イタリア 1-0 オーストラリア


もし仮にイタリアが負けてたら、マテはどうなっていたことやら。考えただけでガクブルものである。まぁあの判定はマテが両足でいってしまったとはいえ厳しい判定だったと思うし、グロッソのPKも帳尻あわせ的な感がある。次はウクライナとの対戦になる。ウクライナは初戦のスペイン戦しか見ていないので、今のチーム状態はよくわからないが、ベスト4進出は堅いのではないかと思う。



W杯とは関係ないけど、ペッソットの事故は非常に気になるところだ。八百長問題のゴダゴダもあるし、なんかキナ臭い事件の予感がするね。

AD

イタリア 2-0 チェコ


大分遅くなったけど、マテ&ピッポGJ。マテはネスタが故障したので、オージー戦のスタメンが濃厚。引き続き頑張ってほしいね。ピッポも葉巻がなんとかスタメンで起用してくれないかと期待。ピッポよ親友であるボボの分まで頑張ってくれい。

AD

日本 1-4 ブラジル


ミラクルは起きず。圧倒的な力の差を見せ付けられての完敗。


1分け2敗。中立地での開催で勝ち点1を取ったので、前進したといえばしてるんだけど、世界との差はまだまだ大きいことを改めて実感。


今回の結果にしっかりと向き合って、南アフリカ大会に向けての第1歩を踏み出してほしい。


選手の皆さんおつかれさまでした。最後の中田の姿には何かを感じさせられた。

AD

日本 0-0 クロアチア


オーストラリア戦に続きクソ暑い中でのゲーム。結果はドロー。川口がPKを止めていなかったら、一体どうなっていたことやら。ヤナガシワは得意のサイクロンが炸裂。寿司爆発は暑さのせいでネタがダメになったせいか、完全に沈黙。もうブラジル戦はジーコのことだからないだろうけど大黒・巻でいってほしいよ。


この試合、良かったといえるのは川口・中田・加地・稲本そしてオフェンスだけということでサントスといったところかな。小笠原はサントスのせいでディフェンスで負担を強いられたとはいえ、あれではどうにもならない。中村もコンディションを整えてほしいけど厳しいかな。

アルゼンチン 6-0 セルビアモンテネグロ


当然の事ながらカンビアッソとデキに注目。カンビアッソのゴールはフィニッシュの形も良かったけど、サビオラから始まった一連の流れが最高だった。またカンビアッソがクレスポに出したパスもこれまた最高。一方デキはチームが完全に押し込まれてたこともあってか半端じゃない消えっぷり。これもまた彼らしさといったところだろうか。

ブルディッソもちゃんとチェックしてますよ。無難に仕事をこなしていましたが、やはり彼の真価が問われるのは次のオランダ戦。

クルスは最終兵器だよね、きっと。

去っていく方々

テーマ:
公式からミハ、キリ、マリア様の名前がとうとう消えた。ミハの左足には非常にお世話になったし、マリア様も2年目はあまりの酷さに味方から完全に無視されたウディネ戦以来全く(ほとんど?)出番はなかったけど、1年目は高精度のクロスと安定したプレーで貢献していた。でもキリは…3シーズン在籍したわけだけど、これといって印象に残っていることが何もない。クーペル政権が続いていれば、もっと活躍できたなのかなぁ。

いろんな事情があって、かなり忙しいので全部見た試合が1つもない状況。割と長い間見ていたのは、イングランド対パラグアイとオランダ対セルビアモンテネグロ。アルゼンチンの試合も見たかったけど、朝方の試合を見ちゃうと1日のバランスが崩壊するので、全てハイライトで我慢。


セルモン戦はデキに注目して見てたけど、特に目立つことはなかった気がする。まぁディフェンスは頑張ってたけど、シュートは少なかったし、カードを頂戴したしでイマイチな結果に。デキよりも感じ合ってないFW陣とキレのよかったコロマンが気になったね。


W杯とは全く関係ないけど、今シーズンの西口は一体どうなってしまったんだ?17勝した去年の面影は全くないじゃないか。松坂の活躍を見てるとホンと悲しくなってくるよぉ。

ヴェロン移籍

テーマ:

注目を集めたヴェロンの去就はエストゥディアンテスに移籍という形となった。怪我がちと多かったり、メディアにチームメイトの批判をぶちまけたりなどいただけない点はあったけど、カンビアッソとのコンビは自分がインテルを見続けてきた中で最高のセンターラインだった。家族を大切にして、これからも頑張ってくだされ。2年間お疲れ様でした。


で、ヴェロンがいなくなったので、ピサロにとってはインテルが考えていた通りのシナリオとなった。コンスタントに出場できなかったということもあるけど、昨シーズンのパフォーマンスではヴェロンの後釜は到底務まらない。カンビアッソとの連携を深め、かつ攻撃のタクトをとる役割をしっかりと果たせるような活躍に期待したい。


あとダクールって結局どうなったんだろう?


gdsgsd

ROBYさん から頂きました。


質問1. 予選グループリーグでの日本代表の勝敗を予想。

    …1分け2敗。オーストラリア戦は引き分けで、残り2試合は負け。


質問2. 日本代表チームで最初に得点する選手は?
    …中澤。セットプレイから。


質問3. 日本代表チームで最多得点する選手は?
    …中澤。


質問4. 日本代表の最終順位は?
    …グループ最下位。


質問5. ワールドカップ・ドイツ大会の優勝国はズバリ?

     …ドイツ。イタリアを推したいけど、前回、前々回に比べると選手も監督もそんなに好きになれない                                 し、国内がアレなんで今回はなし。ドイツには本番での強さと開催国ってことで優勝を期待。    


質問6. ワールドカップ・ドイツ大会の得点王はズバリ?
    …クラウチ。なんとなくね。


質問7. ワールドカップ・ドイツ大会のMVPはズバリ?

    …ジェラード。


質問8. 日本代表チームで最も注目(応援)している選手は?

    …中田。やっぱこの人次第な気がする。


質問9. 日本代表チーム以外で最も注目(応援)している選手・代表は?
    …選手:カンビアッソ、国:イングランド。イングランドの中盤には物凄い魅力を感じる。


質問10. 次に回す人は?
     …う~ん、ここに置いておきますね。