2012-12-19 10:22:04

アンパンの話

テーマ:ブログ

いつだったか某ゲーム会社の経営者に中国でのコピー問題について聞いたことを思い出します。
「コピーしてもらっていいんですよ。そうやってゲームが広がってくれる方が市場の拡大につながるので」

それとはスケールがあまりにも違いますが、新丸ビルのベイカリー「ポワンエリーニュ」のマネ商品が出てくれたのは栄誉以外の何物でもありません。

 

 

主力商品の「アンビザー」はポワンを開業した5年半前、斬新なアンパンを標榜して開発したもの。
実際、お客さまからの評価も高く、一番の売れ筋に育っています。
実は、販売開始以降、こまめにチューニングを重ねていて、ずっと同じを維持しているわけではありません。
(このあたりは、虎屋さんをお手本にしています。変らないように見えて、変わっている。変えることを恐れない精神ってやつです。もちろん、ポワンのスタッフが優秀だからできていることと思っています。)
http://www.point-et-ligne.com/

 


で、今回真似してもらったものとは、やっぱり成分が違いますよね。
ついこの前、「成分表示をよく見よう」というお話を聞いたばかりだったので、今回のマネ品の表示もジロジロ見てみました。
やはり、大量に流通させるには、色んな物を入れないといけないってことがわかります。
マーガリン、食塩くらいは理解できるけど、ソルビット、乳化剤、増粘剤…何だか知らないものがたくさん入ってる。

成分表示

 
キャッチコピーも真似してもらってありがたく思ってます。

キャッチコピー 

ポワンのアンビザーは【あんこ、小麦粉、パン酵母、塩、オリーブオイル】しか入ってないので、このあたりは丸の内で作って・焼いて・売っている「小さいベイカリー」らしさなんでしょう。

 

 


ついでに、ベイカリーなんだけど、実は後ろ側は「バール」業態になっていて、こっちの売上もお陰様でかなり伸びています。
こんな感じのサインも最近取り付けて、認知拡大を図ってます。
(小さいお店でも知恵と工夫で「床あたりの売上」が伸長するんだということを実感してます。)

バールサイン 


12月21日から丸の内でプロジェクション・マッピングがスタートするので、皆さんもたまには丸の内、いかがでしょう。
その節は是非、ポワンにお立ち寄りくださいまし。
http://www.tokyo-michiterasu.jp/main/hikari_vision.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-12-18 07:01:04

川の流れのように……とのことでした

テーマ:ブログ
一橋大学院の楠木先生と久しぶりにお会いした。
いつぞや、ブログで「俺は一体どこに行くのか?」などと書いたところ、ありがたいことにお読みいただいた。
で、そいつをネタにダイヤモンドオンライン(先生が連載コーナーをお持ち)上で扱ってもらえるというので、期待して待ってました。




待てども待てども、その後、続報なく、ああもうないのかなと思っていました。
ところが……昨日お会いしたところ、「3週間くらい前に書きましたよ」とのこと。
でもって、拝見しました。




「川の流れのように 楠木」とググってくださいというご指示。
皆さんにも是非ググっていただきたい。
面倒な人は以下のリンクをご利用ください。
http://diamond.jp/articles/-/27464




楠木先生は本当に面白い方です。
相当な笑いのセンスをお持ち。
内容よりもついつい面白い箇所を探してしまいました。
それについて解説するのは野暮なのでやめるとして、内容的にはタイトルそのままで、要は何やらゴールセットしてそれに向かっていきましょう的な生き方を否定してもらってます。
(先生、ありがとう)





まあ、「行き当たりばったり」ってのとは違うと思っていますが、まず計画を立てて、そいつを忠実に実行していくと結果が生まれますという考え方はどうも馴染まない。
そんな人生ないでしょ。ふつう。
むしろ、計画とは違う結果が生まれちゃったり、計画してないことが生み出されてラッキー! とか、ええ! そりゃヤバい! とか……それが人生だよね。





夢に日付入れてる場合じゃないよ。
っていうのは、言い過ぎかな……これ以上は危ないからやめときます。





楠木先生、もう「奥さまはCEO」の連載はほぼ終了ですが、ありがとうございました。
先生の連載、これから読むようにします。
毎回、必ず「いいね」しときます。




※どうでもいいけどMacからアップすると文字がでかくなるのはなぜ?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-12-14 10:22:46

くどいけど…

テーマ:ブログ

 

 

いつの間にか12月になり、いつの間にかローソンの連載も終了しつつあります。
ちなみに、今からでも読めますから、読んでみていただきたい。
配信は12月末まで維持されます。
ああ、言い忘れてましたけど「奥さまはCEO」です。

 

 

ローソンアプリ内でなかなか行きつけないというご意見も多くありました。
でも、これは私のどうにかなる問題でもなく…
我慢してもらうしかなかったのですが、それも今となっては後の祭り。
とにかく年内までなので、お暇なら是非。

 

 


で、今更なんですが、反省が多いですね。
とにかく反省が多すぎて、それが最大の反省かもしれません。

 

 


結局スマホ配信原稿は全部で約25万文字ありました。
多過ぎるっちゅうの!
途中で飽きるよね…
これでも相当絞ったんですけど、それでも25万文字ですよ。

 

 

だいたい、登場人物が多過ぎた。
出版バージョンに向けては、何人か退場させることにしました。
25万文字という多すぎる文字数の克服には、登場人物を何人か抹殺するしかありませんでした。

 

 


それから、余計なエピソードが多い。
ストーリーラインとは(振り返れば)無関係な「脱線」が多くて、読みにくくしていたように思います。
自分の人生が脱線の連続なので、話を書いても脱線してしまうんでしょうなあ。
ついつい解説したなるというのもあって、これが冗長的になっていた。
出版バージョンではだいぶ削減しています。

 

 


てなことで、12月初旬、25万文字を削減する作業をグダグダやりまして、16万文字くらいまでに落としました。
そいつが、どんな形で陽の目を見ることになるのか。
これは来年ということになります。

 

 

 

その意味では、ダラダラとした25万文字バージョンを読めるのも今年限り。
ローソンアプリ内だけですから、お暇なら是非(しつこいけど)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース