テーマ:

 

今日は、日本橋で開催された「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」プレゼンテーションに行って来ました。

 

 

「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」とは、レクサスが主催となり、日本の各地で活動する、地域の特色や技術を生かしながら自由な発想で新しいモノづくりに取り組む若き「匠」に対し、地域から日本全国へ、そして世界へ羽ばたくサポートをするプロジェクトです。

 

 

 

会場では選考会で選出された全都道府県を代表する52名の匠が一同に会し、公開プレゼンテーションを行い、バイヤーとの商談が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

伝統工芸だからこう作らなくてはいけないというものではなく、型破りな作品がたくさんありました。

 

これらの作品は、サポートメンバーとの面談を経て制作してきました。

 

 

そのサポートメンバーが豪華です。

 

小山薫堂氏(プロデューサー)、グエナエル・ニコラ氏(デザイナー)、清川あさみ氏(アーティスト)、生駒 芳子氏(ファッション・ジャーナリスト/アート・プロデューサー)下川 一哉氏(株式会社意と匠研究所 代表取締役)。

 

 

 

小山 薫堂さんをはじめとする各サポートメンバーが各自、全作品のうち『注目の匠』を選出しました。

 

サポートメンバーの方の選出の仕方は人それぞれでしたが、清川あさみさんの「自分がほしいものだから選んだ」は良かったですね。選ばれた作品はユーザーが見えるプロダクトでした。

 

サポートメンバーの方から用途をしぼったらどうかとアドバイスされたのは目から鱗で、やはり用途がないと売れないし、売れるものを作らないと食べていけないと、選出された匠たちが言った言葉は印象的でした。

 

 

それそれの地形の多様性でたくさんのプロダクトを生み出すのが日本の強さです。ですが、モノづくりというものは孤独な作業。このようなプロジェクトがあることで、それが励みとなり、日本全国へ、そして世界へ羽ばたく匠が発掘されるのが楽しみです(^.^)♪

 

 


“伝統の技術”と若き匠による“革新のデザイン”をぜひご覧ください。

→ http://lexus.jp/new-takumi/


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。