まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

【2010.01.04】携帯からのコメント投稿制限解除しました。《制限していた理由は此方…(-_-メ)⇒『送信防止措置および発信者情報開示』http://amba.to/g7GpRt》 なお迷惑なコメント、読者申請、トラックバック等は此方で公開中。⇒http://amba.to/ig6gAg


テーマ:

船瀬俊介 という人物をご存知であろうか?


稀代の悪書「買ってはいけない」★を刊行した、週刊金曜日の編者の一人である。


この船瀬俊介の著書の一つ、「新・知ってはいけない!?」が「と学会 」から「第18回日本トンデモ本大賞を受賞した。


この大賞についての詳細は、と学会HP魚拓 )にある。


【以下、上記と学会HPの受賞作についての紹介より引用】


『新・知ってはいけない!?』


 著者はベストセラー『買ってはいけない』の著者の一人。あの本と同じノリで、「秋葉原惨劇のルーツはブッシュ政権」といったこじつけ、「グルメ番組は石油・穀物・食肉メジャーの陰謀」といった陰謀論、「宅間守は化学物質のせいで殺人鬼にになった」「野生動物は断食で病気を治す」「骨髄造血は否定されている」といった珍説の数々を紹介します。


 中でも強烈なのは、著者の友人のSさんが出会った精神科医のエピソード。躁鬱病の患者にいきなりストレートパンチや往復ビンタ! 薬を出さず、「がんばれ」「断食しろ」「座禅しろ」などと言います。これが悪い医師ではなく、良い医師の例として紹介されているのです。


 前著『知ってはいけない!?』では、911陰謀論、アポロ陰謀論、御巣鷹山ジャンボ機墜落=米軍撃墜説、エイズ生物兵器説なども肯定的に取り上げられています。アポロ陰謀論の参考資料は、副島隆彦『人類の月面着陸は無かったろう論』 です。


【紹介文引用終了】


うつ病を患う自分としては、何人かの精神科或いは心療内科の医師に治療を受けた経験と、メンタルの病についての種々の「まともな本」を読んだ経験から、紹介文に記載のある「精神科医」の実在は「全くの嘘」であろうと考える。

だが万一この様な「精神科医師」が実在して自分がその診察を受けた場合、往復ビンタに対しては左右のフック、顔面ストレートに対しては、急所蹴りで対応する可能性が高い。(笑)


ともかくも、この様な「金儲けの為に口先三寸で読者を騙している悪徳似非ジャーナリスト」に対して、この様な賞が受賞されたのは、まことに目出度い事である。

こんごも、と学会の活躍に期待したい。


★ 「買ってはいけない」については、『「買ってはいけない」「トンデモ」で検索』すると、この様な 様々な批判がある。

その中でも黒影氏の「幻影随想」がトップに表示され、適切な批評 が記載されているので是非一読願いたい。

なおその時間が無いという方の為に、黒影氏の文章を以下に一部引用させて頂く。


【以下、幻影随想2005年02年02日 「トンデモ本「買ってはいけない」とその著者の近況 」より引用】


著者は船瀬俊介・三好基晴・山中登志子・渡辺雄二の4名。
週刊金曜日の連載を書籍化したもので、累計で200万部ほどは売れているはずだ。
しかしこの本、実は捏造・歪曲・事実誤認だらけのトンデモ本だったのである。
おそらく史上もっとも売れたトンデモ本ではなかろうか


<中略、以下黒影氏による「問題点」の標題のみ我楽者が記載>


1)似非科学講釈
2)無関係な事柄を結びつける強引な三段論法
3)都合の良い文献からの恣意的な引用
4)データの恣意的な解釈、数字のごまかし
 

<問題点についての記載終了、以下この本についての総評>


全編にわたってこんな調子で様々な商品の不買を訴えるわけだ。
以前捏造記事の書き方講座と言うエントリを書いたが、
まさに捏造記事のお手本のような素晴らしいトンデモ本である。
トンデモ本の愛好者にとっては是非本棚に置いておきたい一冊だ。


<総評終了、以下「買ってはいけない」著者の近況(2005年2月現在)について>


◆トンデモ本著者等の近況
さて、識者からは散々に叩かれた彼等だが
それでも「買ってはいけない」のベストセラーで盲目的な信者はずいぶんついたようだ。
「買ってはいけない」では単に様々なメーカーの製品に難癖を付けるだけだったが、
そうなると信者が知りたがるのは「じゃあ何を買ったらいいの?」という答えだ。
彼等は少なくない消費者の動向を好きに出来るオーソリティーとなってしまったのだ。
味を占めた彼等は「買ってはいけない」によって得た地位を利用して今日も元気に活動中である。

船瀬俊介氏:環境問題評論家NPO:生活環境協会
三好基晴氏:ホスメック・クリニック院長、全国アトピー友の会の顧問医、オーガニック研究会代表、NPO:生活環境協会
渡辺雄二氏:ジャーナリスト&環境・医療問題研究家
山中登志子氏:MyNewsJapan 編集長

彼等がどんな活動をしているかはご自分の目でご覧あれ。


【幻影随想からの引用終了】


【追記】

船瀬俊介氏著作目録

買ってはいけない商品リスト

新・買ってはいけない商品リスト


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

我楽者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。