ごはん食べよっ

ペット食育協会上級指導士
藤根悦子のブログです。

犬めし、人めし、美味いめし
食べることは生きること
手作り食でいつまでも元気に!


テーマ:
愛犬の涙やけに悩んでいらっしゃる飼い主さん

けっこう多いと思うんですが、これが原因ビックリマーク

はっきり分からないのが困りものですね汗



我が家のラブも、わりと若いうちから涙やけがあります。



ふつう、水分が多い食事を摂っていると

体内の老廃物の排泄が促進されて

涙やけなどの症状は改善されることが多いです。



でもラブの食事は10年間、水分たっぷりの手作り食です。

それじゃぁ、何ではてなマーク



思い当たることがありますひらめき電球



7年前、父が末期ガンになり介護に追われていた頃

ラブの歯磨きを怠りました汗



すると右上の奥歯に穴があき、そこからジクジクを血がガーン



かかりつけの動物病院で診てもらいましたが

「歯の治療は全身麻酔になるので、高齢犬(当時7歳)なので

しばらく様子を見ましょう」

と言われて4年後右下矢印

愉快にすごそう、高齢犬

向って左側の目の下、腫れています

愉快にすごそう、高齢犬



これ、歯の根元に炎症が起き、膿が溜まって腫れている

「歯根膿瘍」です。



早めに治療をしていれば、こんなことにはならずに済んだでしょうに

結局、もっと高齢(11歳)になってからの手術になってしまったわけですむっ



ところが、抜歯をして治ったのかと思っていたら

今度はやたらとくしゃみを連発DASH!

鼻をブーブー鳴らすこともあります得意げ

そして涙がポロポロしょぼん



おそらく歯根膿瘍から鼻炎を併発したのだと思いますが

かかりつけの動物病院では、そこまで気が付かなかったはてなマーク



14歳になって、また手術などということはしたくないので

現在は別の動物病院で、東洋医学で改善を試みていますグッド!



涙のわけは、奥が深いですよ~叫び



そして皆さん、歯磨きの習慣は大切ですねっかお

愉快にすごそう、高齢犬






御用とお急ぎでなかったら
どうかポチッグッド!とお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




ペットの食育の基礎を学びませんか

ペット食育協会 ペットの食育入門講座

手作り食やフードに関してや、ペットの体のしくみなど

分かりやすくお伝えする講座です。

gatsugatsu-c.JPG

犬めし亭が開催する次回のペットの食育入門講座は

5月29日(日)東京都小平市 です。

その他の日程や詳細ははコチラ をご覧くださいね

その他の地域は、ペット食育協会の講座スケジュール

ご確認ください。

      

inumeshitei_sb2.PNG



AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

犬めし亭☆藤根悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。