今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。


テーマ:

わんちゃんを迎えたら、、、犬のしつけを、、、

わんちゃんが問題となる行動を起こすようになると、、、

犬のしつけを、、、


ではなく、、

迎えた時、迎えようと思った時から、

問題が増えてきたから、

の「犬の躾」よりもっと大切なことがあったりする。


それは彼ら彼女ら(犬たち)は人と違うことを

まず知ろう!

だからと言ってどちらが偉いとかではなく、

まず、犬という動物のことを知ってあげる必要性があると

思うんです。


将来的に問題行動と呼ばれる事柄をする場合、

やはり原因を見ていくと、飼い主さんの

擬人化があったりする。(多くの内のひとつです)


これは我々が人がゆえに犬を人として扱ってしまい

犬たちはストレスを負っている状態から、、


コミュニケーション不足。

お互いの意志が疎通できない不安、不満が溜まって

行動に出る場合が多いからです。


まずは飼い主さんが犬のことを知る。

結構大切かもしれません。



そして今日もようちえん生はとても元気に登園してくれて

プレイタイムでもたっぷりと遊んでおりました。


そうこうしている間にお外の気温も上がってくるので

最初にお外のトレーニング、お散歩へまず

みんなで行ってきました。


普段は散歩中でもアイコンタクトをしている

写真を撮るのですが、今日はごくごく自然な

お散歩している時の写真です。


もちろん、お名前を呼んであげると

ちゃんとお返事してもくれていましたよ。


そして向ったのはいつもの公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、、


走って遊んだりしていましたよ。


えへ~、、、

レオンくん楽しいね!


そして帰りにショッピングセンター前で

社会化トレーニングです。

日陰が涼しいので休憩も兼ねています。


教室に帰ってきてひと休みした後は

各々のトレーニングで楽しく遊びました。


まずはあずきちゃんからです。

基本トレーニングもトリックなども遊びながら

とっても楽しくトレーニングしていました。


大好きなハードルもジャンプして遊んで、、!


ノーズワークのフラワーポッドサーチも

楽しみましたよ。


バランスディスクも自分から乗っていって

ゆ~らゆらしていました。


続いてレオンくんです。


基本のトレーニングからトリックなども

尻尾ふりふりで楽しくトレーニングしていました。


ノーズワークのフラワーポッドサーチ。

おやつがいくつなのか?毎回楽しんで探しています。


取り組んでいるバランスディスクですが、

今日は自分から前脚と後脚と乗せていました。

がんばったね。


続いてシャーリーちゃんです。


先週から引き続き、基本トレーニングから

楽しくできるか?を確認していきました。

知らず知らずにお家で人が主導ではなく、

わんちゃんが主導になる生活になっていると、

わんちゃんたちは言うことを聞いてくれない人が

現れるとストレスを感じます。

先週くらいからどうやらお家で好き勝手が増え、

お家の人も良く言うことを聞いていたらしく、

今まで楽しくトレーニングをしていたことも

あまり楽しくない状況になってきているみたいです。



こういった時でも方針を変えずに

楽しくできることを褒めて喜んで自らするように

トレーニングをしていきます。


フラワーポッドサーチも少しだけ正解だったね。

お家でも楽しみながらチャレンジしてもらおうね。


そして、お昼寝を挟んで

お楽しみの手作りおやつの時間です。


みんな美味しくいただきました。


次回もたくさんのことを経験して

いっぱい遊ぼうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村


友だち追加数


犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに

掲載しています。


facebook_blog



Instagram

犬のしつけ教室Cocoro


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

dogcocoroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。