヨガや足指じゃんけんを一緒にしましょ~ね~!



これから裸足になることも多い季節になります。

足指のゆがみ、痛みが気になったら、早めにヨガで対処しちゃいましょうね



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 7月のレッスン予定です♪

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

暑い季節、やってきます!

そんな時に食べたいのは・・・それを紹介する前に、大切なお知らせ(^^)

2016年7月のレッスン予定を先にお伝えします~。

●通常の室温で行うヨガ教室●

★三鷹ヨガ教室(はじめて~初心者向け)

7/2(土)
7 /9(土)
7 /16(土)
7 /23(土)
7 /30(土)

時間:10:00~11:10
場所:スタジオグルージャ

※スタジオグルージャまでのアクセスはこちら

★小岩ヨガ教室 (はじめて~初心者向け)
7/2(土)
7 /16(土)
7 /23(土)
※毎月第1・3・4土曜日開催

時間:15:10~16:20
   16:40~17:50
場所:森山みえフラメンコ教室

※森山みえフラメンコ教室 までのアクセスはこちら

シダックスカルチャークラブ
http://www.shidax.co.jp/sc/cultureclub/
第1・3月曜 10:00~11:00 美と癒しの健康ヨガ


●ホットヨガレッスン●

カルド柏
http://www.caldo-kashiwa.com/
毎週日曜 11:45~12:30 パワーヨガ入門
     13:00~14:00 リラックスヨガ

カルド船堀
http://www.caldo-funabori.com/
毎週月曜 14:30~15:30 癒やしのヨガ
     16:00~16:45 パワーヨガ入門

ace 八千代台店
http://www.ace-axiscore.com/ace_yachiyodai/
毎週火曜 21:20~22:10 ホットリラックスヨガ50

※今月7月は、毎週火曜 20:20-21:05   HOTデトックスヨガ45 レッスン代行をしますので、みなさん遊びに来てくださいね♪

カルド西葛西
http://www.caldo-funabori.com/
毎週水曜 15:00~16:00 陰ヨガ
     16:30~17:15 パワーヨガ

NAS勝田台
http://www.nas-club.co.jp/50/
毎週日曜 16:00~17:00 ホットヨガベーシック
毎週水曜 20:30~21:30 ホットヨガベーシック
毎週木曜 19:15~20:15 陰ヨガ

カルド神楽坂
http://www.caldo-kagurazaka.com/
毎週木曜 15:00~16:00 パワーヨガ入門


※老人福祉施設にて「シニアヨガ」を指導しております。
施設ご担当者様で、興味のある方はご連絡ください。
詳細をお伝え致します。

※ほか不定期レッスン・出前レッスン開催中。
詳細は、「お問い合わせ」から


もしくは
メール:inumiki☆gmail.com
まで遠慮なくどうぞ♪
(メールを送る時は、☆を@に変えて送信してくださいね)

※レッスン名の前に「★」が付いているものは、レンタルスタジオを借りてカイヌマ自身が主催しているレッスンです。

レッスンについてのお問い合わせをレンタルスタジオに電話連絡するのはご遠慮ください。


いま、隙あらば、開沼(かいぬま)が行こうとしているお店、ナンバー1がこちら

以前も紹介しました「エリックサウス 八重洲口店」です(^^)

先日は季節限定メニュー「夏メバルのフィッシュマラバール」をいただいたのですが、これが 美味!



焼き魚とスパイシーな味付けがベストマッチ!

ただ、最近混雑気味なのが、難点(><)

「エリックサウス 八重洲口店」ファンが多いのが、うれしいやら悲しいやら(笑)

みなさんも、エリックサウスへ行ってみてくださいね(ベジタリアンメニューもありますよ!)

もちろん、ヨガレッスンにもお越しくださいませませ♪



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 経験豊富じゃなくてスミマセン

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

私が毎週火曜日レッスンをしているエース八千代台店にこのようなポスターが貼ってありました!





「経験豊富なインストラクター」

えーと、ごめんなさい!

開沼(かいぬま)自身、自分をまだまだ経験豊富なインストラクターとは、言えませんm(_)m

なぜなら。

私のヨガインストラクター歴は、たったの3年ほど。

ヨガ指導歴が10~20年を超える人もたくさんいるなかで、私なんかはまだひよっこ中のピヨピヨちゃんです(><)

そんなひよっこインストラクターのレッスンに、たくさんの方が来て頂けること、そして満員御礼になるクラスもあることに感謝する毎日です。



うん、よくよく考えると。

もし私の指導歴が100年だとしても、ヨガを受けてくれた皆さん方が、身体や心の調子が上向きにならなければ、その指導歴はあんま意味ないですもん(笑)

私のヨガ歴・指導歴が問題ではなく、みなさんが楽しく暮らしていくお手伝いをヨガでできるかどうか、が大切です(^_-)-☆

そして、指導歴がたった3年しかなく、スキルもまだまだ足りてない開沼(かいぬま)先生が、毎日どんな事を軸に指導しているかというと。

これまでの43年間生きてきた「経験」です。

このブログをずっと読んでいる人は、気づいているかもしれませんが、子どもの頃、学生時代、社会人時代・・・ヨガと関係ない過去の話もたくさん出てきます。

過去に、思ったこと、考えたこと・・・それを全部ヨガのレッスンにぶち込んでいます(言葉荒くてごめんなさい。そのくらいの勢いです)。



指導歴は、ほどほどでも(笑)、人生の折り返しほどは生きてきた開沼(かいぬま)先生が、ここまでの人生を賭けて行うヨガレッスンは、別の意味で「経験豊富なインストラクター」の指導と言ってもいいかも?!

さて、開沼(かいぬま)が、本当に経験豊富なヨガインストラクターなのか?否か?あなたの目で、見極めにきてくださいね!(^^)



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【空席カレンダー】腰痛と肩こりが解消する仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹・小岩【随時更新】

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

ひと目でわかる教室の空席カレンダーを定期的にお知らせしています。

ご予約の場合は、日にちをクリックして頂くか、メールでお申し込みくださいませ。

【2016年6月:三鷹】
6/4(土)△残り3席
6/11(土)△ 残り2席
6/18(土) △残り2席
6/25(土) △残り2席

【2016年7月:三鷹 】
7/2(土)△残り1席
7/9(土)△ 残り1席
7/16(土) △残り1席
7/23(土) △残り2席
7/30(土) △残り1席

【2016年8月:三鷹 】
8/6(土)△残り3席
8/13(土)△ 残り3席
8/20(土) △残り3席
8/27(土) △残り3席

※ご予約は前日までにお願いします。

【2016年6月:小岩】
6/4(土)15:10~ ○空席あり
6/4 (土)16:40~ ○空席あり
6/18(土)15:10~ △残り2席
6/18 (土)16:40~ ○空席あり
6/25 (土)15:10~ ○残り3席
6/25 (土)16:40~ ○空席あり

【2016年7月:小岩】
7/2(土)15:10~ ○空席あり
7/2 (土)16:40~ ○空席あり
7/16(土)15:10~ ○残り3席
7/16(土)16:40~ ○空席あり
7/23 (土)15:10~ ○空席あり
7/23 (土)16:40~ ○空席あり

【2016年7月:小岩】
8/6(土)15:10~ ○空席あり
8/6 (土)16:40~ 臨時休講
8/20(土)15:10~ ○空席あり
8/20(土)16:40~ ○空席あり
8/27 (土)15:10~ ○空席あり
8/27 (土)16:40~ ○空席あり



※ご予約は前日までにお願いします。




開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 選択肢が2つだけ、んな訳ないですよ!

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

とある本屋さんで見つけた某本の表紙を見て、ちょっとムカムカしている私です(笑)



がんにならないのはどっち?/あさ出版

¥1,404
Amazon.co.jp

立ち読みすらしたくなかったほどのムカムカ(^^;)

読んでいないのに、批判めいた事を書いちゃってすいません(先に謝っておきます)。

この本の表紙にある煽り文では、

◎「ピーナッツ」と「おかき」強い発がん物質が含まれるのはどっち?

◎「干物」と「ケーキ」がんを誘発するのはどっち?

◎「ワインをグラス1杯」と「ウイスキーダブルを1杯」がんになる飲酒量はどっち? など

なーんて書いてあったのですが。

こういう質問って、そ、そんなに単純、シンプルに回答が出るものなのだろうか?(出ないと思うんだけどなあ・・・)

まるで、左か右 、0か100、みたいな極端で乱暴な考え方(^^;)

その中間には、

左・左と真ん中の間・真ん中 ・右と真ん中の間・右

0・10・20・30・40・50・60・70・80・90・100


てな具合に(もっと細かく)分けることができるはず!

(まあ、本文はここまで煽りまくりの文章ではなく、「どちらもOK、NG」みたいなグレーな書き方をしてあると予想しますが)



実は、私も、昔はこの本のような極端ウーマンでした(笑)

仕事!or死!

大失敗!or成功!

等々。

選択肢といったら、その「2択」しかないと。

だから、いつでも強いストレスを感じながら、仕事をしていました(><)

しかし、ヨガのレッスンを受けることで、 身体の調子は、0か100で決めることができない、と知ることができました。

完璧にヨガポーズを取れる100%な日もなければ(そもそも完璧なポーズとは?難しい問いです)、まったくヨガができない0%な日もありません(しかばねのポーズ、呼吸は毎日するものですから(^^))。

じゃあ、身体の調子以外にも、さまざまなことでゆる~い幅で、物事を決めていいんだな、と気がついたら毎日が少し生きやすくなり♪

たぶん、流行りの女性雑誌にも、

ブスにならないのはどっち?

デブにならないのはどっち?

というような見出しで、 「2択」を迫る情報・コンテンツがあるんでしょうね(^^;)

そんなときは、すぐに回答が出る 0か100の情報に頼るのではなく、自分で試行錯誤しながら、自分にちょうどいい数値を探しませんか?

ヨガをすると、あなたを生きやすくする「その間」をさぐるヒント・スキルが身につきますよ。




開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ケガをしない準備、そしてケガから回復する強さを

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

もういくつ寝ると、ツール・ド・フランス~(^^)



待ち遠しくてたまりませんよ~♪

このブログを書いている現在、日本人選手の出場は、新城幸也さん(チーム:ランプレ・メリダ)が決定しております!

この新城幸也さん、実は、超人すぎるんです。

今年2月、レース中に落車をし、大腿骨骨折(><)

選手生命が危ぶまれるほどの重傷。

7月開催のツール・ド・フランス出場が絶望的!

治療・リハビリに専念。

その甲斐あって、今年5月、日本のレースでステージ優勝!!

ランプレ・メリダからの発表で、新城幸也さん、ツール・ド・フランス参加、決定!!!


という奇跡中の奇跡を起こしたサイクルロード選手なのです。

(ユキヤ!かっこええ!!)

開沼(かいぬま)の心にも、相当インパクトがありましたね、このことは。

普段、みなさんとヨガレッスンする時、

「この先、ヨガでケガをしない為には、どのような注意をしてポーズを取ればよいのか?」

ということを念頭に置いていました。

しかし、気をつけていても、ケガする時はしちゃいます(^^;)

その時。

ケガしたことを後悔し、いつまでもイジイジしているか?(私、このタイプです・・・)

それとも、次の目標を見つけて、治療法・リハビリ・ヨガポーズの軽減方法をさがし、今すぐ再発進するのか?



新城幸也さんのような、逆境でも前を向けるような、そんなヨギーニ(ヨギーニとは英語でヨガをする女性のこと)になりたいなあ。

そして、逆境に強いその心・その身体が日々のヨガの練習によってつくり上げることが出来る、と開沼(かいぬま)は信じているのです♪




開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 365日24時間、考える

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

とある本でこんな一文の読みました。

「365日24時間 その仕事のことを考えなさい」



さしずめ開沼(かいぬま)に当てはめると

「365日24時間 ヨガのことを考えなさい」

ということですね・・・。

言ってることは分かるけど、うーん、それは無理だろ、とツッコミを入れたくなりました。

だって、寝てる時は考えられないし(笑)

そうしたら、昨日放送された「小林賢太郎テレビ8」という番組内で、コメディアンの小林賢太郎さんがこんなことを言ってました。




「365日24時間 コントを作り続けています」

小林賢太郎さんのライブを観たことあるのですが、オモシロすぎて「天才かっ!」と思うことしばしば。

しかし、天才というだけでなく、めちゃくちゃ努力の人でしたか、小林さんは!

そして、だからこそ本人から「365日24時間」という発言が自然に口から発せられるんですね(^^)



もちろん、あなたに「365日24時間  ”ヨガ”のことを考えて!」と強要している訳ではありません。

ただ、何か(家事、育児、仕事、そしてヨガ等)を頑張る・何年もかけて貫き通す、といった時には、このくらいの気持ちで始める方が、大切なものを得ることが出来るのかもしれません。

そして、365日は無理だとしても、もし1日だけでも。

「24時間 ・・・”自分”のことを考える日」

を持てるとしたら、また新たな自分に出会えるはずです。

まずは、「1時間だけ、自分の心・身体のことだけを考える」、そんな大切な時間を持つ経験をしませんか?



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 「いろいろなヨガクラスの中で、先生のレッスンが一番好きです。」(その2)

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

以前、とあるヨガスタジオで「このスタジオで開催されている、いろいろなヨガクラスの中で、先生のレッスンが一番好きです。」を告白されたことがあります♪

この時は、本当に嬉しかったです!

そして、この嬉しい告白を、他の方からも受けてしまいました~(><)(嬉し泣き)

このホットヨガスタジオには、40以上のレッスンがありますが、一番好きで、自分に合っているレッスンは、開沼(かいぬま)先生のクラスです(^^)

ハードな動きのクラスも、ゆったり動く落ち着いたクラス、どちらも私好みなのです。

いつでも温かく見つめてくれる先生に見守られながら、落ち着いた気持ちでヨガが出来ることが嬉しいです。

本当に好きなクラスなので、開沼(かいぬま)先生のクラスをどんどん友だちに紹介しているのですが(^^)、その友だちたちも、先生ファンになっちゃいます♪

レッスン後、みんなでお茶するとその話題でもちきりなんですよ。


開沼より

こちらが恐縮するくらいの、お褒めの言葉、本当にありがとうございますm(_)m

毎週お休みなく出席される、その熱心さに私も一層頑張ってレッスンしちゃってます!

友だちとの繋がり、そこに私の伝える「ヨガ」があることに感謝感謝です。

また、一緒にヨガが出来ることを楽しみにしています。




このブログを読んでいるみなさんが、私がお伝えするヨガを好きになってくれるよう、これからも精進していきます(^^)





開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 選曲に気をつけろ!(^^)

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

みなさんは、家でヨガ練習をする時、音楽をかけますか?

私のレッスンでは、音楽を流しているのですが、ちょっと気をつけていることがあります(過去記事でも少し触れていますが)

みなさんの集中力が音楽によって途切れないように、

・ボーカル、歌詞が入っていない曲は流さない(サンスクリット語は例外)

・インストゥルメンタル(歌のない演奏)であっても、みなさんがご存知な曲(ビートルズやジブリアニメの曲等)は流さない


こんなマイルールを決めています(^^)

しかし、先日、老人ホームでのレッスン時。

流す音楽をホームスタッフさんにお任せしたところ、悲劇が(><)



クラシックのオルゴール風な曲が流れたので、最初はゆったりした気分でヨガが出来ていたのです。

しかし、そのCDはオムニバスだったようで、後半からはこんなクラシック曲が!

「ペルシャの市場にて」



これは、ヤバイ!

ゆったりとした気分から一転、ノリノリになっちゃう・・・。

さらに、しかばねのポーズ中に流れた曲は、

「タイプライター」



もう、ダメです。

全然リラックスできません。



なんとかレッスンは終了しましたが、スタッフさんは

「先生、ごめんなさい!選曲、大失敗でしたね・・・」

と平謝り(^^;)

えーと。

これからは、ヨガレッスンに流す音楽として、「クラシック・ベスト版」みたいなCDも除外することを心に誓いました(・_・ゞ(笑)

みなさんが、自分のお気に入りの曲でヨガされるのは、もちろん自由なのですが(^^;)、その曲に心奪われてヨガ、そして身体を観察することがおそろかにならないように!

どんな曲がいいか、もちろん、質問・相談、ドシドシ声かけてくださいね(^_-)-☆





開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今週の人気記事をご紹介しまーす!

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

毎週日曜夜のブログ更新は、「今週の人気記事」です♪



ヨガは、身体だけでなく心も元気にしてくれる♪・・・そんな記事に人気があったようですね(^^)

梅雨や急な暑さにバテずに、この1週間もヨガで頑張っていきまっしょい!



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)