健康仕掛け人のブログ

整体サロン 壮健塾の院長ブログです。肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・骨盤矯正・小顔矯正などはこの道29年の河邉におまかせください。


テーマ:
 すっかりブログの更新をサボっていました。相変わらず元気で毛はえ薬を塗るのを忘れる整体師の河邉です。
 3月いっぱいで、壮健塾の一線から退いたのですが、30年の間に溜まっていたいろいろな物を整理したり、土曜日・日曜日は壮健塾で施術したりとしている間に1ヶ月があっという間に住んでしまいました。

 整理片付けもほとんど終わり、少し余裕が出てきましたのでブログの更新をする気になりました。

 そんな中4月26日の昼から、京都山城の孫弟子さんで「壮健塾 山城整体院」の田畑先生の筍山に押しかけ招待をいただいてたけのこ堀に行ってきました。(昨年までは掘りたてを送っていただいていました)

 家内が一緒に行きたいと言うので、家内の都合に(卓球を習っています)合わせてから午後1時過ぎにお邪魔して来ました。
 虫除けのスプレーを顔や手にかけてもらい、前日に買った長靴に履き替えていよいよ山に!!
途中まで軽トラに乗せてもらい、険しい道になったのでそこから2分ほど歩いて行きました。

 私のために出荷を見合わせてくれていたので、ニョキニョキと頭を覗かせている竹の子。まず彫り方の見本を見せてもらい、いよいよ初挑戦の竹の子掘りです。

 途中10分ほどお茶の時間を設けていただきあとは一心不乱に掘り続けました。30本以上収穫できましたが、田畑先生 褒め上手でおだてられては精が出て暑かったのは大変でしたが案外楽しく掘ることができました。
 時計を見ると5時を済んでいました。

 田畑先生が「明日、筋肉痛が出たら河邉先生はまだまだ脇ですよ!!」と言葉をかけてくれましたが、私はあくる日もその次の日もまたその次の日も筋肉痛は起きませんでした。
 なんと若すぎる!!頭だけが老けているのだ・・・。(肩はあくる日まで痛かった)

 7時前に帰宅してご近所に得意顔でおすそ分けをし、初挑戦の竹の子掘りは終わりました。

 壮健塾は4月より3人体制で施術していますが、用事があって時々平日も壮健塾に行くことがあります。院長も副院長も私河邉よりよっぽど丁寧で上手に施術していました。私も常々お弟子さんたちに「初心忘れず」と言っていますが、自分が忘れていたように思い身の引き締まる思いになりました。
 皆さん安心して若いパワフルでソフトな心地よい施術を受けにきてくださいね。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>