1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-28 22:22:22

内輪の話で…

テーマ:日記?

インテリジェンスでは、Ⅰリーグという部門横断的に実施している業績レースがあります。
四半期ごとに、目標を保持している全てのグループを対象として、各月の達成率や達成回数などを指標化して全部門を横断して1位、2位、3位を表彰します。



当初、開始したときには、「名誉」でしかなかったのですが、やがて、1位のチームにはグアム旅行、ボルネオ島旅行…など賞品が贈られるようになりました。



第三四半期のⅠリーグ1位受賞チームには、「東京で過ごすゴージャスな一夜」なるものが進呈されることになりました。
それが先週末に挙行されまして、関西地域でITエンジニアの方々に転職支援をしているグループが「ゴージャスな一夜」なるものを体験。



その中で、「私と食事」というゴージャスとは思えない企画がありまして、病み上がりの中、優秀なチームメンバーたちと中華をおいしくいただいた次第です。




やはり、良い成績を出しているチームだけに大変に元気で、私も相当勇気付けられました。
何といってもハイパフォーマーたちとのコミュニケーションは有益であります。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-26 22:22:22

丸の内がらみ

テーマ:フロク

丸の内にまつわる話。



丸の内に移転する計画が出始めたのは、2001年頃で、当時は2002年問題などといわれていました。
わずか5年ほど前ですが、懐かしい限りです。



当時のインテリジェンスはなかなか業績的にも厳しくて、オフィス移転というだけで色々な方々から「何で?」「どうして?」と指摘されました。
「新しいビルに入りたいだけだろう」といったことも言われました。
懐かしい限りです。




当時から確固たる信念がありました。この移転は絶対に成功すると。
実際、丸の内へのオフィス展開は大成功であったと思っています。
丸の内ビルといって「わからない」という人はいませんから。



ある側面、インテリジェンスという会社は一般の方に集まっていただいて「なんぼ」の仕事をしています。
その意味で、丸の内は本当に好立地です。



かつて、三菱第2代社長の岩崎彌之助さんが明治時代に丸の内を払い下げてもらったそうです。
何もない野原で、世間は笑いものにしたとか。
それで、岩崎彌之助さんは「竹でも植えて虎でも飼うさ」と豪語したそうです。
かっこいい。



そんな逸話のある街に、ちょっと特別な意味みたいなものを感じたりします。



かつて、インテリジェンスに森井さんというスーパーな営業がいて、彼が三菱地所様を営業していました。

で、まだ本当に小さかったインテリジェンスに発注をいただきました。
そのとき、丸の内再開発の話が出て「丸の内というのは、どの時代でも、常に先端の企業が入居する場所じゃないといけない」という考えが三菱地所にあると知りました。


これも、とても良い話と思っています。
森井ちゃん、実名で失礼しました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-25 22:22:22

カウパレード

テーマ:ブログ

今、丸の内でカウパレードというイベントが行われています。



カウ



丸ビルにやってきたとき(約4年前)、丸の内という街がこんなにも姿を変えるとは思いませんでした。




正直、丸ビルが完成した4年前、丸の内の印象は保守的で新しくないというものでした。

ところが、最近、どんどん新しいビルも建ち、来年には新しい新丸ビルもできるそうです。




家賃がどんどん高くなってきているのが気がかりですが…。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-22 22:22:22

39度!

テーマ:日記?

海外から帰国してからが悲惨でした。




帰国後2日目、夜熱っぽさを感じて体温を計測すると38度を超えており、処方薬PLを服用して一度就寝。2時間ほどして再度計測すると37度に下がって安心。


が、それも束の間、その後、グングンと熱が上昇して39度である…
大人にとって39度というのはつらいものがある。



結局、今週も死んでしまった…。
復活はいつの日か…
フロクは危機的状態である。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-16 00:54:07

スイス

テーマ:日記?
20060915.jpg
事情によりスイスにおります。出張中Pcが壊れて、全く更新ができませんでした。今は非常用に設定しておいた携帯からの更新です。写真はレマン湖の噴水。高さは100Mに及ぶそうです。それにしてもネット接続できないと不安になるもの…現代病ですな…
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-11 22:22:22

タイムカプセル・ドットコム

テーマ:フロク

それは、いわゆる遺言信託とも異なるし、単なるメッセージングサービスでもない。

タイムカプセル・ドットコムとは、今となっては、いささか古めかしいサービス名称だが、一方、わかりやすいことも確かだ。


そもそもは、誰でも経験のある、「同級生とともに丘の木の根元から北に10歩進んだところに埋めた”ブリキ製の箱”」の発想である。


同級生たちと卒業の記念に寄せ書きを行う。その寄せ書きとともに、自分が大切にしている”宝物”を一つづつブリキの箱に収めて土中に埋める。

これをサイバティカルにサポートするのがタイムカプセル・ドットコムだ。

残念ながら”宝物”を収める物理的な空間はないのだが、同級生(時に恋人同士、あるいは家族…)どうしがそれぞれメッセージやデジタルコンテンツを寄せ合い擬似的な”ブリキの箱”を作る。そして、10年後なら10年後、15年後なら15年後に”ブリキの箱”の参加者たちに届けられるという寸法だ。




タイムカプセル社はタイムカプセルの送信は、送信時点の技術環境に応じてカプセルを届けるとしている。
基本サービスにおいては、参加者は単純にメールアドレスの登録に限定されている。つまり、デジタル的な”ブリキの箱”が設定された時期に(10年後なら10年後に)電子メールで届けられる。




タイムカプセル社によれば、物理的に埋められた”ブリキの箱”が実際に掘り返される率はわずか15%
程度であり、せっかく掘り返したにもかかわらず「見つからなかった」「壊れていた」というものが約半数に達しているという。


そんな事情からタイムカプセルサービスが生まれたという。
当然、インターネットだからできるサービスも付帯している。「実は君のことが好きだった」といった”今わかる真実”を同一コミュニティー内の特定人物に対して届けられる。甘酸っぱい秘密が長時間掛けて届けられるというわけだ。



タイムカプセル社は最近、強い要望にこたえる形で新サービスを開始。ある決められた日に(基本的には1年以上経過後の日と決められている)何が何でもメッセージを届けるというサービスだ(物理的に届けるサービスのため、持ち運べるサイズのものであればプレゼントも可能)。大手物流会社といくつかの調査会社との提携によって、受信者にメッセージを届ける2週間前から所在地確認を開始。仮に受信者を捕らえきれず届けられなかった際は料金を返金するという。タイムカプセル社によれば「北極点以外たとえ地球の裏側でも確実にメッセージを届ける」と強気である。


さて、あなたなら10年後に絶対届くメッセージ配信にいくら払いますか?





※ご注意※
ホンモノのタイムカプセル・ドットコムは、新生児誕生や結婚の際にメッセージを残すための「専用の缶」などを売っているようです。
http://www.timecapsule.com/
"Time Capsules for your personal milestones such as a new baby or wedding."
だそうです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-08 22:22:22

単純回起なのか…

テーマ:日記?


最近、マラソンというのか…ランニングというのか…私の周囲に走る人が多い。


日常的には気付かないが、我々現代人は本当に満ち足りた毎日を過ごしています。
勿論、時に恵まれない方の悲劇をニュースなどで目にすることはありますが、大きく社会レベルで見れば、私たちは満ち足りていると思います。



そんな満ち足りた環境におかれているからなのか…
単純なことに単純に向き合うことを好む人が増えているように思います。



マラソンというかランニングというか…えらく単純ですよね。
走るだけ…。
これからは、単純で無垢なものが受ける気がします。
気がするだけですけど…




来週の更新は相当きつくなりそうです…

ただただ走るランナーの心境になってまいりました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-09-07 22:22:22

形式更新…

テーマ:日記?

今日は原稿書けません…。
一応毎日更新ということで、形式上…
今週は書く時間取れません…



お許しを…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-06 22:22:22

新卒採用チーム

テーマ:日記?

昨晩、当社新卒採用チームのメンバーたちと2006年採用打ち上げ&懇親会を行いました。




今年は300名採用を目標にしておりましたが、目標を大きく上回って、大変優秀な学生さんを採用することができました。



大変に喜ばしく、内輪の話題で恐縮ですが、新卒採用チームの活躍に目を細めております。




因みに、昨日は昼も夜も中華料理でした…。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-05 22:22:22

クールビズ?

テーマ:日記?
9月だというのに暑い日が続きます。 クールビズということで、当社もネクタイなしで執務OKとなっているのですが、 先日、官庁に行って感じたのですが、当社はクールビズじゃないなと… 官庁の室内設定温度は28度。 役所の皆さんは偉いもんだなぁと感心しました。 28度は暑くて暑くて、ネクタイは絶対に無理ですね。 改めて気付きましたが、クールビズの推奨室内温度は26度以上。 当社はネクタイしていないだけで、室内温度を上げたりしていない… 履き違えたクールビスであり、似非クールビズでした…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース