アトム土合店 犬飼豊紀です。
 
今日は地上50mの防犯カメラ工事・・?
 
{936A211E-AB8A-429F-A655-BB5D043DA9A6}
ではなく空撮です。
 
 

実はまた新しいことを始めようと準備しております。

{C821C33E-0CBC-4644-9FEF-55986A75E6BC}
 
そう、ドローンです。
 
現在ドローンは悪い方面のニュースが先行し、どこどこで飛ばして墜落して捕まった、とか
住宅地で飛ばして捕まったと、いう悪いニュースが多いですよね。
 
そんなドローンも実はこれからの建築業界の人材不足を補うべく、国の法整備や民間団体の働きを加速させ、徐々に広がっていくと思われます。
 
勿論、お察しの通りというか私の事ですからそこらへんはクリアしています。
 
ドローンを飛ばすにあたり、飛行禁止区域と言うものがあります。
学校の近くだったり人口、住宅が密集している人口密集地域(DID地区)と云われる地域。
 
神栖市土合ですと、なぜかうちの会社と自宅の上空から北側は飛行禁止区域を抜けています。(それだけ人口がまばらということでしょう笑)

 

 

{D2E8F673-360E-4778-A8C0-835B59C9A756}
 
また地上150mから上空は航空法に引っかかるため飛ばしてはいけません。
 
ただ人口密集地域に関しては国土交通省の東京航空局という所に許可の申請をだし、受理されれば飛行する事ができますし、弊社も近日中に受理予定なんです。
 
実はこの申請の書類の枚数がとんでもない枚数でした。
本当に大変でしたが、やはりものを飛ばすということには色々クリアしていかなければならない問題があるのだと痛感しております。
 
なぜそこまでして飛ばそうとするのか。
そう、会社の業務としてドローン事業を検討しているからです。
 
勿論100%墜落しないとは言えないので、万が一の時の緊急対応の体制、保険整備もしっかり準備しております。
 
現在、許可項目としては、設備の点検、インフラの点検、測量、災害時の現場の撮影、及び空撮の依頼です。

 

 

{7BAFB360-7D75-4066-8753-1B7D721F0547}
 
 
ココらへんをどう業務に関わらせていくかはまだまだこの場ではお話できませんが、太陽光のメンテナンス、建物のメンテナンスを始め、建物の撮影の依頼などはすぐにでも実行できる業務だと思われます。
 
カメラも実は4Kカメラを積んでおり、ジンバルと云われる電子制御のブレ補正が装着されています。

 

 

{ED45752E-0726-4998-A30A-0DE7725B6733}
 
住宅密集地域や建物の混み合った場所を想定としてプロペラガードを装備。
が上の写真です。 よりガンダムっぽさがましています。
重量も増しますし風に煽られやすくなります。

 

 

{313B1D94-7088-4E60-B6F6-9A986A28DEE2}

 

 

さらに現在『無人航空従事者』という免許も取得中ですので来月から本格的に依頼を受けられそうです。
 
 

 

 

当初は「また、なんかおもちゃを買った」的な目で見られましたが、国土交通省の許可をとり免許申請が受理される頃には周りも業務としてやるんだという見方をしてくれ始めています。

 

恐らく遠くは無い将来ドローンでの作業が一般的になるかと思います。

その先駆けとなれる様、しっかり準備しております。

 

動画をYOUTUBEにアップしてのでよければ見てみて下さい。

4Kで撮影しておりますが、テストの為FULLHD画質です。

 

 

 

 

 

密かにYOUTUBERデビュー?笑

チャンネル整備もしないと行けないですね。

 

まあ、テストのテストで更に初フライトなので色々ご容赦ください笑

 

またどんどんドローンネタを上げていこうと思います。

 

ではでは!!

see you!

 

 


★こちらの記事を読んでいただきありがとうございます★

 

 


  大好きな神栖市を私達で盛り上げよう!お世話になっている地域の皆様に貢献したい!神栖情報のランキング挑戦してます。クリックで応援してください!
 
 

この記事を書いた人:犬飼豊紀

toyoアトム電器土合店/犬飼電工㈱ 代表取締役。
  1979年茨城生まれ。日本工学院(八王子)音響芸術科卒業後、東芝EMIにてレコーディング・エンジニアとしてCD音源作成に携わる。地元に戻り家業の代表を引き継ぐ。音楽と釣りを愛するゲーマー電気工事士(プロフィール
  電気工事パソコン水回りの『困った』解決します! 
  ブログを読んだ!とお問合わせ下さい。喜びます(笑)
  TEL 0479-48-5225