先日カテーテルの出口部分に菌が繁殖して膿んでるとの事で抗生剤を処方してもらった私。
で、その後先生からまたまた電話を頂き「その後どうですか?」との事。
薬を変えてもらったけど代わりが無い事を伝えると「じゃ、また来て」となー。
傷の膿み程度でまた診察ですか~先生どんだけ私の事好きなんだよwと冗談言ってた私

正直、メンドクサイー。

毎日消毒&抗生剤ぬりぬりしてりゃそのうち治るよーって思ってた
まぁ、実の所全然良くなってないんだけどw
$笑門来福

モデルを使用して説明すると,このパンダさんが私。
んでお腹からカテーテルがつながってて夜、透析液の入ったバックと繋いで注液し、朝今度は空のバッグと繋いで排液するのが日課。
普通は腎臓君がぜんぶやってくれる仕事なんだけど、私の場合ヘタリはじめてるので
腎臓君だけでは処理しきれず、体内に溜まってしまうので人工的にサポートしてるわけ。
(一般で知られてるのは1日おきに血を機械濾過する血液透析って方法もある)
そんで○で囲んだカテーテルの出口部分が腫れて膿んじゃった。
ほっとくと腹膜炎になり、再手術になると大変なので今のうちに治しておこうと言うことらしい。
そして私についた菌は性質が悪いらしくて、なかなか治り辛いタイプのもの。
長期的に薬で治していくか、それでも駄目なら切って膿みを洗浄するか
更に治らなければカテーテルの出口の位置を変えるらしい。
とりあえずお薬で様子を見ることに。
それにしても強い抗生剤をずっとぬり続けてるし、飲み薬の抗生剤もある。
正直あまり使いたくないんだけど、抗生剤無しじゃ治りそうも無い。
1日1回のケアが2回になった。
これがいつまで続くのか~めんどくせw
看護師さんは『様子が変わったらすぐ来てくださいね、腹膜炎起すと命にも関わることもありますから」と。
またまたそんなこと言う~。
死ぬのはいいけど膿みで死ぬのはかっちょ悪いからヤダw
私が思ってるより結構大変みたいです
普通だったら切り傷なんてあんまり膿まないんだけど体が弱ってる証拠
やっぱ病人なんだなって思い知らされる
細かくチェックしてケアしてくれる先生と看護師さんはありがたい