2010-10-31 06:04:39

社会は矛盾に満ちていますか。

テーマ:日々の泡々

 10月某日

  


 とある東京の大きな塾の

 

 試験の問題に

 

 わたしが以前書いた文章が問題として出たそうです。

 

 なんだかちょっと嬉しくて、頂いて、解いてみました。

 

 一応全部解けました。


 ほっとしました。


 

 

 中学生のとき、

 

 国語の偏差値だけ高かったわたしは、

 

 学校で一番頭の良かった女の子と答案を見合わせていて、

 

 同じ問題

 

 「このときの筆者の気持ちを答えなさい」

 

 を同じように間違えていることに気づき、

 

 答えのほうが間違っている、と先生に言いに行ったのを思い出しました。

 

 「先生もそう思うけどなあ。でも答えがこうなんだよ」

 

 と先生は答えました。

 

 社会の矛盾を知りました。

 

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-29 06:18:40

カルチャーショック

テーマ:日々の泡々

 10月某日

 

 

 ゆえあって

 

 うまれてはじめて競輪場に足を踏み入れた。

 

 

 

  

 場内には、


 「タンや唾を吐かないでください」

 

 という張り紙がはってあった。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-10-20 01:25:08

この感情をなんと名付けようか

テーマ:日々の泡々

 10月某日

 

 

 

 

 「この街で僕はまるでリトルエイリアンだ」っていう外国の歌を、

 

 はじめて聴いたときの気持ちをまだ覚えてる。

 

 

 


 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-10-14 17:04:21

スイートリトルライズ情報!

テーマ:お知らせなど。


 江國香織原作、矢崎仁司監督の

 

 「スイートリトルライズ」

 

 DVDが絶賛発売、レンタル中! です。

 

 (イヌカイは脚本を担当させて頂きましたよ)

 

 セル版には、

 

 俳優さんたち(中谷美紀さん、大森南朋さんなど)の

 

 うつくしいポストカードセットの豪華付録のほか、

 

 監督、撮影の石井勲さん、わたしの

 

 「本気で酔っぱらっている対談」が、

 

 六ページにわたって収録されております。

 

 もう、あんまり読んで欲しくないくらい酔っぱらっています。

 

 恥ずかしい。

 

 

 そして、

 

 今わたしの一番好きな映画館、

 

 三軒茶屋中央劇場にて、

 

 一六日から一週間だけ、上映されますよ。

 

 感動です。(同時上映は「春との旅」です)

 

 

 スクリーン派の皆さんも、おうちDVD派の皆さんも

 

 この機会にどうぞご覧になってくださいませ。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-12 02:49:21

きっとほかにも何か忘れてる。

テーマ:日々の泡々

 10月某日

 

 

 うっかり財布を忘れて出かけ

 

 家に取りに帰る途中で、

 

 なんだか柔らかくて甘いものが食べたくなり

 

 うっかり財布を忘れたことをうっかり忘れ

 

 うっかりパン屋に入って

 

 トレイにパンをのせてレジに並んだところで

 

 うっかり財布を忘れたことを思い出した。

 


  


 

 

 


 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-11 01:31:41

ファイティングポーズをとるのは簡単だけどね。

テーマ:日々の泡々

 10月某日

 

 

 攻撃よりも

 

 「絶対に攻撃しない」

 

 のほうが

 

 防御になるような気がしてきた。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-06 18:57:58

雑誌掲載のお知らせ

テーマ:お知らせなど。

 

 現在発売中の

 

 「CYCLE HEDS magazine」

 

 (サイクルヘッズマガジン。バイクの雑誌です。)

 

 2010年秋号 VOL3に、ちょっとだけ参加させて頂きました。

 

 俳優の村上淳さんの連載ページで、

 

 村淳さんのバイクの後ろに乗せて頂いております。

 

 バイクに乗るの、10年ぶりくらいでした。


 

 

 撮影のため、

 

 三〇分くらい走ってました。

 

 楽しかった。

 

 それにしても、

 

 村淳さんはほんとうに色気のある人でした。

 

 良い思い出になりました。

 

 老後、養老院でほかのおばあさんにこの写真を見せ

 

 「昔の恋人」

 

 と嘘を言いふらして羨ましがられようと思います。

 

 書店でお見かけの際には、ぜひお手にとってくださいませ。




 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-04 10:46:24

ウエルカムシャンパンを四杯も飲んでごめんなさい。

テーマ:日々の泡々

 9月某日

 

 

 わたしはこころが猫の額ほどの狭さなので

 

 大切にしている人間がほんの少ししかいない。

 

 

 (でも

 

 大切な人はものすごく大切にしたいと思っている)


  

 昨日は、

 

 心の底から幸せになって欲しいと思うひとの結婚式だった。

 


 そう思わせてくれて、うれしかった。

 

 

 しあわせだ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)