先週末は「リトリーブサイコセラピー基礎コース」最終日。

10日間5ヶ月かけて自分と向き合い、

生きながらに生まれ変わるコース。

私もアシスタントとして受講生さんと共に学んだ10日間でした。

 

 

生まれ変わるというよりは、正確には本来の自分を取り戻していく。

最終日の受講生の顔つきはまるで別人。

ご卒業おめでとうございます。

感動のフィナーレでした。

 

 

 

コースや同期の仲間の姿を通して、

たとえどんな状況であっても自分を諦めないことの

大切さを学ばせてもらいました。

 

 

それには自分の闇を受け入れる必要がある。

闇とは、自分の弱さや醜さ、誰にも見られたくないもの。

 

 

私の陰陽師のお師匠の言葉。

「闇が無ければ人ではなく、受容・統合が不可能な闇はない」

 

 

自分の闇を受け入れていくと

自分の中に光を見る。

人の中にある光を見いだせるようになる。

それは希望と呼ばれるもの。

 

 

人の中に一筋の希望を見たとき、

私はそれをとことん信じたいと思う。

たとえ裏切られたとしても。

 

これは私のセラピストとしての姿勢。

 

 

IMG_20160814_002342381.jpg

 

 

絶対に幸せになりたいと決意したなら、

なりたい自分になりたいなら、

自分を諦めないことが大事。