handball

テーマ:
やっとワールドカップ2010の参加国か出揃ったところなんだけど、
フランスvsアイルランドのプレイオフで問題が。。。

トロント、帰国、and then...
アンリのハンドボール

この種の問題はもうずーっと昔からあるもんだけど、
やっぱそれだけ大きい舞台で、重要な一戦になると問題視しないとまずいよね。

ちなみにアンリも自身のハンドを否定してないし、
計二回手にあたった内、一回目はアクシデントだとしても、
二回目はだいぶ疑わしいよなー。

ただ、審判が集中的に批判されるのも疑問符が。
もちろんイングランドの審判の質は他の国と比べて比較的低い気もするけど、
審判に対して求められるレベルが高くなりすぎてるのも事実だと思う。
たとえ3人いても死角はできるし、距離を考えて現実的に肉眼でどこまで確認できるかだって限界がある。

たまたま今シーズンのELではプラス二人の副審を試してて、
今回の事例は試験的に導入した理由のまさにど真ん中の事例だから
もしこれが実践されてたら、なんて事はまた議論されるだろうなぁ。

ただ、アイルランドがプレイオフのやり直しをFIFAに申請して、
個人的には過去にやり直した事例があるから可能性はあると思ったんだけど、
結局ダメだったようで・・・。

FIFA statement on FAI request

ずっと昔から問題は出続けてるけど、
だからといってビデオ判定導入には反対だなー。
それよりもまだ、審判が当事者に確認するっていう選択肢をもち、
それが判定に影響を及ぼしてもいいっていう裁量を持つくらいの方がいいかな。

そんなにみんな正直には言わないか。
または、言えないかー。
国背負ってるしなぁ。

理想論過ぎるかな。



AD

なんだかな~

テーマ:
インテルはほんとにも~、
変に期待通りというか・・・。
見たんだけど、あんま記憶に残らないくらいの悪い試合でした。
まぁまだ一節ということで。

レアルはというと...
またマドリディスタからブーイングかな。
カペッロはガマンして受け入れられるまでやるしかないな。
結果を出す力は十分だから。

それにしてもジュニーニョは神がかってる。
素晴らしい。

素晴らしいと言えば、NAKAMURA。
よくやってくれた。
これはほんとうれしかった。
まだまだヨーロッパに力を見せてほしいな。
AD

いないと...

テーマ:
やっとのことで始まったセリエ。

インテルの開幕はにっくきぷららのせいで見れなかったけど、
カンビのおかげで勝利してくれた模様。

もちろんうれしいんだけど、
何かちょっと物足りない。

開幕戦を見れなかったせい?

いや、ちがう。

ユーベがいないせい。

あの面白くないサッカーなのに強いユーベが・・・。

こんなこといいたくないけど、やっぱあのチーム強いんだわ。
特にカペッロが率いてると。
なんかいきな漠然とした物足りなさを感じちゃったけど
まぁもうどうしようもないから、ただひたすらインテルがスクデットを取ることに期待しよう。


それにしてもピッポのあの身体の使い方は素晴らしいとしか言いようがないな。

ニステルは早速結果出したし。
でも、これが続くかどうかが問題なんだけど、
予想では怪我がない限り続くと見た。ニステルはレアルに合う。
だってレアルっぽいから。今期のリーガはレアルと予想。

それだけに見たかったなぁ。
くそ、wowowめ。
CLでガマンするか。
AD

last highbury

テーマ:
やっぱ長年使ってきたもの、見てきたものがなくなるのは悲しいですね。

でも、最後のhighburyはすごいいい雰囲気だった。

ほんとあの場所に行きたかった。

highbury_fan_tear highbury_fireworks highbury_henrykiss highbury_henry_back. highbury_roses


この試合で観客が身に纏ってた
赤と白のArsenalカラーのTシャツには
「I was there.」の文字。

かっこいいね。

ジズー

テーマ:
チャンピオンズリーグのファイナリストが決まりましたね。
ArsenalとBarcelona。

5/17の決勝は頑張ってliveで観ようかな。

Arsenalの勝利に期待。


というか、W杯を最後にしてジダンが引退しますね。

確かにここ1年くらいのジダンは落ちていたけど、
マドリーがCLを制覇した頃のジダンを観てるだけに残念です。
誰にでも衰えはあるけど、
まだあの特有のしなやかなプレーは観ていたい、
というのが一フットボール好きの意見。
小さいクラブでもいいからプレーしてほしいなぁ。


W杯のフランス戦は全試合録画ですわ。