平凡な記事

テーマ:

さて、ブログ書こっと。



今月はなるべく書きたいです。



金曜日にインターンシップが終わったので土日はゆったり過ごしてました。





インターンシップでは自分より年上しかまわりにいないので終始緊張してたんですよね。



なんか解放された気分になって遊んでました。






疲れた~。





研修とは言え、会社で仕事をすると緊張とか責任を余計に感じて疲れも増すんですよ。





本格的に仕事始めるともっとしんどいのかな、なんて思ったり。





残り少ない学生生活を社会人になる前に楽しんでおこう(笑)







でも、疲れてばっかりじゃなくて学んだこともあります。


企画力の重要性とか芸術(?)とか、発表の仕方とか、Java言語とかその他諸々。



学校では習わないことばっかりでしたー。


ためになった!







そういえば、インターンシップ帰って久々にバスケの練習をしたんですが、2週間以上体動かしてないせいでふくらはぎ、つっちゃいました。


久々のバスケでちょっと興奮しすぎたな。


でもやっぱ、体動かすのはいいわ。


秋の大会に向けて体戻さないとな。



つーか夏休みあと1カ月もないし!



資格の勉強もしないといかんし、宿題もやってない。


学校の勉強の復習もある・・・・。





ほんと、今年の夏休みは休みないくらい忙しいね。いろんな意味で。








いっそ全部あきらめて残りの夏休み、遊び倒すか(笑)

AD

発表です。

テーマ:

ついに、インターシップ最終日です。


今まで、作り上げたものとうとうお披露目する日がやってきました。



社員さん達の前で発表したのでとても緊張しました。



いままでで一番緊張しました。



よく正気保ってたなぁ(笑)



なんか一皮むけた気がしました。




詳しく書きたいのですが今日は時間がないので、また後日インターンシップで学んだことなどを書きたいと思います。



御世話になったインターンシップ先のみなさん本当にありがとうございました。




さて、インターンシップでノルマだった1日2記事縛りが解かれたのでブログ更新が続くか心配だなぁ(笑)


一週間で5/7で更新したいですね。

AD

ここにきて・・・

テーマ:

スランプに陥りました。



あんまり、進んでいない気がする。



画像を表示することに挑んでみたんですけど、やるたびにエラーとか表示しないとかでソースのあちこちいじりまくってました。



けれども、画像表示できてませんガーン



最終的に原因不明(ただの勉強不足かも)のエラーでお手上げ状態です。



がんばったけどなぁ。





とりあえず、今日も結果を・・・






・タイムラインを表示しているとき、一定時間で自動更新する機能を追加。


・メニューの表示形式を変更。


・タイムライン表示、フォローしている人の一覧を表示、DM表示などの項目を選択するだけで表示するようにした(今までは選択してエンターを押さなければならなかった)。


・つぶやき、Reply、Retweetした後、自動で更新してタイムラインを表示する機能を追加。







細かい所の修正がメインでした。






っていうか、インターンシップもう明日で終わりだし。



Twitterのクライアントとして実装すべき機能はまだまだあるんだけどなぁ。



インターンシップ中にTwitterのクライアントは完成しそうにないです。



まぁ、要望を挙げると・・・





・アバタの表示。


・お気に入りのコメントを追加


・つぶやきの削除。


・設定機能追加(アカウントの設定など)


・つぶやきを全文表示(今は途切れて表示されてます汗)。


・もっと見た目をきれいに!(今かなりシンプルです)



・・・などなど。





でも、ぶっちゃけて言うと、要望の項目は実装できる気がしません。



どうプログラム書けばいいのかまったく見当つかないんですあせる




Java始めて、1週間ちょっとの知識じゃ追いつけないかなぁ。




けっこう勉強しましたケド・・・




こんなにまじめにプログラミング勉強したことないよ(笑)






といっても今できる(ように見えている)機能も、勉強した割には、根本的な概念を理解して作ってわけではない部分もあるんですよね。





理解できない処理が変数に値を代入したら「このタイミングでこの変数はどんな値を持っているんだろう」精神で画面に表示させて確認しました。




んで「変数はこの値を持っているということはこの処理は、~をしているんだな」と想像してその処理を利用したりね。





そんな感じでプログラムを完成に近づけました~。


大変だったけど、思い通りにプログラムが動いたときは感動したなぁ。





これ以上書くと長くなっちゃうしネタもなくなるので、研修の感想、勉強になったこと等々は明日にでも書きます。



以上です。

AD