テーマ:

今日から3連休の方も多いのでしょうか。

お正月休みが明けてまた3連休。いいですね・・・(^_^;)

ですが、今年は祭日が3日も土曜日と重なるらしくお休みが少ないらしいです。

休めるときにしっかり休みましょう。

 

明日から雨になるということでセールや福袋で賑っている新宿へ行って来ました。

新宿といえばやっぱり伊勢丹新宿店。

日本一のデパートです。

 

一昨年リニュアールしてから本当にキラキラしているデパートです。

何にも買いませんでしたが、デパートを一周するだけで楽しい♪

もちろん、5階の家具・インテリア売り場にも寄りましたよ。

 

 

タイム&スタイルでは「和の照明と盆栽のしつらえ」展をやっていました。

 

 

 

タイム&スタイルとは、装飾性を削ぎ落としたモダンな家具、伝統的な素材や技法を用い現代における日本のあかりを表現した照明など日本のものづくりの伝統を受け継ぎながら、現代の空間と生活に調和するデザイン提案をしているインテリアメーカーです。

 

 

 

りっぱな盆栽です。

 

 

 

会場では「盆栽の愉しみ方」のトークイベントをやっていました。

お話は加藤蔓青園の加藤さん(右)

 

「引き算の美」のお話を得々と話されました。

 

簡潔、調和、静寂といった無駄をそぎ落とした日本の美意識を生活空間に取り込む愉しみ方、いいですね。

 

 

 

 

狭い我が家にすぐに取り入れるのはむずかしいですが、「引き算の美」は実行したいですね。

 

それって今流行の断捨離や整理整頓術と同じかな???

ちょっと違うような気がします(笑)。

 

引き算の美とは余白をもつ(残す)ことらしいです。

われわれは気がつけば余白を埋める生活をしていますもんね。

初めから余白を残すことを意識していればものを捨てなくてもいいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

インテリア情報サイトスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。