2008-02-29 22:22:22

ヒラリーは1,080、オバマは635だそうです

テーマ:フロク




アメリカ大統領選挙の行方が連日報道されていますけど、そんな中で発見しました…




ヒラリー・クリントンが1,080。
バラック・オバマは635。
ジョン・マケインは269。
だそうです。




何かというと登録されているドメインの数。
たとえば、オバマ氏の公式サイトはbarakobama.com、ヒラリー女史の公式サイトはhillaryclinton.com。
ところが、.comドメイン以外に.netとか.orgが取られていて、更に、hilaryclinton.comやbarrakobama.comなどミスりそうなスペル違いのサイトなどもあるそうな。
更に、ihatebarackobama.com(私はバラック・オバマが嫌いだ<直訳>)とかstopjohnmaccain.com(ストップ・ジョン・マケイン!<そのまま>)など、候補者たちに対立する立場を取ることを想定したようなドメイン名も取得されている。




そんなこんなで、各候補が運営していないものが大半となる候補者関連の取得済みドメインの数が、先ほどの数値。
(これ、FTで読んだネタです…)




こうしたドメインは売買目的のものもあるようですが、結構多いのがクリックファームと呼ばれるサイト。
私は知りませんでしたが、クリックファームというのは、そのサイトに行くと何らかの商用サイトなどにリダイレクトされるそうですねぇ。
それでもって、クリックごとに広告料を受け取っているらしい。



PC


広告料が期待できるほど、間違って訪れる人が来るのか疑問ですが、まぁ、ウェブサイトの選挙利用が進んでいるアメリカだから結構現実的なのかもしれません…
翻って、日本でfukudayasuo.jpとか、ozawaichiro.jpとか取ってリダイレクトしても経済的には見合わないのでしょうねぇ…





記事によるとクリックファームを規制するような法律の整備は米国内でもあまり進んでいないらしく、今のところ事実上野放しとのことでした。

2月の更新は2回だけでした…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-15 22:22:22

大阪出張のとき…

テーマ:フロク

先日、大阪に行っておりまして…
その節、当社の名物社員である上原隆と中華料理を食いながら、雑談していて思ったことです。




上原は鹿児島出身です。
それで、
「最近、帰郷することあるのかい?」
と聞きますと、
「福岡に行ったときにちょっと帰ろうと思うんですけど、3時間も掛かるんで、結局行かないんですよねぇ」
とのこと。




物理的な距離で言うと福岡→鹿児島は近いし、同じ九州ということもあって、”福岡にいる”ということでもって郷愁をおぼえやすいのでしょう。
ところが、実際の時間距離で言うと、東京→鹿児島のほうが近い。
飛行機で2時間くらいでいけるそうで、
「ならば、福岡に出張のついでに、鹿児島に帰るというのは、気持ちとしては理解できるけど、まったく合理性がないねぇ」
という話になった次第。




それから、東京を基点とした交通の整備といのは、えらいもんだなぁとも実感。
時間距離で考えると、東京を基点にするのが、一番早い。(もちろん、全ての地域に当てはまるわけではありませんが…)
時間距離において優位だから、どんどん東京への集中が進み、その結果、さらに時間距離を短縮するインセンティブが増えて、さらに集中が加速する。
そんなことを感じた次第です。





因みに、件の上原隆は、本を出版しております。

ご興味などあれば…

↓↓↓↓↓

上原 隆
内定者の発想2009―壁に立ち向かうあなたへの応援メッセージ



久しぶりの更新、お付き合い有難うございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース