2006-11-21 22:22:22

ビッグロック

テーマ:ビジネス雑感

最近、めきめきと肩の凝る仕事が増えております。




年末が近づいているせいもあります。
自分自身で動かねばならぬことが減りません。




こういうときは、ビッグロックをつぶさないといけない。




ビッグロック=Big Rock=でかい岩。
つまり、大きな問題こそ潰さないといけない。



ところが、忙しくなってくればくるほど、小さいことに手間取って、なかなかでかい岩を潰せなくなるわけです。




小さい石ころにばかり躓いていると、いつまでたっても前に進めない。
ということで、こういうときは、小さいことは無視したり、取り組むのを停止してしまったり…




そうすることで、時間を作って、ビッグロックを潰しにかかるのですが…



年内、いくつのビッグロックを潰せるやら。




最近、フロク作成は困難度高いです。
抽象的過ぎたり、逆に超具体的だったり…
まぁ、お許しを。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-11-20 22:22:22

図々しいにもほどがある

テーマ:フロク

本日、当社役員のM(内部ではジャイアンと呼ばれています)が私の部屋にやってきて、何かと思えば…



M「エノテカで、思わず盛り上がって、6本セットのワインを買ったんですけど、そのうち3本はデカンタージュしろって書いてあったんすよ~」




K「で?」




M「デカンタって高いんですよねぇ。ということで、Kさんのデカンタください」




K「…」




M「ついでに、ワインセラー余ってたらください」




こういう図々しい人間と仕事しております。



ということで、デカンタは上げようと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-15 22:22:22

1996年入社組の同期会

テーマ:ブログ

先週金曜日に当社に1996年4月に入社したメンバーの同期会がありました。




1996年に新卒で入社したメンバーは25人。

当時のインテリジェンスは100人くらいの組織だったでしょうか…(忘れてしまいました)
で、25人中で現在でもインテリジェンスに在籍しているのは6人です。




その6人のうち1996年の入社からずっと在籍し続けた(つまり10年以上に及んで勤務し続けている)メンバーは3人だけです。




つまり、今現役の1996年組の過半数が”出戻り”です。
1996年組の”出戻り”はとても多くて、これまで出戻ったメンバーは合計6人います。
つまり、1996年組の4分の1がインテリジェンスに2回入社しています。




さらに、(自慢になりませんが)インテリジェンスを2度退職したメンバーが3人います。
つまり、”出戻った”上に再度退職にいたったメンバーがいる…




ある意味で、とてもケシカラン話ではあります。
しかしながら、生きるか死ぬかのベンチャー企業という時代を過ごした1996年組においては、むしろ自然なことだったんだろうと思います。




これだけ流動性の強い時代になっていますから、各企業での”出戻り”現象は増えていくのだろうと思います。
昔は、特定の外資系企業以外は考えられませんでしたね…
時代は変わっています。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-09 22:22:22

DODAローンチ

テーマ:インテリジェンス



待ちわびたこの日が来ました。
DODAのスタートの発表です。
インテリジェンスが学生援護会と経営統合して、初の本格的な戦略展開です。




統合発表が3月15日ですから、そこから数えると7ヵ月半。
統合が7月1日ですから、そこから数えると約4ヶ月。
インテリジェンスの取組は”内向き”なことに終始していました。




つまり、統合したからといって、お客様に、外部の皆様に、具体的な変化を提供することはありませんでした。
「統合しても、何も変わらない」と感じるお客様(外部の皆さん)も多かったと思いますし、
お恥かしい話、「統合して悪くなった」とお感じの方のほうが多かったかもしれない…




いよいよDODAをスタートできます。
考え方としては、転職に新しいメソッドを提供しよう、インテリジェンスならではのサービスを作り出していこうというものです。


対面的な転職支援とインターネットによる情報提供のそれぞれの良いところをミックスして”最適”を提供したいということなのです。




DODAというサービス名称を使うことに決めたことも、私はとても誇りに思っています。

DODAは旧学生援護会が1989年に求人情報誌としてスタートし、当時一世を風靡しました。




そして、新生インテリジェンスのスタート時点で、このDODAが私たちにとって重要なアセットであることをしっかりと認識することが出来ました。
もし、インテリジェンスが乱暴に考えていたら、DODAを新サービスの名称に起用することはなかったでしょう。



DODA

(DODAローンチ発表後、丸の内の部屋のガラス壁面に”鎌田はDODAしません”シールが貼られた)




考えて考えて考えつくして、DODAを新サービスの名称に起用しました。




今は、来年1月1日のDODAサービスのオープン日が非常に楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-11-06 22:22:22

丸の内・市ヶ谷・新宿…

テーマ:インテリジェンス

ここ最近、当社の拠点を点々とするビジネス生活を過ごしております。
丸の内に週2日、市ヶ谷に週2日、新宿に週1日といった感じ。




当社の拡張と合併などの複合的な理由で、都内の拠点が分散してきた次第です。
丸の内は丸ビルにだいたい2.5フロア。
市ヶ谷は13階建ての自社ビル。
新宿は新宿三井ビルに2.5フロアくらい。
かなり分散しています。




実際、全ての機能を一本化するのは面積的にもほぼ不可能…





ビジネスは事情はともあれ、集積が重要。
従って、もし可能なら、できるだけ同じところで仕事をしたほうが良いに決まっています。
理想的には巨大な体育館みたいなオフィスでしょうか…




当面、分散との戦いです。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース