お外が苦手、、、慣れるには? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

最初のお外(お家以外)の印象が、

怖かった。不安だった。対応できなかった。となると

パピー期を過ぎて1歳を迎えても

「お外が苦手」な子になる可能性は非常に高いかもしれない。

img_4274


学習は環境的要因によって変化し、その子が元々もっている

キャパシティを越えたものであれば、印象は悪くなり、

苦手なカテゴリーに入ってくる。

img_4297


だから、無理をせずに飼い主さんと息を合わせて

ひとつひとつ良い印象になるように、学習を重ねていくと

苦手なカテゴリーから外されたりもします。

img_4287


楽しく暮しいこうと思えば、苦手な事をひとつでも

少なくすることは大切なのかもしれません。

お外、犬、人、車、自転車、子供、風、水、温度差、明暗差など

たくさんのことをその子のペースで人(飼い主さん)が経験を

させることが一番有効なのでしょう!

img_4295


一般の飼い主さんではお勉強をしないとわからなかったり

することも多いので、ぜひ専門家にレクチャーを受けてみましょうね。

そして今日は久々登園のナナちゃんがようちえんに

登園してくれて楽しく過ごしておりました。

dsc09081


どちらかと言えばナナちゃんもお外は少し苦手な方。

久々だから少しずつまた慣れていこうね!と

お外のトレーニングから開始です。

dsc09092


最初は不安気にお散歩を開始。到着したのは

幼稚園の横の公園。

運動会の練習でざわざわしていたのですが、

おやつをパクパク食べながら慣れていきましたよ!

dsc09210


歩道をお掃除していた人とすれ違っても

この表情でお散歩できるようになってきました。

dsc09123


続いてショッピングセンター前の自転車置き場です。

dsc09143


後ろを自転車を押した人が通っても、買い物に来た人が

行き来しても大丈夫だったね。

dsc09156


バスを待っている人、自転車などでも

ちゃんと自信持って歩けていました。

dsc09188


お子さんを連れた方とすれ違い。

わんちゃんだ~!と興味を持たれても

怖がらず、ちゃんと歩けていましたよ!

dsc09217


最後にバス停でバスが到着したり、人が降りてきたり

ということを経験しましたよ!

img_4302


教室に帰ってひと休みした後、お昼からは

個別のトレーニングです。

img_4310


基本のトレーニングを復習でしていきました。

img_4306


「まて」はちょっと緊張でしていたね。

img_4312


得意の「ついて」になると、尻尾ふりふりで

楽しくできるようになってきました。

img_4315


そしてトリックで遊びながらトレーニングをしていきました。

楽しかったね。

その後はお楽しみの手作りおやつの時間です。

img_4317


美味しくいただきました。


次回もたくさんのことを経験して

いっぱい遊ぼうね!


■お知らせです。


メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」

メールマガジンアイコン


メールアドレスをご登録いただきましたら

7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。

「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり

「お散歩」のことなどテーマを絞って、


「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。


興味がありましたらご登録ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村


友だち追加数


犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに

掲載しています。

facebook_blog