2011-03-31 13:19:44

最近

テーマ:日々の泡々

 3月某日

 

 

 誰かに会うたび、

 

 生きていてくれてありがとう。

 

 元気でいてくれてありがとう。

 

 

 と、感謝するようになった。

  

 


 


 

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-25 18:42:54

キャンドルナイトをする人は、必ずそばにお水を置くこと。

テーマ:日々の泡々

 3月某日

 

 

 さいきんは

 

 床をぞうきんで水拭きしている。

 

 洗濯物も、

 

 出来る限り手で洗っている。

 

 テレビも音楽もかけてなくって、家の中は静か。


 

 考えてみれば、

 

 東京に出てきたばかりの時のわたしは

 

 パソコンとお布団しか持ってなかったから

 

 お掃除もお洗濯も、電気を使っていなかった。

 

 (その頃の主食はクッキーだったから、調理用電気も使ってなかった。

 

 さすがに今それは辛いけど)

 

 

 悲しむのと立ち止まるのは違うよね。

 

 悲しみながらでもできることはできるよ。

 

 一番怖いのは慣れることと

 

 感情が麻痺することだよ。

 

 人に左右されずに、自分の感情を感じていようと思う。

 

 

 

 

 一人暮らしの人はこの際、

 

 好きな人の家に押しかけるべきだ。

 

 そしたら

 

 電気使用量、少し減るよ。

 

 


 

 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-22 10:32:44

彼岸

テーマ:日々の泡々


 3月某日

 

 

 通りがかったお寺で

 

 お坊さまがお話をなさっていたので

 

 檀家の皆さんに紛れて聞いた。

 

 

 「わたしたちは確かに無力です。

 

  でも、なにもできないというわけではありません」

 

 

 お坊さまはほほえみを浮かべたお顔で

 

 そうおっしゃっていた。

 

 

 

 なにかしなくちゃ

 なにかしなくちゃ

 

 

 そんなふうに焦ったりして

 

 でも

 

 わたしにできることなんかなにもないよわたしなんかなんか

 

 って絶望したりして

 

 焦燥と絶望をいったりきたりしてた自分を、少し許してあげてもいいのでしょうか。


 

 

 普段通りの生活を、なんてできない わたしは所詮未成熟大人だ。


 もともと経済活動にも社会活動にも

 

 たいして参加していなかったから、わたしひとり脱落したところで

 

 日本は変わらないのだろうけれど。

 


 なにもなかったふりはできないよ。だってなにもなかったわけではないんだもの。

 

 たくさんのひとが悲しい涙を流したのは本当なんだから。


 笑うことを強制しないで。 


 ちゃんと悲しんでから、ちゃんと笑う。時間かかるけど、それでもいいと思う。

 

 


 お坊さまのお話の間、久しぶりに正座をして足がしびれた。

 

 あの日からずっとしびれているこころだって、いつか再生できると信じるしかないんだ。

 

 今は無理かも知れないけれど、

 

 またみんなで思い切り笑うと約束しあおう。

 

 




 







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-13 09:18:53

3月13日

テーマ:日々の泡々

 3月13日

 

 

 東京にいるわたしに出来ることは

 

 節電と

 

 祈ることだけです。

 

 

  

 電気が、被災地の皆さんに届きますように。

 

 どうぞみなさん、

 

 お気をつけて。

 

 希望だけは持っていてください。 

 

 

 

 祈っています。

 

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-11 18:55:35

布団をかぶって震えています。

テーマ:日々の泡々

 3月某日

 

 

 

 

 まだ揺れています。

 

 気をつけて。

 

 

 

 




 

 


 

 

 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-09 06:57:18

明日もトークショウ、でます!

テーマ:お知らせなど。


 ありがとうブログの直後で申し訳ないのですが、


 以前告知しましたとおり、


 3月10日も、トークショウへ出演させて頂きますよ。

 

 渋谷アップリンクさんにて、


 19時半より

 

 田中情監督新作「シンクロニシティ」公開記念イベントです。

 

 田中情監督 「キリトル」

 

 佐々木誠監督「Fragment」


 http://www.uplink.co.jp/factory/log/003884.php


 「キリトル」も「Fragment」も

 

 どちらもとても現代日本、な映画だと思います。


 現代じゃない日本はよく知らないけど。



 先日お会いできなかった方、


 もちろんお会いできた方も

 

 お時間ありましたら是非いらしてくださいませ。


 予約も出来るそうです。



 お会いできるのを楽しみにしていますね。





 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-07 16:31:10

ありがとうございました。

テーマ:お知らせなど。
緑色珈琲-110307_013026.JPG


 昨日の

 

 グリソムギャングさんでの「自主映画の軌跡・矢崎仁司+スイートリトルライズ」

 

 トークショウにおこしいただきまして

 

 ありがとうございました。

 

  

 みなさんとお会いできて、本当に幸せでした。

 

 ひさしぶりにあんなに人に優しくされました。

 

 嬉しくて酔っぱらいました。


 

 頂いたプレゼントたち、大切にしますね。

 

 どうもありがとう。

 

 ゴディバのココア(賞味期限・来年)があったのには笑いました。

 


 みんなありがとう。頑張るよわたしは。

  

 またお会いしましょうね。

 

 




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-03-05 02:32:17

それでも好き。

テーマ:日々の泡々

 3月某日

 

 

 さいきんのわたしの些細な楽しみ。

 

 随分前に頂いた、ゴディバのホットココア。


 わたしは牛乳じゃなくてお湯で溶かしたほうがすきです。

 

 

 美味しいしチョコレイト欲もおさまるし

 

 末端冷え性に良いらしいし最高さすがゴディバ

 

 などと思いつつ缶の裏を見たら

 

 賞味期限が2008年10月だった。

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)