2006-02-15 20:28:25

トリノといいつつ・・・

テーマ:インテリジェンス

結局、トリノでのブログ更新は出来ないまま、
帰国しました。



トリノでの滞在先は、思いのほか老朽してまして、
インターネット接続が出来ませんでした。



接続しようと思えば接続できたのですが、いまどき、
ダイヤルアップ接続の環境。
到底受け入れられず、接続を諦めた次第です。




トリノは考えていた以上に田舎でした。




開会式を見てきたのですが、なかなか演出は素晴らしいものが
ありました。
やはりイタリアの感性ゆえでしょうか。
飽きさせず、次々と「出しもの」をぶつけられて、見ごたえが
ありました。




しかしながら、これは私だけかもしれませんが、全体を通じて
強い感動があったかというと、そうでもありませんでした。
おそらく、オリンピックから得られるであろう感動の期待値には
達しなかったからでしょう。




考えてみれば、開会式の演出がいくら素晴らしいとしても、
やはりそれは、人間が懸命に取り組んで、仕組まれずに生まれた
ドラマには叶わないのでしょう。
私自身、そうした人間ドラマに出会うことをオリンピックという場に
期待してしまっていたのだと思います。
それで落差を感じてしまった。



でも、ショーとしては素晴らしい開会式でした。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-09 02:16:28

ミラノに入りました

テーマ:日記?

ミラノに入りました。




気温は東京と変わらないのですが、
やはり底冷えというんでしょうか。
体感気温は3~4度低い気がします。




こちらには昨日の夜に入りまして、
眠いのを我慢して夜12時(日本の朝8時)くらいに就寝。
案の定、4時(日本の昼12時)くらいに目が覚めて、寝不足です。




それにしても、イタリアへの入国審査の簡便さには驚きました。
入国に当たっての簡易なビザ申請用紙のようなものがあるのだろうと
思っていたのですが、それもなく、単にパスポートの提示だけ。
しかも、入国審査のゲートでは何の質問もなく、無造作にパスポートに
スタンプが押されるだけ。
ゲートを通る際に携帯電話で通話中だったのですが、
そのまま何も言われずに通されました。




こんなのでいいのか?と疑問に思いましたが…
色々な意味で世界が狭くなっているのだなと考えた次第です。



ミラノでは多少観光しました。


ミラノ


明日はトリノに入ります。
トリノでも1回は更新したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-02-07 12:02:15

マゾなビジネスパースン

テーマ:ビジネス雑感

先日ですが、2年ほど前にインテリジェンスを退職したメンバーが
私を訪ねてまいりました。



私、インテリジェンスを離れても元インテリジェンスだというだけで
やはり何かつながっている意識がありまして、「話したいことがある」
「相談がある」といったことでコンタクトしてくる元社員には必ず
会うようにしています。




先日やってきた彼はマゾな人で、自分の考えを否定して欲しいという
わけです。



共感して欲しいとか、賛同して欲しいならわかりますが、否定してくれと
言われても…



恐らく、自分の立ち位置や考えというものを確認したいのでしょう。



物分りのいい私としては、思いっきり否定しておきました。




なぜか満足げな彼…




組織の中での人間関係が希薄であることが今日の会社の特色
かもしれません。


社会全体を見ても人間関係はとても希薄です。
よく聞く話ですが、最近の大人は他人の子供を叱ることが出来ない…



私ももう大人なんでしょうが、他人の子供を叱った経験はありません。



社会全体での大人と子供の関係と同じように、会社(組織)の中で
叱る・叱られるということも少なくなっているようです。



そんなことで、最近の若いビジネスパースンは否定されたり、注意されたり、
意見されたり、そうしたことに飢えているのだと思います。



叱らない上司が増えるとマゾなビジネスパースンが増えるということでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-03 20:16:15

節分です

テーマ:フロク


何で2月は28日しかないのか?
皇帝アウグストゥスが即位して、彼の誕生月である8月がAUGUSTになり、
前皇帝であるカエサルに因んでJULYとなった7月よりも1日少ないのは
うまくない。
ということで、2月を1日減らして8月に持っていったとか何とか…





改めまして、鎌田です。
早くも今年も2ヶ月目に突入。
早いものです。


さて、本日は節分であります。
皆さん、豆まきなどなさったことでしょう。





またもや、恥を忍んで…
私、節分と“太巻き”が切っても切れない関係であることを
今日まで知りませんでした。



いや、単純にお恥ずかしい。
が、しかし、節分に“太巻き”を食べるなどという習慣ありましたか?
私はなかった。断じてなかった。




きっかけは本日開催したインテリジェンスの新卒採用セミナーでした。
場所は京都。
(実は、2月2日から今シーズンの新卒採用セミナーをスタートしました。)




毎度の調子でインテリジェンスを学生の皆さんにご案内しまして、
そこそこ気分よく控え室へ。

そこにたむろすインテリジェンス若手社員たち。
当然ながら関西勤務のメンバーたちです。


K「そういえば、今日は節分だな~」
ある社員「Kさん、“太巻き”食べました?」
K「はあ?」
違う社員「あんまり関東じゃやらないんですよねー」




何と!節分には“太巻き”を黙ってかじりつくのが習慣(風習?)とか…
関東在住の皆様、太巻き食べていますか?
私にはそういった習慣は全くなく。




更に掘り下げると、最近は(?)東京でも節分にはコンビニなどで太巻きを
売っているとのこと。
全く知りませんでした。




節分を迎え、いよいよ厄年となる年齢まで知りませんでした。
そんなことで、良い節分を!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース