1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月20日(月) 16時50分54秒

愛犬の育て方教室でした!

テーマ:レッスン/セッション
お散歩会レポートもまだですが滝汗 市内の大型マンションからご依頼をいただき、先日『愛犬の育て方教室』にてお話しをさせていただきました

{FDFDB286-4910-487A-ABA4-90BBDF45517A}


普段、犬がまったく居ない場で話す機会が無いので、ただでさえ日本語の下手な私が(日本語しか話せませんが笑い泣き)、ちゃんとお伝えできるのかかなり心配でしたが、来てくださった皆さんがとっても聞き上手で、質問もたくさんしてくださり、約2時間の講習会を無事終えることができました✨


実は、以前にもこのようなお話をいただいたことがありましたが、ありがたいお話だったにもかかわらず辞退していました。。。
捨てられる犬が1匹でも減るよう啓蒙活動をしていきたいって思っているのに、人前で話すことがとにかく苦手で逃げてきましたチーン

今回、私のクライアントさんのご紹介ということもあり、勇気を出して(大げさ?)お受けし、相当苦しみましたが(笑)すごく貴重な経験をさせていただくことができましたラブラブ


奇しくも、ゴールデンが赤ちゃんを咬んで死なせてしまったという痛ましいニュースの直後。
私が観たニュースでは、『赤ちゃんがどこかへ行ってしまうんじゃないかと心配した犬が、行かないように咬んだのでは?』というようなことでしたが、そうだとは思えず、私なりの見解をお話しさせていただきました。
知っているだけで防げる事故はたくさんあるはずです。

私が普段、レッスンを通して飼い主さんにお伝えしたいと思っているのは、『愛犬の安全を守る』ということです。
犬を被害者にも加害者にもさせたくないからです。
そして、愛犬を守れるのは飼い主さんだけだからです。

普段のレッスンでは、実際に犬に悩まれてご依頼をくださる方相手ですが、今回講師を務めさせていただき、たくさんの方に『犬を犬として見てあげる』ということの必要性を感じて欲しいなと強く思いました。
自分がどのように発信していったら良いのか、いろいろなことを考えるキッカケとなりました。

いらしてくださった皆さん、関係者の皆さん、紹介してくださったクライアントさん、本当にありがとうございました照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月16日(火) 22時41分15秒

噛みつきチワワ はるのその後

テーマ:レッスン/セッション
あぁぁ、夏が年々体にこたえるようになってきました〜。
でもなんとか繁忙期を乗り切り生きてます〜(^_^;)

ブログもいっぱい書きたいことあるのに、すっかり放置状況…。
でも、春にセッションしたチワワのはるさんのことは書いておきたい!


約半年ぶりに、はるに会ってきました。
当時、ご家族の誰もリードを付けられないくらい はるの噛みつきは激しく、リードが付けられないので散歩に出られず動物病院へ行くこともできない状況でした。

(はる 初セッションのレポートです ⇒

でも、ここのお宅の女性陣がとにかく逞しくて、前回のセッション時には、きっとここのおうちでなら はるは大丈夫、って確信して帰りました。

そして半年ぶりに会ったはるさん、なんとママに抱っこされてる!!!

キレるポイントはまだいろいろあって、今でも流血があるようですが、それでもめげずにしっかり関係を築いていらっしゃいました(≧∇≦)

{CF8B8683-9008-4C60-A45A-47F6611548B0}

よそ者の私には相変わらずものすごい形相で、襲う気マンマンでしたが、前回、「目が合うだけでも はるが攻撃してくる」とおっしゃっていた、自称『天敵』(笑)のお嬢さんのことも、ちゃんとはるは認めていて、一緒にお散歩に行くし、外限定とはいえお嬢さんにもおとなしく抱っこされるし、ものすご〜い進歩でびっくりです!!

機嫌が良い時なら、顔を近づけるとチュッとしてくるらしいので、それを聞いて私のほうがヒェ〜と悲鳴をあげちゃいました。お嬢さん、あんなに襲われてたのに度胸ある〜(笑)!!素敵(≧▽≦)

今回は、一度興奮のスイッチが入ってしまった時の はるの落ち着かせ方や、時間が掛かっても完全に『諦めさせる』 という練習をしました。

吠えて頑張る必要はないんだよ、噛んでもなにも変わらないよ、ということをしっかり教えてあげたほうが、はるも楽ですもんね♪

{63BF7038-F6F6-41C1-AD4D-35706709ECEE}

ケージの中で落ち着くことを教えている時に、ママさんが、「今は中に手を入れても噛まずに撫でさせるんですよ〜」と言ってはるをナデナデ。

そして、静かに「はる、大好きよ」って言うのを聞いて、思わず涙がこぼれそうになりました。

きっと辛いことがいっぱいあったはずなのに…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


口輪を付ける練習もしたので、次に会う時にはきっとまた一歩はるさん前進しているはず!

私もとことんお付き合いさせてください♡

{F7E8DB4A-CEDE-429A-A2D1-1A773C416A4B}

はる〜、良かったね❀.(*´◡`*)❀.

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月31日(火) 22時53分11秒

カフェレッスン【バムセ】

テーマ:レッスン/セッション
ちょっと日が経ってしまいましたが、本牧でカフェレッスンをしました。

先月ご自宅セッションをしたチワワのバムセ君 を連れて、ママさんが遠路はるばる本牧まで来てくださいました♪

カフェランチの前に、週末は犬がいっぱい来る公園でお散歩練習。

他犬が苦手なバムセ。嫌というほど練習できるかなと思っていたのに、お天気良すぎて暑くてちょっと期待ハズレな犬の数(^_^;)

でもそんな中、私が時々仕事でお散歩するボーダーコリーのティキさんが!

10才の安定犬なので、ママさんにお願いして、犬同士の挨拶の練習のためにティキちゃんのお尻を拝借♪

犬を見た瞬間に吠えてしまうコって、相手がどんな犬なのかを判断する前に、条件反射で『こっち来んなー!ワンワンワン!』ってなっちゃうコが多いです。

でも、相手のお尻のニオイを嗅いで(犬の個人情報はお尻にあります♡)どんな犬かわかれば一気に安心して吠え止められることも多いんです(≧∇≦)

そしてバムセ。

今まで怖すぎて誰かのニオイを嗅いだ経験が無いので、ティキさんのお尻が目の前にあっても鼻を動かせません(笑)。

{D2C71722-641A-4418-BDD0-932BD5DD1C38}

でもティキちゃん含めてみんながそのまま知らんぷりして放っておいたら、バムセ、さりげなく近づいてこっそりクンクンしてた☆

{CBD01110-1BC7-48C2-8EA8-5295B65603C6}
ボクは草のニオイ嗅いでるだけ~と見せかけて、さりげなく近づく(笑)♪


その後、並んで一緒に歩きました。

ぷちパック(群れ)ウォーク☆
ティキちゃんがどんなコかもわかったし、同じ方向を向いて歩くのなら怖くない!

だんだんパックの心強さを感じ始めたようで、すれ違う犬に対しても、コレクションも何も無しにバムちゃん一切反応せず!

{522CC696-77DF-44AB-AFF7-6EE4B1072168}

ドッグランの前を通ってみましたが、そこでももちろんへっちゃら。

改めてパックウォークの効果を感じました♪

ティキちゃんと別れて私たちはカフェへ。

いつも何かとお世話になってる私のホーム(笑)hasamuのバーガーを食べながら、静かに過ごす練習です。

横も後ろも犬連れで来ていましたが、みんな穏やか☆

ビニールの仕切りの外のテーブルで時々吠えるコがいたので良い練習になりました。

さらに、途中からすぐ隣りのテーブルに犬連れカップルが来たのですが、この犬は凄まじかった(笑)!

全力で要求吠えをし、犬が外を通るたびに威嚇してるし、ママがちょっと外へ出たら悲鳴のような叫び声をあげるし、それに対してこのカップルは気にする様子はまったく無し…(^_^;)

不安定オーラが充満する中、バムセ、よく頑張った~♡

{106125C7-175C-4E97-A8CA-5CC7C0C85E5A}
↑『魔法のマット』と命名(笑)。ナーバスなコは、こういうマットなど普段から慣らしておくと、初めての場所へ行っても落ち着き方がだいぶ違いますよ~♪


前回のセッションから1ヶ月。
うまくいかないこともあるようですが、ママさんの印象が全然違っていて驚きました。
多分はじめのうちは、生活の中でもお散歩でも、「きっちり直さなきゃ!」っていうことが多かったのだと思います。
それが、余分な力が抜けて余裕を持ってバムセと向き合えているような感じ☆
ちょっとずつ良くなっていけるはずです(≧∇≦)

{03C22535-6859-4909-BB0F-897F1A249B12}

またお散歩練習しましょう!
ティキちゃんをアシスタントでお借りしておきます(笑)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月28日(土) 23時04分33秒

お散歩レッスン【Hana】

テーマ:レッスン/セッション
柴のHanaちゃんのお散歩レッスンでした。

パピーの頃から仲良くしていた子たちとも最近はガウガウしてしまうことが増えてきてしまったとのご相談です。

パパさんママさん一緒にお受けくださいました。

{29C788F5-E065-41BC-B3AA-A4A1AB9A6FCE}

Hanaちゃんが主導権を持ったお散歩を、パパさんママさん主導のお散歩に変えてみただけで、一気に落ち着いて歩けるように(≧∇≦)

犬に会った時に、どのようにHanaちゃんの興奮が高まっていくのかをお話しして、興奮の火種が灯った瞬間に消していくことを実践していただきました。

ママさんがメインで練習してくださいましたが、コレクションのタイミングもだんだんコツを掴んで良い感じ♪

パパさんが後ろから、「歩くの速いよ~」とちょこちょこママさんにコレクションを入れているのが楽しかったです。

明るくとっても素敵なご夫婦♡

{B1035111-7FE8-439A-9152-7E10BE540E74}

以前セッションしたポムちゃんとミクちゃんにバッタリ会えたので練習させてもらい、その後には、近所に住む空ちゃんもお手伝いのために出てきてくれました☆

{C1CA83A4-0A0B-4F81-ADF4-3A6DCE8ECDD1}
安定犬の空ちゃん↑


どの犬とも上手に遊べる必要はありません(*^-^*)

みんなと必ずご挨拶しなくちゃいけないなんてこともないんですよ~♪

犬もそれを望んではいません。飼い主さんと一緒に歩けるだけで幸せですから♡


ちなみに、うちの犬は体はデカいのですが白い犬は優しく見えるようで、小型犬でも飼い主さんがよく「うちの子、大きなワンちゃんが大好きで~♡」とガンガン寄ってきます(^^;)

でもうちは誰とでも仲良くできるタイプではまったく無いので、襲う前に丁重にお断りしています(笑)。


Hanaさん、明るくいい笑顔をたくさん見せてくれました♪

またすぐ会えるかな。楽しみです。

ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月25日(水) 22時49分06秒

初めてのお散歩【ソラ】

テーマ:レッスン/セッション
他区でペットシッターをしている知人からの紹介で、ご自宅セッションのお申し込みをいただきました。

ポメラニアンのソラ君。

生後8ヶ月くらいまでペットショップにいたようで、お散歩経験ゼロのままこのお宅へやって来ました。

そのため、外がとにかく怖くて動けなくなってしまうとのことでした。

ペットショップの店員さんからは「お散歩は不要です」と言われたそうですがチーン、ママさんはすごい!『犬なのに外に出ないで良いはずがない』と、歩かないソラ君を抱っこして、毎日外を歩いていたそうです♪

玄関まではなんとかリードで歩くものの、そこからは頑として動かなくなるので、いつもはここで抱っこして外へ。

でも今日は、この玄関を乗り越えてもらいました!

このドアから向こうは怖い世界、なんですよね(^_^;)

怖すぎて激しく抵抗します。

でもママさんは逞しかった!!

暴れるソラ君に同調せず、穏やかにリードしてあげて、『ドアを出ることはなんてことないんだよ♡』 と、乗り越えさせちゃいました!!

{0FAEC648-9A58-4A9F-9C80-68922B5A78EF}

怖い気持ちを取り除くには、怖いものじゃないんだっていう経験がいっぱい必要です。

ソラ君、見事に乗り越え、自分からタッタカ出て来てその先の階段まで下りられるまでに(≧∇≦)

自分で外に出て来られて自信がついたら、そのまま門を出て、なんとお散歩できちゃいましたー!!

{17A66A53-0B09-4CF8-B4CC-C958382C7E0A}

ママさん、まさか外まで出られると思っていなかったので、サンダルのままお散歩するハメに(笑)。

ソラさん、自分で歩いた生まれて初めてのお散歩です!

ママさんが毎日抱っこで外を歩いていたからこそ、ですね(≧▽≦)

怖いものだらけで、まだあっち行ったりこっち行ったりですが、これからちょっとずつ練習していけば良いこと。
まずは大きな一歩です☆

ソラ、おめでとう~♡♡♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。