T先生のこと。 | 光の海で

光の海で

こころの中にある光の海としてのわたし

先週、来年度に向けての国語科の会議があったとき、

他の国語科の先生と話をしていたのだが、

T先生が今月亡くなった、と聞かされて吃驚した。

 

T先生は数学の女性の先生で、長いことこの高校に勤務されていて

私は1年のお付き合いでしかなかったし、お話したのも数回だったのだが、

気さくで飾らず、家庭菜園の大好きな素敵な先生だった。

それが着ているものにも現れていて、デニムコットンの素材を使った

ジャケットとか、自然なものを自然に着る、というのが身についていた。

 

生徒にもファンが多いと聞いていたので、みんなショックだったろうと思ったら

辞められて1年過ぎていたことと、ご家族が弔問の一切を固辞された、

ということで生徒たち、そして先生たちにも正式な通達はなかった。

 

人と人の出会いは不思議なものだと思った。最後のたった1年間

お会いしただけだけれど、お目にかかることをずっと待っていた方の

ような気がしていた。それは、他の先生方にT先生と私が雰囲気が

似ていると、散々言われたせいかもしれない。

 

ともかくも、私はこれからずっとT先生のために祈っていこうと思った。

それが私がT先生にお会いした、本当の意味のような気がするから。