無事に出張から帰って参りました~。


土曜日は京都タカシマヤ「イタリア展」での、
ワイン・トークショー。


30分という限られた時間の中で、
イタリア・ワインのプロフィールを紹介したい!
という想いを詰め込みました。


楽しんでいただけたでしょうか???

ドキドキ…あせる


今回はワインのテイスティングの合間に、
簡単なおつまみのご紹介もしています。

かまぼこにチーズを挟んだだけの、
超簡単アンティパスト。


元々かまぼことチーズって相性が良いけど、
ごく普通のプロセスチーズとかが合うんですよね~。


でも、どうせだったらイタリアのチーズでやりたいよねぇ~、
ということになり、あれこれと試作しておりました。


淡泊な味わいのかまぼこには、塩分の強いチーズが合います。

でも、ゴルゴンゾーラなどの青カビ系は、
クセが強すぎて、かまぼこが負けちゃうんです。
パルメジャーノを薄くスライスしたものか、
タレッジオ辺りが面白いかな~、なんて考えていました。


ところが、イタリア展に出店しているチーズ屋さんで、
こんなチーズを発見!!!


サルデーニャ島「フィオーレ・サルドDOP」

2007.4.21a


「サルデーニャの花」と呼ばれてるチーズ、
香りがとっても個性的!
カツオ節やベーコンや酒粕のような香りがします。
熟成中に自然くん蒸するのだそうです。
だから、いぶしたようなスモーキーな香りがするのですね。
お味も「ぴりっ」とした塩分が効いていて、
ワインのお供に最高です!


そのままなら、個性の強い南イタリアの赤ワインにぴったりなんですが、
かまぼこと合わせることでマイルドになり、
白ワインやスパークリング・ワインにも俄然相性アップ


ということで、急遽、レシピを変更しました。


仕事の後、わたしもさっそく売り場で購入!
おうちに帰って、再現してみたのがこれです。

2007.4.21b

あっけないくらいに簡単なので、
是非、ワインのおつまみに作ってみてくださいね。


もちろん、普通のチーズでも美味しいですよラブラブ