2013-12-25 09:10:48

Apple製品が初めての人の為の、iPadの初期設定の仕方

テーマ:iPad Air
Apple製品が初めての人の為の、iPadの初期設定の仕方

こんにちは、中川です。

先日、渋谷のAppleStoreにiPadの買い物同行に行ってきました^^



Apple製品が初めてで、iPadを購入するという方なのだそうです。

さて、久しぶりに行ってきたAppleStoreは、大盛況、っていうか人であふれてカオス!

スタッフの8割は外人さん。うわー、これはシニアの方には敷居高いなー(汗

っていう事で、無事iPadを購入。

「初期設定もやってあげますよー」との事でしたので、お願いしたら。。。。

「ここのデスクでお願いします。スタッフは周辺にいますので、わからなかったら声かけてくださいね^^」


って。。うーん!!スタッフ忙しそう!そして、外人さんのスタッフを呼び止めるのは、敷居が高いって(汗

って事で、結局ほとんど僕が初期設定をする事に。。

ふー、なんか疲れた。っていうか、外でゆっくりカフェで初期設定やればよかった(汗

そんなわけで、Apple製品が初めての人の初期設定をサポートしてきたので、ネタ記事にしたいと思います!

Apple製品が初めての人の為の、iPadの初期設定の仕方

電源の入れ方





iPadの電源は上部のここを長押しします。



すると、Appleマークとともに、立ち上がり「こんにちは」と!

次に進めるには、画面を右へフリックしましょう。

言語とお国を選択。





次は言語を選択「日本語」をタップ。



次に、お国を選択。「日本」をタップして「次へ」。

キーボードの選択とインターネット接続と位置情報サービス。





次はキーボードの種類を選びます。「日本語」と「英数字」ぐらいで充分です。

次はインターネットの接続。



お家の無線LANが一覧してきますので、それを選択してパスワードを入れましょう。

ここで、つまづくと先へ進めないので、わからない場合は、インターネットを接続した家族か業者に確認しましょうね^^;

お次は位置情報サービス。



これは地図やiPadをなくしたときに、威力を発揮する機能です。

ただし、FaceBookなどと連携させると、自分の家とかばれちゃうので、気を付けないといけません。

全くの初心者さんは、まずはオフにしましょう。後から設定は変えられます^^

いよいよ、iPadの設定!



いよいよ、iPadの設定です!今まではなんだったの?っていう質問は受け付けません(汗

iPadを設定。ここは、もちろん初めての人なので、「新しいiPadとして設定」をタップ



はい!大事なところ、AppleID!

もうね。このAppleIDだけは、忘れないようにしてくださいね。



もちろん、初めての方はAppleID持っていませんので、これから作ります。

「無料のAppleIDを作成」をタップ

AppleIDの作り方



お名前は?ここは本名を入れておいてください。



有料のアプリを購入するときに、クレカが必要なのですが、名前を照合する必要があるからです。「次へ」



誕生日を入れましょう。「次へ」をタップ。



AppleIDで使うメールアドレスを決めます。おすすめは、AppleID専用のメールアドレスを作って設定することなんですが、ひとまず進みたい人は、今使っているメールアドレスを設定しちゃいましょう。

「現在のメールアドレスを使用」をタップ



メールのところに、メールアドレスを設定します。

次にAppleIDと対になるパスワードを設定します。



大文字が一つ数字が一つ入るように作ります。

はい!このAppleIDとパスワードは忘れないようにメモってくださいね!チョー重要。



メールで通知は、Appleからのお得情報が送られてきます。一応とっておきましょう。

セキュリュティ設定もしておく!





AppleIDが不正使用されないように、質問というのを設定します。



レスキューメールの設定。ここは、スルーできます。「次へ」

次に利用規約をサット読む。





一応の利用規約。サット読んで同意しましょう。



iCloudの使用は?当然使用する!タップ!!



iPadを探すは?とりあえず「使う」で先に進みましょう。

iMessageとFaceTimeの設定。





iMessageとFaceTimeの設定。いきなり、これ何?ってなりますよね?

チャットと電話です^^

自分が良く使うメールアドレスにチェックをいれて「次へ」

パスコードの設定。





パスコードとは、iPadの画面ロックの事ですね。

パスワードを入れないと、iPadを使わせないようにする設定。

4桁の数字で決めます。

iCloudキーチェーン。





iCloudキーチェーンは僕もあんまよくわかってないので、「後で」を設定(笑

Siriの設定





Siriは面白い機能ですよ!これも説明してないな~(汗

使用するにしといてください。悪さはしない(笑



診断。。別にいいです。これは。



Appleには登録しておきましょう!



いやー、最後駆け足!(笑

とりあえず、これで使えるようになりましたー!

しかし、初めて購入した人にはハードル高いな(汗

結構、丁寧にやったつもりです。特にAppleIDをはじめて作る人のところは必見!僕、がんばった!(笑


<関連記事>

iPad Airを買ったら最初に行っておくべき設定5選!|iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~

iPadAir、iPadminiを購入したら最初にやること。初期設定の儀式!|iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~




いいね!(22)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2013-12-07 09:03:16

iPad Airを買ったら最初に行っておくべき設定6選!

テーマ:iPad Air
iPad Airを買ったら最初に行っておくべき設定6選!

こんにちは、中川です。

そういえば、iPadAir初期設定した後に、すぐさま行った設定があります。

これ、やっとかないと、恥ずかしい思いしたり、せキュリュティ的に面倒なことになるので、あなたも参考にしておくんなまし。

iPad Airを買ったら最初に行った設定!やっておくべき6選!

いってみよー!

パスコードロックを外す



今回から、初期設定で必ずパソコードロックをさせられる仕様になりました。

家で使う時はパスコードなんて、面倒なので入れません。切ります。( ー`дー´)キリッ



「設定」→「一般」→「パスコードロック」で設定できます。

あ、外に持ち出して、手元から離れる時は、必ずパソコードは設定しますよ。


キーボードのおせっかい機機能をすべてオフ!!



文字入力の時の、おせっかい機能を切ります( ー`дー´)キリッ



「設定」→「一般」→「キーボード」で設定できます。

自動大文字入力、自動修正、スペルチェック。これらは全部オフです!邪魔!


着信音・通知音を音量ボリュームボタンで調整するをオン



メールとかFaceBookとかの通知音を、横のボリュームボタンで調整できるようにする設定です。



「設定」→「サウンド」で設定できます。

セミナー中に、「ピコーン」とかなったら恥ずかしいですよね(汗

そんな時に、横っちょのボタンでだけで調整するのがスマートです^_^


スリープした時の「カシャ」っていう音と、キーボードのクリック音をオフにする。



これも、セミナーとか会議とか出てる時に、カシャカシャ音なって、周りに迷惑をかけるのを回避する設定です。



これも「設定」→「サウンド」で設定できます。

大人は設定しておきましょう^_^


アプリ・音楽・アプリのアップデート、自動ダウンロードをオフ



iPadやiPhoneなど2台以上のApple製品をお持ちの方は、やっておくと良いです。



「設定」→「iTunes Store/App Store」で設定できます。

例えばiPhoneで購入したアプリが、自動で勝手にiPadにダウンロードされてしまう設定があるのです。これをオフにします。

いつのまにか、iPadがアプリで埋まってしまうのを防ぐ役目ですね。

後、音楽も一緒。

だいたいiPhoneで音楽は聞きたいわけですよ。勝手iPadにダウンロードしていたら、容量圧迫しちゃうっての。

それとアプリのアップデートも勝手にされると困ります。

アプリたちあげたら、見た目かわっとる!仕様がかわっとる!それは、困ります(汗

自分のタイミングでアップデートしたいです。


アニメーションを抑えて、文字を太くする。



新しいバージョンのiPadはアニメーションがキツイのです。しかも全体的に淡色系になって、見づらい。



「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」で設定できます。

そこで、アニメーションを抑える設定して、文字を太くする設定をします。

これで、少し落ち着きます^_^

以上、6選どうでしたか?

今より、すこーしiPadが使いやすくなりますよ^_^


<関連記事>

iPadAir、iPadminiを購入したら最初にやること。初期設定の儀式!|iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~

【開封の儀式!】薄い!軽い!我、iPadAirを開封す!|iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-12-05 09:18:15

iPadAir、iPadminiを購入したら最初にやること。初期設定の儀式!

テーマ:iPad Air
iPadAir、iPadminiを購入したら最初にやること。初期設定の儀式!

こんにちは、中川です。

なんだか、最近セミナーの告知ばっかりしていてつまんないので、iPadネタ書きたいと思います( ー`дー´)キリッ

やっぱ、ブログはiPadネタに限りますな(笑

そうそう、最近聞いたのですが、iPadの初期設定ってのは、ソフトバンクやauでやってくれるそうですね。

ところが、、、、、、

ショップの方がAppleIDを勝手に設定しちゃうから、その後買ったiPadやiPhoneと同期ができない!

メールアドレスが増えちゃって、どれが何のAppleIDだか、把握できない!

っていうことが起こっているようです(汗

格言:『AppleIDは一人につき一つだけ!』( ー`дー´)キリッ

初期設定は簡単だらか、ご自分でやりましょうね^_^

iPadAir、iPadminiを購入したら最初に(自分で)やること。初期設定の儀式!

いってみよー!

電源を入れて「こんにちは」



なにはともあれ、電源をいれましょう。

電源の入れ方は、iPadの上部にあるボタンを長押しです^_^



こんにちは、でました!



言語は日本語ですね。まさか、このブログの読者で国外の方はいらっしゃすまい。



お国は日本です。まさか、このブログの読者で国外の方はいらっしゃすまい。(←2回目



キーボードの種類を入力します。日本語と英数字ぐらいがあれば充分です^_^



はい、ここ重要ですよー!WiFiの設定。

家の無線LANルーターを確認して、インターネットに接続しましょう!

ここの画面に、家のルーターの名前が出るはずです。



位置情報サービスの設定です。

地図アプリなんかは、現在地がわかるとすごく便利です。

しかし、Facebookの投稿などで、勝手に現在地を表示させちゃうので、Facebookをされる方はオフにしておいた方がいいですね。

必要なアプリだけ、設定からオンにすればよいのです。



はい、ここも重要ね。

iPadを設定。

これまでiPadを持っていた人は、バックアップから復元して、既存のiPadから全ての設定を引き継ぐ事も可能です。

まー、僕はだいたい真っ白なiPadを自分色に染めるのが好きなドS野郎ですから(笑

新しいiPadとして設定。を選択。



はい、ここ最重要項目!

AppleIDの設定です!

このiPadAirが初めてiPadであれば、「無料のAppleIDを作成」にお進みください。

そして、AppleIDを作って忘れないようにメモってください。そして、それ死守ね。忘れたら面倒だから。



で、このiPadAirが2代目以降の方は、必ず既存のiPadと同じAppleIDを設定してください。

iPhoneでも一緒ですよ。

ここで、あっちのiPadとこっちのiPadが違うAppleIDにしちゃうと、混乱するから絶対辞めてー!!!



利用規約、フォトリーディングを使って読みます!

読んだら、同意をタップ!



もう一度タップ、タップ!



iCloudを使うかい?っと聞いてきます。

使わない理由はない!使うぜ!



iPadを探すの機能を使うかい?っと聞いています。

使わない理由はない!使うぜ!



iPadの標準アプリで、チャットと電話の機能があります。

その時の受着信に使うメールアドレスを決めます。

自分のよく使うメールアドレスを設定することをお勧めします^_^



パスコードロックは嫌いなんですが、回避できないので、とりあえずなんか決めます。

後で解除します(汗



iCloudキーロックチェーンはよくわからんから、後で設定。



Siriは面白い機能ですよ^_^

これは使って、損無し!



診断は、、、別にいいです(汗



一応、Appleに登録はしておきましょう!



おっしゃー!これで初期設定終了です!



じゃきーん!iPad Air!!!

重要なところは、3箇所くらいですかね?

WiFiの設定と、iPadを復元するかどうか、そしてAppleID。

とにかくこれ!
↓↓
格言:『AppleIDは一人につき一つだけ!』( ー`дー´)キリッ

いっぱい作っちゃダメよ!

<関連記事>

【開封の儀式!】薄い!軽い!我、iPadAirを開封す!|iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~

iPadAirを買うともれなく無料でゲットできる超高性能アプリ達|iPad初心者のための使い方入門~iPadAirもiPad mini Retinaもあります~
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
アクセスランキング