2011-12-28 15:36:22

素晴らしき仲間との出会い

テーマ:ブログ

12月26日、岡山に行ってきました。


 インテグリティの眼


「岡山を元気にする経営者の会」 (=TMC)に講師として呼んでいただきました。

この会は(株)グローカルの代表であり公認会計士でもある大倉宏治氏が中心になって勉強会を行っている経営者の集いです。

この会を紹介していただいたのは、この1年本当にお世話になった(株)リゾームの専務の金藤(かねとう)さんでこの会の主力メンバーでもあります。

1時間半の講演の後、メンバーの北田氏が経営しているスナックバーに異動してワイガヤが始まりました。  



インテグリティの眼

この会の素晴らしさは「岡山を元気にして行こう!」というメンバーの情熱の高さです。

今回もありとあらゆる業種、業態の方が31名も参加されていて懇親会では話題は事欠きませんでした。 又、それぞれの分野で積極的に活躍をされている経営者の方なので、話が実に面白く、勉強になりました。

21世紀のパラダイムシフト「貢献の経営」は、こんなところから生まれてくるのではないでしょうか。


講演では、私が学んだ「経営の原点」というタイトルで、クライスラージャパンが大変な負債を負った1992年時の「失敗の本質」、2年後の通商産業省から表彰されるまでに成功した「成功の要因」、クライスラーの社長の後、5社の社長を歴任して学んだ「事業の要諦」の話をさせていただきました。

お陰さまで皆さんに大変高い評価をしていただき有難い限りです。

講演資料の一部です。


ご紹介いただいた金藤さん、本当に有難うございました。

又、事務方として多くのメンバーの方を集めていただいた大倉さん、

感謝です。


岡山が大好きになりました。 

メンバーの皆さん 又呼んでください。


Amebaおすすめキーワード

    powered by Ameba by CyberAgent