サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮

1960年代~70年代の特撮、サンダーバードなどについて書いていきます。

今回の一言:5/2朝4時から毎日スペース1999第二シーズン放送です。

≪リンク≫

※赤字はアメンバーさんです。

==========================================================

HIRO'S ARE GO!

 

 管理人は広海さんです。

 サンダーバードなどの特撮や日常について書かれたブログです。

 広海さんはぐるっぽTHUNDERBIRDS ARE GO! の管理人さんでもあります。

----------------------------------------------------------

サンダーバード妄想日記

 管理人は雷おやじさんです。

 サンダーバードの画面の隅から隅までご覧になっているようで実に興

 味深いです。

 サンダーバードファン必見のブログです。

----------------------------------------------------------

うまいことゆ~☆

 管理人は警部マクロードさんです。

 STAR WARSやペットなどの動物について書かれたブログです。

 また、警部マクロードさんは

 ぐるっぽTHUNDERBIRDS 国際救助隊ファンクラブ 管理人さんでもあります。


==========================================================

スーパードラマTV
 海底大戦争スティングレイ完全版

 サンダーバード

 キャプテンスカーレット

 ジョー90

 ロンドン指令X

 UFO

 SPACE:1999

----------------------------------------------------------

スーパードラマTV アンダーソンシリーズ放送時間

8月・9月はなし。


==========================================================

UFO - Official Movie Site
----------------------------------------------------------

SPACE2099 Forums - Tranmission Log...

----------------------------------------------------------

デアゴスティーニ

 ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション

----------------------------------------------------------

サンダーバードラボ THUNDEBIRDS Lab.

----------------------------------------------------------

謎の円盤UFO サンダーバード ブルーレイ 公式HP

==========================================================

バナー

$サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮


$サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮

どちらでもどうぞ。

サイズが変なのは気のせいです…

リンクはフリーですがお知らせしていただけるとありがたいです。

==========================================================


テーマ:
ゆりかもめ高い…

いや、高さじゃなくて運賃。


サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮

本題に入りましょう。

行ってきましたよ~ TB博

割と早めに行ったつもり(9:30頃)でしたが

結構並んでましたよ!

TB1
サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮
※補正済み

ノイズがいっぱい出ていますが気にしない気にしない。

このコーナーでは背景の空がくるくると回る

「ローリング・スカイ・システム」が再現されていました。

TB2
サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮

ロンドン空港での第一話の再現ですね~

2号のモデルが違う…

ほかにもいろいろありますがそれは次回の記事で。

おまけ
サンダーバードとジェリーアンダーソンの特撮
入口の所に飾ってあった
特大TB2

デーンと拡大します。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新となりましたね

別に死んでいたわけではありませんのでw

さてさて、サンダーバード博が今日から始まったようですね。

私も行きたいのですが、しばらく行けそうにありません…

そんなわけで、行った方は是非様子を教えてくださ~い
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本で最初にTBの放映が始まった時間です。

はい、それだけです。


皆に結えと希望を与えてくれたTBのTVでの放送

歴史的瞬間です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなってしまい申し訳ありません。

何回やってもエラーはじかれてしまって…


な、 by広海

なんですか、これ?
いまいちよく分かんないので下手な事は言えませんが
突っ込みどころは満載っすねw


本家のサイトがまだ何にも言っていないことを考えると、偽物でしょう。

でもFandersonからUFOのファンサイトまで何で取り上げていたのだろうか…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
TB第4話、「ピラミッドの怪」BD感想です。


えー、この話、スコットが墜落した後に、ミンミンが驚いて立ち上がりますが、

その時にスタッフの指がDVDでは見えるのですが、どういうわけだか、見えませんでした。

……と、批判はこのぐらいにしといて、高齢の音声カットシーンの話を。

今回は復活シーンがありました。

一か所だけです。

「Are you crazy?」

リンぜーがスコットに向けて発砲した時のウィルソンの言葉。

ここが復活してました。


もう一点今回わかったこと。

こんなこと知らんという人にはつまらん話ですが、

墜落した一号をウィルソン・リンゼーが見つけた時、

車が一号のエンジン後ろから近づいてくるシーンがありましたよね。

あそこの模型が普段映っているのと違いました。

キャタピラの中の点リンの形が違うのでわかると思います。

具体的には普段は「バイガー・トラクター(モグラとかよくTBにでてくるキャタピラ)」ですが、

そのシーンだけ、小さめの「ベイビー・ブルドーザー(トンネル探索車)」のキャタピラでした。

他の話でもこのような違いがあるというシーンはありましたが、それは後ほど。

ちなみに、TBにでてくるキャタピラは他に

「タイガージョー(SHADOモービルとかクラブロッガー後部とか)」

という大型のものがあるらしいです。

…と、飛鳥さんのブログ で読んだりして知ったことを書いてしまいました…

こちら の記事では実際に動いているバイガートラクターの動画を見ることができますよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第三話 ロケット"太陽号"の危機

TBって○○の危機ってタイトル本当に多いですよね。


はい、この話の見どころは冒頭の太陽号発射シーンですね。

確かこのシーン、英国版ブルーレイでみると(16:9なので)

上のほうが切れているんですよね。

やっぱりロケットの発射というものは全体が映っていないと

違和感があるもんです。

エンジン部分を拡大とかなら良いですけれど、

中途半端に全体が映っていないと

非常に違和感がありますよね。

ブルーレイで高画質、高音質となりさらに迫力がUPしました!

で引き続き、音声カットシーンの話。

三号にアランたちが乗り込んだところから、

アランの「リフト取り外し」まで

DVDとかでは英語音声でしたが、

この部分、復活してました。

それと発射後にスコットがミンミンに声をかけるシーン

これも復活してました。

そうそう、この話で発射の時にでてきた台詞

「リフト取り外し」

この英語の部分

「Lift-off(リフト・オフ)」

なんですよね。

昔は太陽号発射の時にガチャンと動いた

あれを「リフト」と呼ぶのだと思ってましたが、

ここ、純粋に「発射!」で問題ないと思うのですが…

当時の日本英語はこのような単語がまだ知られていなかったのでしょうか。

アポロ11号はまだですけれど、

それまでのロケットっていうのはいっぱいありますよね。

私はこういう方面まったく詳しくないですが、「ヴァンガードロケット」とか。

これの発射(?)映像とか面白いですよ。

http://www.nicozon.net/watch/sm6400384

この映像を見て吹かない人はいないでしょう。

これでもアメリカのロケットです。

発射の時のコメントも面白いですね。

あ、コメントしたのは私ではありませんよw

話を元に戻します。

この太陽号の話は、上記部分の日本語音声復活によって

全て日本語音声が復活しました!

パチパチパチ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、続きまして第二話「ジェット"モグラ号”の活躍」(「”」の位置あってたかな?)です。


この話は音声復活個所は特にないのですが、

最初のほうで「PIT OF PERIL」と英語のタイトルが出てくるより後のゴングの歩行シーンで、

空をよーく見るとDVDとか英ブルーレイ版映像だと、黒い線がはいっているんですよね。

それがありませんでした。

あとはモグラや磁力牽引車がよ~く見えましたね。

模型を作っている人とかにはありがたいのではないでしょうか。



あ、そうそうこれを書いておかなければ。


日本語音声は音ズレがひどいです。

TVで見る分にはそこまで気にならなかったのですが、

PCでイヤホンをつけてみると、

ゴングが足をつける前にドカンと音がします。

YouTubeやニコニコの動画ではないのですから、

音ズレは直してほしかったですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映像の揺れ(フィルム特有の奴)がまったく見られません! 


FFが飛行している時のコクピットからのFF前景とかも全くです。


カットされた音声が復活とされていた日本語音声ですがちゃんと復活していました!


音声で気づいた点をいくつか。



・「国際救助隊をおびき寄せるにはこれしかない」

これが終わった後に変な声が聞こえましたよね。

あれレイ・バレットの声(フッドの原語声優)なんですよ。

ブルーレイではその声がありませんでした。


・「マッハ2.8 2.9 マッハ3.0」

こっから、「おタバコをどうぞ」まで、英語音声化したのですが、ここ復活してます

どんなセリフかは勝ってからお楽しみください。


・「International Rescue from TB1, …」

水平飛行へ移るところです。

ここも復活してました。


・「OK Virgil, away you go.」

ジョンからの通信の後のジェフとバージルの短い会話。

ここも復活しましたが。音楽のつなぎ目がry


・「Fantastic! 」

ノーマン所長とメディングス中尉の会話、最初の部分、DVDでは英語でしたが、

ここも復活してました。

所謂放送禁止用語のためカットされたと思われます。



音声の部分はこれぐらいです。

また、気づいた点とかどんどん上げて行きますので。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。