まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

【2010.01.04】携帯からのコメント投稿制限解除しました。《制限していた理由は此方…(-_-メ)⇒『送信防止措置および発信者情報開示』http://amba.to/g7GpRt》 なお迷惑なコメント、読者申請、トラックバック等は此方で公開中。⇒http://amba.to/ig6gAg


テーマ:

もう間もなく、日付が6月8日になろうとしている。


6月8日、それは無差別殺傷事件が二度起きた日付である。


2001年には大阪教育大学附属池田小学校 において。


2008年には秋葉原の歩行者天国 において。


いずれも、加害者とは全く無縁の多数の人間が、一人の人間の凶行により、その命を失った。


両事件において命を奪われた被害者の方々の魂が、安らかならん事を祈る。


そして残された御家族や御友人等の心が、苦難を乗り越えられる事を。


この様な凶行が再び起きないようにするにはどうすべきか?


先ずは、この惨事を忘れ無い事だろう。


そして加害者が如何に卑劣で、他者への尊厳や愛情と無縁であるか、またその凶行により、自分が如何に惨めな存在であるかを世に知らしめたかと言う事を、しっかりと記憶に刻み、後の世代に伝える事が、無くなった方々への、せめてもの供養ではなかろうか?


そしてこの犯人に共感する、或いは人間として蔑まれるべき狂行を美化する風潮には、注意が必要だと自分は考える。


この様な卑劣な犯人を英雄視する人間は、自分がその人間に殺されても構わないのであろう。

或いは自分の家族、恋人、友人が無残に殺されてもそれを由とするのであろう。

自分にはそうとしか思えない。


自分が先日記した記事 (および関連する記事 )で取り上げたmixi日記 でも、日記作成者は自分同様、その様な危惧を抱いているようである。


自分は断言する。


非武装の人間に対して、武装した人間が予告も無く襲い掛かり命を奪うという行為は、非常に卑劣な行為であり、自分が圧倒的優位な状態で相手に危害を加える事で自分の力を誇示しようとする、唾棄すべき行為である。


それに加え、幼い子供の命を一方的に奪う事は、犯罪の中でも特に非人道的な行為であり、どの様に言い繕って見ても、その凶行は自分自身が如何に惨めであるかを世に知らしめているのである。


ジャーナリストである神俊氏 は、2008年6月9日のブログ記事 において、かって宅間守死刑囚についての取材を行い、その人生を『魔縁の男』と題して漫画原作とした旨を記している。


そして『魔縁』について、次のように解説している。


【以下神俊氏ブログ「6月8日の魔縁 」より】


魔縁(まえん)とは、仏教の六道のいずれにも属さず(つまり外道)、輪廻転生することも叶わない地獄以下(奈落の底より下にあたる)に堕ちた者たちの総称
餓鬼、畜生、修羅よりはるかに劣る邪悪。最高仏ですら救済不能とされた者たちを表す仏教用語。


【引用終了】


神俊氏が『魔縁の男』というタイトルに込めた、「恐らくは一人の人間としての怒り」が感じられるであろうか?


【6/22追記;関連拙ブログ】

「鬱憤晴らし」か?【マツダ工場自動車無差別殺傷事件】

『魔縁』 魂が安らかならん事を 【6月8日 池田小と秋葉原 無差別殺傷事件】

【御批判求む!】「秋葉原無差別殺傷事件」裁判報道に対する感想について【6/1追記と修正】

A氏からのメッセージ【前回の続き-1】

A氏へのメッセージ【前回の続き-2】

「あきかん」氏へのメッセージ【mixiアクセスブロックによりメッセージ送信不能】
弁護士への相談【無料だったw】

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

我楽者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。