風間トオルさんはどこに行くにも愛犬ロコと一緒 | 犬番組情報

風間トオルさんはどこに行くにも愛犬ロコと一緒

土ようマルシェ

「風間トオル/消しゴムはんこ」

ゲストは俳優の風間トオルさん。
どこに行くにも愛犬ロコと一緒。
ほのぼのペットライフとおすすめ京都スポットを紹介。
特集は消しゴムはんこ。手作りの魅力と驚きの職人技!



3月3日(土)
10時05分~11時20分
NHK総合


俳優・風間トオルさんが、
愛犬のゴールデンレトリーバー、
ロコ助六銀之助と登場。

ユニークな名前の由来とは? 

どこへ行くにもロコと一緒。
ドラマの撮影で半年間、
京都に住んでいた時も同行した。

そんな風間トオルさんの、ほんわかペットライフと、
京都おすすめスポットを紹介します。

特集では、
「消しゴムはんこ」をクローズアップ。

初心者でも楽しめる手作りの魅力と、
驚きの職人技に迫ります。



出演

風間トオル
消しゴムはんこ職人…津久井智子


 消しゴムはんこ。はじめまして。 消しゴムひとつ、カッター1本。 / 津久井智子

司会

徳井義実
MEGUMI
神田愛花

リポーター

川瀬良子

<風間トオルさんの愛犬情報>


名前 ロコ助六銀之助
犬種 ゴールデン・レトリーバー
性別 オス
年齢 12歳


◆名前の由来
飼い始めた当時に出演した映画「助太刀屋助六」の“助六”と、
風間トオルさん自身が好きだという名前“銀之助”、
ローカルサーファーの“ロコ”も入れて考えたということ。
普段はは「ロコちゃん」と呼んでいる。



◆飼い始めたきっかけ
「助太刀屋助六」の公園でのロケ中に、

犬を散歩してる人を見かけ、
「ああ、いいなあ」「犬飼いたいなあ」と、
ポロッとひと言いったのを、照明さんがたまたま聞いていて、
次の日にその照明さんの知り合いの方が、
撮影現場に犬を連れてきてくれた。
それでそのまま譲り受けたのが、ロコちゃんだったという。


◆ロコちゃんとのエピソード
一度も犬を飼ったことがなかったという風間トオルさん。
最初の頃はどのくらい散歩させていいのかわからず、
6時間とか8時間も歩いてしまったこともあった。
しかも帰るのに4時間とかかかったことも。
あまりの天気の良さで気持ちよく、
知らない間に凄く遠くまで歩いてしまうことが
最初の頃はしょっちゅうあったとのこと。


ドラマの撮影で京都に半年間滞在することになった時も、
ロコちゃんを京都に連れていった。


京都で風間トオルさんとロコちゃんがよく訪れるのが、
街の中心のあるショッピングモール。

オープンテラスでロコちゃんと一緒にランチをする。
風間トオルさんがいつも注文するのが、
ロイヤルミルクティーとパンのランチ。


天気が良い時は、賀茂川沿いを散歩。
ロコちゃんの楽しみは、風間さんがあちこちに隠した
お気に入りの木の棒を探して遊ぶこと。


ロコちゃんの一芸は、
頭の上に乗せた木の棒を合図と共に咥えること。


<風間トオルさんが一人でママチャリに乗って出かける京都のスポット>


鞍馬寺
所在地 京都府京都市左京区鞍馬本町1074  


上賀茂神社
所在地 京都府京都市北区上賀茂本山339  


銭湯 船岡温泉
住所 〒603-8225 京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1


タイ料理店 三条パクチー
住所 〒604-8086 京都府中京区 御幸町通三条上る丸屋町318-1


◇よく注文するメニュー
鶏ミンチのバジルチリ炒めごはん
(タイ語では、パッ・ガバオ・ラートカーオ)