サプリメントアドバイザー@hiroの健康ブログ

サプリメントは医薬品ではないため、その効果・効能を謳うことはできません。サプリメントをご利用になる方は、ご自分でその効果・効能を調べなくてはなりません。そこで、サプリメント選択の一助になる情報を公開すべく、ブログを公開しております。


テーマ:

バイオジェニックスって何?乳酸菌と何が違う?


乳酸菌サプリや乳酸菌飲料、ヨーグルトなどの商品説明に「生きて腸まで届く」と表現された乳酸菌商品を目にすることが多くなってきました。


「生きて腸まで届く」ことの意味することあるいは期待する効果は、乳酸菌が生きたまま腸まで届いて定着することで「腸内の善玉菌と悪玉菌のバランス(腸内フローラ)を改善する」という点にあると考えられます。


このように腸内フローラを善玉菌が優位な状態に改善する微生物を含んだ食品をプロバイオティクスと言います。


ところが近年の研究で、乳酸菌は生きて腸まで届くことはほとんどないことが判っております。
また、摂取した乳酸菌が腸内に定着することはほとんどないことも判っております。


では、プロバイオティクスを摂取することに、どういうメリットがあるのでしょうか?

上述のとおり、乳酸菌を摂取しても直接「善玉菌が優位な腸内環境になる」わけではありません。
しかしながら、乳酸菌は後述のプレバイオティクスと同様に、腸内細菌(善玉菌)の養分となり、腸内の善玉菌を優位にしてくれます。


ビフィズス菌を初めとする善玉菌は、腸内で発酵・増殖などの活動をする際に色々な物質を生産します。
この乳酸菌生産物質はさらに善玉菌のえさとなり増殖を促すわけですが、最近の研究でこの乳酸菌生産物質が免疫力の活性化、血糖値の安定、コレステロールの低減などに直接作用していると指摘されています。


バイオジェニックスとは?


善玉菌が作り出す乳酸菌生産物質や死滅した善玉菌などを含む成分を、「バイオジェニックス」といいます。
(バイオジェニックスは光岡東京大学名誉教授によって提唱された名称です)


上述のとおり、バイオジェニックスは、腸内で善玉菌が発酵・増殖することにより作り出されています。
腸内で作り出されているバイオジェニックスを、体外(たとえば研究室や工場)で製造すれば、バイオジェニックス・サプリメントが製造できるわけです。

理屈は単純・明快ですが、その製造がかなり困難であることはご推察いただけると思います。


ここでプロバイオティクスとプレバイオティクス、バイオジェニックスの概要と違いを整理しておきます。


種類概要食品などの例
プロバイオティクス善玉菌、悪玉菌、日和見菌の腸内細菌バランス(腸内フローラ)改善に役立つ微生物又はそれらを含む食品ビフィズス菌やフェカリス菌、ラブレ菌などを含むサプリやヨーグルト
プレバイオティクス善玉菌やプロバイオティクスが活動する際の養分になり善玉菌の増殖をサポートし、人の健康維持役立つ食品オリゴ糖、食物繊維など
バイオジェニックス善玉菌の発酵・増殖の過程で作られる生産物質。免疫活性、便通改善、抗酸化など様々な健康効果を発揮する。乳酸菌生産物質、乳酸菌の死骸、ポリフェノールなど


バイオジェニックス・サプリ


上述のとおり、バイオジェニックスとは「善玉菌が作り出す乳酸菌生産物質および死滅した善玉菌」のことです。


最近、このバイオジェニックスをサプリメント化することが試みられております。
そして、バイオジェニックス・サプリと称する製品が数多く市販されておりますが、それらの製品の性能に大きなバラツキがあるのは、上述の説明だけでもご理解いただけると思います。
バイオジェニックス・サプリの選択の際には、慎重な検討が必要なようです。


プロバイオティクスとプレバイオティクスの場合は、腸内フローラを介して作用するわけですから、その効果・効能は宿主の個体差により異なります。

ところが、バイオジェニックス(乳酸菌生産物質)の場合は、腸内環境(腸内フローラ)を介することなく、直接的に作用することもできるのです。

これが、今、バイオジェニックスが注目されている理由です。


私のお勧めするバイオジェニックス・サプリメントは、天然美通です。


天然美通は、厳選した大豆を2年もの時間をかけて、
その発酵・熟成を完結させることにより製造された乳酸菌生産物質です。


これほど完璧に製造された乳酸菌生産物質は他にありません。
勿論、プレバイオティクスとして働くオリゴ糖も配合されております。


天然美通は、大豆発酵熟成エキスであり、その特長は、



  • 2年以上発酵・熟成して作られた特別なエキス

  • 発酵・熟成にかかる工程は、なんと全200工程以上

  • 5段階の発酵・熟成を経て抽出されたエキスをギュッと濃縮したもの

  • 善玉菌のエサとなってお腹の善玉菌をパワーアップするもの

  • 悪玉菌と戦うことで便通の改善、コレステロールの蓄積抑制、発ガン物質の原因となる毒素を吸収・排泄するもの

  • 白血球を元気にして免疫力を向上させるもの

  • エキスは乳酸菌から作られた無機質な物質で、生きている菌ではないので死ぬことはなく、熱や酸にも非常に強く、ほとんど分解されずに腸に直接届くもの

  • モンドセレクション金賞受賞の天然水と国産有機肥料栽培丸生大豆から抽出したタンパク質で作られた最高品質の商品


であることです。


腸内環境を見直す.png お通じ対策と免疫力アップ!

乳酸菌とは異なる乳酸菌生産物質という成分が、 腸内環境を整え、免疫力をアップすることで効果を実感させます。 これは「その道のプロ」たちのお墨付きです。



天然美通によれば、腸内環境を整えることで他のサプリメントとの相乗効果も向上させます。


天然美通


 


【バイオジェニックス】記事一覧


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)