犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

田舎で住んで都会で仕事する!
これを実現すべく拠点を四国 徳島に移して活動中(≡^∇^≡)
cafeとオーダースーツのお店 terrace38とcafe Cielを運営中!
エア食堂 ぶっしー食堂も人気です😉

テーマ:
実はそんなに強い結婚願望が無かった私。

マイペースな事もあり、するならするでいいし
しなくても幸せかも〜口笛という感覚でした。
{3B9F16D1-9522-4BBA-896D-3AB8B1DDFCE2}

本当のところ、30歳で田舎に帰ったら
3ヶ月ずつ海外を回ろうかなぁなんて考えてました

28歳のある時、東京で知人(といっても、人生の先輩のような方)と食事をしていたとき
『結婚願望はあるの?』と唐突に聞かれた事がありました。

もちろん、結婚願望のなかった私は
『しても、できなくても良いかなと思ってます。』と答えましたキョロキョロ

その方は、
『男と女は結婚する自由も、離婚する自由もある。男と女はどうにでもなる。
けど、もし子供が産めるなら産んでみるといいよ。』
と言いながら話してくれました

キョトンとしつつ、その言葉の意味を伺ってみると 『女性は仕事のために、恋人のために、旦那のために 、、、そうやって何かのためなら頑張れる。特に、子供の為となると強くなれるもんだよ。長い目で見たとき、子供の存在は人生の助けになる。1人の人間として自立させてくれることもあるだろうし、いい意味で依存しあって助けにもなる。』

もちろん、『子供を持つこと』それが全てではない事は読んでくださる方なら分かるはず照れ

女だから、子供を産んで当たり前、
女だから子供を産むべき、
そんな事を言ってるのでは無く、
この先の選択肢の一つに 子供を持つ事も入れてみてはどう?という優しい提案だったのです。


これまでの人生プランに、そんなに重要視していなかった 子供を産むのか?という問い。

そこで初めて

じゃぁ、結婚するのか?しないのか?
そんなプランも並行して加わるのでした。
これが、20代30代のいわゆる結婚適齢期の女の子をモヤモヤさせることをこの時の私は知らないガーン


そこで生まれたのが、
もし、この先子供を持つとしたらどこで子育てするのか?キョロキョロ

東京には、子育てするのに十分な施設や学校、プレスクールから習い事まで子供の多様性を育てる選択肢が沢山あります。
デメリットは、待機児童の問題が深刻化。
子供を預けながら仕事をする事が難しく、お金もかかる。
特に、モデルやリポーターの仕事は朝が早く終わりが読めない。必然的に預けられる施設が限られてました。

田舎なら、お金はかからないけど、学校選びや習い事は限界があるなぁ。美術館や博物館も少ないし、文化や芸術に触れる機会は都市と比べると遥かに少ない。
それでも、家族や地域ぐるみで子育てをして、安心できる環境で子供を預けながら仕事もできる。

田舎暮らしで生活にかかるコストを抑えて働けば稼いだお金で 芸術や文化に触れる機会は作れるんじゃないか?
都市と繋がりながら仕事をすれば、私が子供にそういう機会を設けてあげられるおねがい


じゃぁ、どの田舎にするか?
家族、姉妹、友人がいるところが、便利だな〜ニヤリ
、、、という事で、生まれ故郷で実家のある徳島に帰ろうと決意の後押しになったのでした❤️

もし、子供を持つ選択肢を持たなかったら
どこか住んだ事のない田舎を選ぶっていう選択肢もあったかもしれませんウインク

更にこの点に関しては、都市と田舎というよりは
実家のある場所で子育てをするメリットは大いにある!』というニュアンスが合ってるのかも口笛

でも、こうして
ピタっ、ピタっとパズルがはまっていくように
ひょんな出会いや出来事から 徳島へ導かれていったのでした。

このとき、まだ結婚する相手も居ないのに
今思うと、相当な見切り発車でしたね(笑)
{DA6BC414-DC1A-461B-ACB4-22E0EAA9A139}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み