テーマ:
ハーマンミラーのトークイベント

ハーマンミラーのトークイベント

5月21日(木)から開催されている〈10 Design Icons〉キャンペーン関連のアイコニックなデザインをテーマにしたトークインベトが28日(木)丸の内にあるハーマンミラーストアで開催されましたので行ってきました。

ハーマンミラーのトークイベント

どのようなデザインが“アイコン”と呼ぶにふさわしいか?』、『“アイコン”になる製品はどのように生まれるのか?』、『そもそも“アイコン”の定義とは?』といったテーマのトークイベントです。

ハーマンミラーのトークイベント

トーキングは、国内外の家具ブランドとコラボレーションするデザイナー倉本仁さんと、デザインジャーナリスト土田貴宏さん。


ハーマンミラーのトークイベント

ハーマンミラーのトークイベント

物事の本質を明快な造形表現で伝えるアプローチで家電や家具、自動車、日用品等の様々な製品デザイン開発に携わり、国内外のクライアントにデザインを提供している倉本さんの作品を見ながら、Whatアイコンとは・・・?のお話から始ったトークイベント。


ハーマンミラーのトークイベント

ハーマンミラーのトークイベント

ハーマンミラーのトークイベント

チャールズ&レイ・イームズデザインのチェアやパントンチェア、イヴ・ベアールが近年に発表したオフィスチェアなど、ハーマンミラーがセレクトした〈10 DesignIcons〉の10アイテムを一つ一つ紹介しながら、そのアイコン性について考察していく話は、デザインが担う幅広い文化的な意義も含めて、とても貴重なお話でした。

アイコンになりうるデザインとは、「シンプルだが強い形状」「時代背景を映し出す」「一回みたら覚えられる」「今までになかった新しい素材との出会い」などが組み合わさって、時代を超えて引き継がれているものが生まれる。といったお話が印象的でした。

優れたデザインがなぜ現在も新鮮に見えるかがわかり、このようなお話をお聞きすると改めてデザインっていいなと感じました。











いつもインテリア情報サイトスタッフブログを閲覧いただきましてありがとございます。

インテリア情報サイトは、"暮らしと心を豊かにする日々のインテリア情報とインテリアの新しい考え方や付き合い方を発信して、これからの時代に合った新しいライフスタイルへの”キッカケ”を提供しているサイトです。→→インテリア情報サイト

日本文化であるモノづくりをコトづくりに変えて、新しいインテリア文化を創り上げこの国のライフスタイルを支持してもらえるファンを世界中に作ることを目標にしています!

地方・地域の、デザイン・機能・ソーシャル・持続可能性などの問題意識・追求感度が高く、暮らしを豊かにするためのインテリア空間・商品を探しています。

それに見合った情報があれば、どんどんお送り下さい。詳しくは→こちらをどうぞ






K&Y

インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はこちら→




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。