ならぶだけ | 転ばぬ先の犬

転ばぬ先の犬

(旧 3しぇるさん徒然日記)
 新たに黒い子を迎え再び3頭飼いスタート

 にぎやかになったピーとま家です


 愛犬と一緒なら、人生なにがあってもなんとかなる!
 シェルティらいふ ばんざい
 
 

今日は多忙にてちゃちゃっと更新です
手抜きともいう↑
 
昨日の夕方は5シェルで羽生水郷公園

へお散歩へ行きました

 

この近くに 明治生まれの祖母の実家があって

小さなころは よく行ったのもです

祖母は10年ほど前に100歳で雲の上の住人となってますが…

 

亡くなるちょっと前に

寝た切りだった祖母をおんぶしてお墓参りに来たのだけど

同じ名前の墓石が多くて探すのが大変でした

 

おんぶにだっこが大好きな祖母で

どちらかと言えばお世話してた記憶しかありませんが

すっごいユニークで面白い祖母でした

お師匠さんに教えて貰ったエロ詩吟がツボだったらしく

ネタでよく人に聞かせてたっけなぁ

 

電話に出るときは ざーます言葉を使ってたり

 

またある時は

料理嫌いな癖してキッチンに立ち

 

火をつけたまま庭に出て

料理はおじゃん

 

毎回の如く

焦がした鍋を裏庭に隠して…(笑)

 

すぐにバレるけど

我が家じゃ年長者は偉いんだって掟があったので

みんなに可愛がられる祖母でした

 

50歳で亡くなった祖父の2倍も生きて

「夫の介護をしないで済んで良かったわぁ」

と100歳で笑って話していました

 

色んな逸話をもつ祖母でした

 

笑った顔しか思い出せない…

 

最後も曾孫のピアノを聞きながら

安らかに旅立っていって

本当に幸せ者な祖母でした

 

 

お散歩途中で写真を撮ろうと並べてたら

 

とまとがまるで祖母の様で笑えました

うん 自由な奴め
 
しばらくすると諦めたのか

とまとが一番のりのり

 

 
 
沼がいっぱいある公園でね

 
緑も綺麗ですが木陰が少ないのがネック

なので 夕方にいったのだけど
あっという間に真っ暗に

1時間半ほどで駐車場が閉まる時間となり
帰ったのだけど

やっぱりとまとが一番うれしそうでした
 
何だか5シェルの並んだ写真を撮るだけの為に
行ったように見えるかもしれませんが
 
ちゃんとお散歩してますって
ほんとほんと笑うオホホ
 
明日は夏休みにお出掛けしたお話を
お届けしたいと思いますバイバイ
 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村