今年のお正月は雪が多くて初詣もままなりませんあせる

昨日は晴れ間を縫って井波の高瀬神社まで足を伸ばし、
本日は雪をかき分け上市の大岩日石寺に行きました。

日石寺には毎年お正月とお盆の最低2回は行きます。
そして必ず護摩を焚いていただきます。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-大岩1


日石寺の本尊は大岩壁面に刻まれた磨崖仏の不動明王像なのですが、
その前に座していると、心が落ち着くのです。
煩悩からしばし解き放たれ「不動の心」に近づけるのかも知れません。


そして、門前の旅館の前では、参詣者にうどんが振る舞われていました。

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-大岩2

凍える寒さの中、温かいおうどんが本当に嬉しかったです。


しかし、寒さが厳しければ厳しいほど、霊験あらたかな気がするのは、
わたしだけでしょうか(笑)。