よっしーのブログ

思いつくままにトレンドなネタとかを紹介していきます。


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肩甲骨を動かすことを意識して、車イスを漕ぎながら

100mほど離れたローソンに行ってみたのですが・・・


ローソンに着いたら息が上がっててバテバテです・・・

「マラソンやった後よりバテてんじゃん!」とウチの嫁


いや、マジで笑えないくらい、バテてました・・・


入院生活が、こんなにも体力を落とすとは・・・

退院に向けたリハビリが必要ですわ。


やっぱ、脱走して少しでも体力つけておくべきやね(笑)

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ネットを徘徊していたら、パラリンピックのネット中継を発見!


http://smart.paralympic.org/player/Main.html


英語ですがアイコンをみればなんとなく操作できると思います。



自分が使えたので、たいていの人は使えるはずです・・・多分・・・


ただ、高画質なので高速なネット環境は必須だと思いますが。



開会式の模様など、すでに終わっている競技はビデオで


開催中の競技はLiveで視聴できます。


う~ん・・・いいですコレ!!!



当然、全競技を網羅しているようで、某国営放送で見るより全然


マシですね。


某国営放送も、長野の時と比べれば、少しはマシになって来ては


いるようですが・・・



まだ、放送枠は少なく、みのもんたの「朝ズバ」の方が、よほど力を


入れているように思えます!


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肋軟骨の疲労骨折が3週間を経過したのですが、途中で無理を


したこともあったためか車イスに乗った状態で床に手を伸ばすと


痛みがあります。(最初の頃のような激痛ではありませんが)


ですから、なるべく、無理をせず・・・(^^ゞ 少ししたけど・・・


久々に暇な週末を過ごしていたのですが。



先週、札幌で開催された、はまなすマラソンで優勝した洞ノ上選手と


話をすることができ、そこでいただいたアドバイスが「上を目指して


競技を続けるなら、今の着座スタイルを変更する必要がある!」


でした。



今まではフットプレート式と言って、イスに腰掛けているような楽な


着座スタイルなんです。 こんな感じ↓↓↓


夜神月のブログ


この着座スタイルだと楽なので、2時間でも乗っていられます。


でも、これでは速くなるにはダメだと言うんです!



確かにトップレベルの選手にフットプレート式の選手はいません。


トップの選手は皆、ニーリング式といって、正座状態で車軸の上に


着座するスタイルなんです。(後ろから見るとこうなります。)


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初めて乗った借物レーサーはニーリング式だったのですが自分は


足の感覚があるので、フレームに接するヒザや足の甲の辺りが痛く


30分と乗っていられず、フットプレート式を選択したのですがこれが


間違いだったようです・・・



洞ノ上選手も足の感覚がある選手で、「他にも足の感覚があっても


ニーリングで走っている選手は大勢いる」とのことでした。



要は、感覚があっても痛みの出ないポジションで着座できるように


フレームを作る必要があったようなんです。



そこで、カートを始めたときからお世話になっている、バイクショップ


モトラビさんに相談に言って、まずニーリングで着座するのに邪魔に


なっているフレームを切断してもらいました。


夜神月のブログ
(赤いテープを巻いてあるところが切断箇所)


この状態でまずは、ベルトをニーリング式に変更して、現状で当たる


箇所にはスポンジで養生して30分ほど乗っていたのですがベルトを


板にしてスポンジで養生すれば、何とかいけそうな感じなので今後は


ニーリング式に変更しようと思います。



ただ、この後に正座状態の足を乗せる板のようなモノを作ってもらい


それをフレームにどう、取り付けるかが問題になるのですが・・・



そのあたりはアルミ溶接が得意な モトラビ さんに相談して、今後の


作業を進めて行こうかと思います。


フレームを切断した分を補強することも考える必要があるので、簡単


には行かないと思いますが・・・



昨晩、ニーリングの仮のポジションを出すのに着座してみたのですが


ニーリングにすると、お尻が後ろ側に入り込む形になりヒザの位置が


以前より、少し後ろに移動してきて、かつヒザの位置も下がったので


前かがみになっても、骨折している箇所のあたりは、ほぼ当たらなく


なってます。


以前は前かがみになって漕ぐ時に、太ももに脇腹が当たるコトで疲労


骨折したのですがこれで骨折の心配もなくなりました♪



骨折の心配がなくなる他にも、荷重がすべてフレームにかかるように


なるコトと、ヒザの位置が下げられることで前衛投影面積が小さくなり


よりスピードアップすることが期待できます。



・・・これで全然、スピードアップしなかったら、才能が無いってコトなん


でしょうね。(--;



目標はアベ30km!Max35キロ!・・・だとトップレベルなので


まずは南幌でアベ23km!Max30キロ!でハーフを走りきれるように


精進します。



まず、ダイエットからだな・・・


レーサーに乗るとお尻がキツイ・・・(^^゜







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