2009-07-23 22:22:22

久しぶりに

テーマ:ブログ



ややもすると、「生きていないのではないか・・・」と思われているらしいので、アップデートしてみました。



ちょっと近況をラップアップしますと、5月末日でもってインテリジェンスの相談役を退任。
(あれっ?日付正しいかな・・・、多分5月末だったと思います。)
そういえば、これも日付を忘れましたが、いくつかインテリジェンスから買い物をさせてもらいました。
一つは約10年使ってきた机、椅子、サイドボードなど、まぁ考えれば、他人が使うには不便なものですが、本人からすると愛着もあり、使いやすいという代物です。それと、金庫。これも置いておいても無用の長物ということで、適正な価格で買い取らせてもらいました。



それでもって、この机だの椅子だのを最近取り組み始めた不動産プロジェクトを進めているオフィスに運び込みました。
そして、金庫のほうは、主としてパン屋をやっている個人会社のオフィスに運び入れました。




長年勤めた場所を離れて活動していく上で、最初に悩んだのは、どこを拠点に仕事をしていこうか、ということでした。
もちろん、その前に「何をやるか」というもっと重要なことがあるわけですが…
生きる上での土台というか、動物としての”巣”がどこにあるかというような合理的に考えないで「気分がいいかどうか」という判断が働く部分があるように思います。




実際、私もいろんな場所で働いてきましたし、インテリジェンスでの後半は、色んな場所に拠点があってどこが本拠かわからないという時期もありました。
そういう経験から自分が主に時間を過ごす場所はひとつに固定したほうがいいという当たり前の結論に至っています。




そして、「この場所はどうも気に入らない」という本能的な感覚も大事だと思っています。
話を戻すと、今、仕事をする上で一番長い時間を過ごしているのは、アート・クラフト・サイエンスという会社のオフィスで、築地にあります。
したがって、ここ最近は主に築地のオフィスにいて、不動産投資の仕事を中心にしています。




話は変わって、6月ですが、6月15日がインテリジェンスの20周年ということで、5年に一度創業に関わった人間たちで集まるという企画があり、それはなかなか面白い場でした。
なかなかインテリジェンスという会社は変なところがあって、あれは、今から15年前ですが、宇野さん(USEN社長)と武林さん(UCOM社長)と私とで、深夜から朝方にかけてブレストをしていたわけです。
その時に、「5年後の未来を予想しようじゃないか」という話になって、確か20問ばかりの(たとえば、「新幹線で東京⇔新大阪間は一体何時間何分になっているか?」など…15年前の視点では、東京⇔新大阪間の運行時間が短縮されることに関心があったということでもあります)設問を出して、それぞれが将来を予想したわけです。
そして、それを5年後の創業記念日に「答え合わせ」をしようという企画でした。





これが発端で、5年ごとに「5年後予測」をするという恒例が生み出された次第です。
今年オープンしたタイムカプセルは2004年に作成されたものでしたが、残念なことにそれぞれの予測が不幸な事故によって紛失して”賭け”は不成立でした。
さて、2014年にオープンされる今年作成のタイムカプセルの結果はどうなっているやら…





7月はいよいよ本格的にスタートを切ったアート・クラフト・サイエンスの事業枠組みについて試行錯誤の繰り返しです。
さらに、これとは別に8月スタートのプロジェクトも同時進行でして、なんやかんやとあっという間に時間が過ぎ去ってしまっています。





43歳で、今までと全く連続しないビジネスにチャレンジするというのは、自分でも予想していなかったことです。
だいたい経験していないことにチャレンジするということは面倒だし、生意気かもしれませんが、そこそこビジネスでうまくやってきた実績があると、「それに傷をつけたくない」なんて、たいしたことないくせに考えたりもします。
それでも、また再び全く新しくリスクをとろうと思った理由は、性分としか言いようがありません。
何だかムズムズとやりたくなって、やり始めてしまいました。





ここ最近会う知人たちからもこのフロクを通じて、近況を捕らえてくれていた人が多かったということがわかり、アップデートした次第です。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース