健康仕掛け人のブログ

整体サロン 壮健塾の塾長ブログです。肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・骨盤矯正・小顔矯正などはこの道33年の河邉におまかせください。


テーマ:
 
 こんにちは!
 壮健塾副院長の村上真司です。


  NHKテレビで、「健康格差」という番組を見ました。
 何によって、健康に格差がもたらされるのか・・・。
 地域別による発症する病気の違いなどもあるようですが、ずばり、「所得格差」が「健康格差」につながっているというのです。
 つまり、経済的に余裕のある人が、健康のために使う時間もあるし、食事にも気を使うことができるということなのです。非常に憂鬱になる内容でした。

 ただ僕は、これからの社会は弱者に優しい政策・企業が増えてくると思っています。例えば日本は車社会ですが、いまや自動ブレーキの搭載車が普通ですし、数年後には、事故減少のために夜間のヘッドライト自動点灯システムが義務付けられるそうです。
 コンビニに入ったら、昔にはなかったでしょう、野菜や豆類などの一品のおかずがずらりと並んでいるでしょう。栄養バランスのいい、低価格の宅食などもありますね。僕の整体院のお客様にも、利用されている方がいますよ。

 もちろん「壮健塾」も、社会の健康のために邁進していく所存です。






 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>