愛犬の育て方教室でした! | なにごともなんとかなる!BigBlue for Doggyのブログ

愛犬の育て方教室でした!

お散歩会レポートもまだですが滝汗 市内の大型マンションからご依頼をいただき、先日『愛犬の育て方教室』にてお話しをさせていただきました

{FDFDB286-4910-487A-ABA4-90BBDF45517A}


普段、犬がまったく居ない場で話す機会が無いので、ただでさえ日本語の下手な私が(日本語しか話せませんが笑い泣き)、ちゃんとお伝えできるのかかなり心配でしたが、来てくださった皆さんがとっても聞き上手で、質問もたくさんしてくださり、約2時間の講習会を無事終えることができました✨


実は、以前にもこのようなお話をいただいたことがありましたが、ありがたいお話だったにもかかわらず辞退していました。。。
捨てられる犬が1匹でも減るよう啓蒙活動をしていきたいって思っているのに、人前で話すことがとにかく苦手で逃げてきましたチーン

今回、私のクライアントさんのご紹介ということもあり、勇気を出して(大げさ?)お受けし、相当苦しみましたが(笑)すごく貴重な経験をさせていただくことができましたラブラブ


奇しくも、ゴールデンが赤ちゃんを咬んで死なせてしまったという痛ましいニュースの直後。
私が観たニュースでは、『赤ちゃんがどこかへ行ってしまうんじゃないかと心配した犬が、行かないように咬んだのでは?』というようなことでしたが、そうだとは思えず、私なりの見解をお話しさせていただきました。
知っているだけで防げる事故はたくさんあるはずです。

私が普段、レッスンを通して飼い主さんにお伝えしたいと思っているのは、『愛犬の安全を守る』ということです。
犬を被害者にも加害者にもさせたくないからです。
そして、愛犬を守れるのは飼い主さんだけだからです。

普段のレッスンでは、実際に犬に悩まれてご依頼をくださる方相手ですが、今回講師を務めさせていただき、たくさんの方に『犬を犬として見てあげる』ということの必要性を感じて欲しいなと強く思いました。
自分がどのように発信していったら良いのか、いろいろなことを考えるキッカケとなりました。

いらしてくださった皆さん、関係者の皆さん、紹介してくださったクライアントさん、本当にありがとうございました照れ