犬のシャンプー イヌキレイ・ネットのキレイが素敵

イヌキレイ・ネットの犬のシャンプーや、犬にまつわるつぶやき。

ネットSHOP
イヌキレイ・ネット
http://inukirei.net


テーマ:

前からの続きです。

 

 乾かすのが大変!

  ですよねー。大型犬などは洗うよりこちらの方が大変です。

 

  ➡まずタオルドライをしっかりする。 

   びちゃびちゃのままではドライヤーを長時間かけてもムダなので、

   まず吸水性のよいタオルでしっかり拭くこと。

 

   タオルを何枚も後で洗濯するのがいやならペットタオルもいいですよ。

   シャンプー終わって、何枚もバスタオルの洗濯手洗いだときつい。

   店ではまずこれで拭いて、普通のバスタオルでもう一度拭きます。

乾いたら毛が付着しない

   大型犬は吹き飛ばし(ブロワー)を購入するとラクニコ

   友人もついに購入したらラクやわーって。

   風量調節ができたり、温風がでるものもありますので、

   大型犬だったらドライヤーの時間が半減する場合もあります~。

 

   小型犬で動き回る場合はちょっと高いところでやるのも手ですが、

   リードでくくるなど、落ちないための予防策をきっちりやってくださいね。

 

   あと、乾かしている場所の湿度が高いと乾きにくいので、

   換気扇などで湿気を追い出す工夫も大切です。

 

   抜け毛や死毛がいっぱいの状態だと、洗うのも乾かすのも時間がかかります。

   そういう状態の時はまず洗う前にお風呂場で抜け毛をしっかりとってからすると、

   (お風呂場でブラシすると、抜け毛の処理がラク。)

   柴犬さんなど日本犬やコーギーさんなどは乾かす時間が違ってきます~。

3年前の写真ですが・・・凄い

 

   最近の吸水性の良いタオルやペットタオルなどはなかなかですので、

   愛犬専用に用意しておくのがお勧めです♪

   ニトリなんかでも1000円出せばいいのがあります。

 

以上がよくみんなが困ったという部分の対処法ですが、

タイトルの割には洗い方そのものを書いてないですよね。。。

次回にでもかきまーす。

 

自然素材の犬のシャンプー ネットショップ イヌキレイ・ネット

大阪の犬のトリミングのお店 DOG WASH SCOOP!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続きで

 肛門腺がしぼれない

 乾かすのが大変  ですがひらめき電球

 

肛門腺がしぼれない

 ➡肛門腺の位置は肛門を中心に大体8時20分位の位置と思ってもらって・・・

 

ひゃーお尻まるみえ

  

  まず、尾を上にまっすぐ上げて肛門をキンチョーさせて

  あやとりで下から上にすくう感じか、

  ガチョーン♪と引っ張る感じで。(この表現がわかった人は40代以上?)

  私たちは飛ばないよう掌で受ける様に上から引っ張ったりもします(^_^)

 

  この時点で犬はちゃんとたってもらって、犬が暴れるとやりにくいので、

  誰かにもってもらうか、大型犬などは自分の膝を使って座らないようにする。

普段は左手はもっと下ですが、撮影上です。

  ただし、犬種によっては尾を上にあげるといけない場合もあるので、

  痛がらない程度にしてくださいね。

 

  ただ、シャンプーが苦手な犬に、シャンプー前に苦手な肛門腺絞りをやると

  よりシャンプーが嫌いになることもあるので、

  あえてシャンプー以外の時にやるのも一つの方法です。

  うまくできない場合は獣医さんや、トリマーさんなどのプロに頼んで下さい。

  フレンチブルなんてめっちゃむつかしいし。

 

あーん、長くなったのでまた続く

 

 

自然素材の犬のシャンプー ネットショップ イヌキレイ・ネット

大阪の犬のトリミングのお店 DOG WASH SCOOP!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前はしつけ教室でトリミングのセミナーとかさせて頂いてました。

その時、お家で自分の犬を洗う時によく聞く困った・・・は、

 

ショボーン洗う時に犬が暴れてやりにくい。

ショボーン顔が洗えない。

プンプン肛門腺がしぼれない。

ムキー乾かすのが大変。  とかありました。

 

犬が暴れる

 

小型犬はシャワー音が苦手な場合が多い。

 ➡ シャワーヘッドを取ってみる。(大抵は回すと取れる。)

      洗面器に水をためて流したり、ためた水とスポンジでやってみる。

 

日本犬、シェパード等は耳元にに水がくるのが苦手な場合が多いです。

 ➡ やはり洗面器に水をためてスポンジでやったり、

      カランからの流水をすくって顔をすすぐ。

 

逃げるスペースあるし、逃げるのを押さえつけてパニック

 ➡ ある程度逃げれないように小型犬ならバケツを利用したりする。

 

←こんなのもうまく利用してみる。

      大きな犬などはカランにリードをくくるのもアリ。

      (ただし、激しい犬はカランごとやられるかもf^_^;)

      自分の体とお風呂の壁のスペースを狭くして大きく動けないようにする。

      暴れている内に余計興奮するので、早めに動くのを制しておく。

 

            そうそう、夏だからといって水で洗う方もいますが、

      小型犬は結構嫌がる場合が多いです。

      私が昔飼っていたラブラドールも、真冬の川に飛び込むくせに、

      真夏でも水で洗うとめっちゃ嫌がりました。なんでやねん!

 

顔が洗えない

シャンプーボトルを持っていくと逃げる

  ➡  目に向かっていくと怖がるので、後ろから近づける。

      薄めて泡立てた泡を用意して手で持っていく。

      首元で泡立てたのを持って行っても○。

      すすぐとき嫌がる場合が多いので、上に書いたように、

      スポンジや流水をうまく持っていく方法で。

      あと、日ごろから顔をしっかり持てる様にしたいですね。歯磨きの為にも。

      はじめはおやつ持ってでもいいので、ぜひ顔をしっかり持つ練習を。

 

      子犬の場合、シャンプーそのものに慣れていないなくて顔をいやがるなら、

      まず、顔以外を慣れさせて(顔は拭くだけにする)から徐々にする。   

      子犬に関しては初めから何でもパーフェクトを目指すより、

      いい感じに終わることを優先しよう~照れ

 

続きは次回に!

  

自然素材の犬のシャンプー ネットショップ イヌキレイ・ネット

大阪の犬のトリミングのお店 DOG WASH SCOOP!

                 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして、イヌキレイ・ネットの店長アリの母、アリハハですm(__)m

トリミングの店を始めて18年、自分なりに犬のシャンプーやら、道具やらお手入れの話をしようかなって思いますニコニコ


シャンプーとかはメジャーじゃないけど、なかなかいいんじゃない?と思ったりすることも多く、商品を紹介していきたいな~と思います。昔からシャンプーがでたらサンプルで買って、使わずじまいだったり、個人輸入しては失敗したり、いろいろありました。


本当は店のブログでやるべきなんでしょうが、あちらは完全に私の犬バカ親バカblogと化しているので、こちらではもう少しまじめな、かつちょっとは商売っけもだしーのしようかと思います。

 

自然素材の犬のシャンプー ネットショップ イヌキレイ・ネット

大阪の犬のトリミングのお店 DOG WASH SCOOP!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。