YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。


テーマ:

ナマステ。

 

シャットカルマを学ぼうシリーズの第2回目です。

 

今回は「ダウティ(口から肛門までの洗浄)」を学んでいきましょう。

 

 

■4つのテクニック

ダウティには4つのテクニックがあります。

 

  1. シャンクハプラクシャラーナ(=腸の洗浄)
  2. アグニサラ・クリア(=消化の働きを活性化)
  3. クンジャル・クリア(=胃の洗浄)
  4. ヴァットサラ・ダウティ(=空気で腸を洗浄する)

 

の4つです。

 

これからそれぞれについて簡単に説明していきます。

 

ただし、、、

 

説明を読んで、

 

「簡単だし、できそう。よし、やってみよう。」

 

となってはいけません。

 

ダウティをするなら、最初はグル(師匠)の指導の元でおこなうのが必須です。

 

今回はテクニックを知識として知るのが目的なのだと、あらかじめご了承ください。

 

 

1.シャンクハプラクシャラーナ(=腸の洗浄)

このテクニックは種類が何個かあります。

 

その内の1つ”完全に洗浄する方法”は、洗浄したあとに完璧に規則正しい生活を続ける必要があります。

 

そのほかに、”数か月に1回のペースで洗浄する方法”などもありますので、今の自分の生活環境に合わせて選ぶのがオススメです。

 

▼やり方

  1. 塩水を適量飲む
  2. 腸内を刺激する特別なヨガアーサナを繰り返す
  3. トイレへ行く(排泄が完了するまで何度でも行く)

 

▼効果

便通が良くなる、便秘が解消する、腸にガスが溜まりにくくなる、などの効果が得られます。

 

今まで感じたことが無いような”すっきりしてきれいな感覚”を体感できるはずです。

 

▼事前準備・終了後のケア

シャンクハプラクシャラーナは、事前準備・終了後のケアも重要な一部です。

 

前日、当日の食事制限、洗浄後に食べた方が食事指導などのケアや太陽が昇る前におこなうといった時間管理もきっちりとする必要があります。

 

また、塩水は健康面から考えると、ミネラルウォーターと岩塩を使うのがオススメです。(もちろんYOGA SPAはミネラルウォータと岩塩を使っています)

 

だからこそ、グル(師匠)の指導の元、合宿スタイルでおこなうのが身につけるための一番の近道なんですよね。

 

 

2.アグニサラ・クリア(=消化の働きを活性化)

本場インドスタイルのヨガスタジオでは実践しているテクニックだと思います。

 

▼やり方

一般的には立った姿勢でおこないますが、座った姿勢、あおむけ姿勢といったバリエーションもあります。

 

  1. 前かがみで立ち、両手を両膝に置いて上半身を支える
  2. 口から息を全て吐き出し、呼吸を止めた状態でお腹をひっこませたり、出したりを繰り返し、お腹を揺さぶる
  3. 苦しくなる前にやめ、呼吸を整える
  4. .2と3を数回繰り返す
 

▼効果

胃腸の働きが良くなる、排泄機能の活性化といった効果が得られます。

 

経験を積めば、横隔膜をより意識できるようになるし、自分で内臓のマッサージができるようにもなります。

 

簡単なのにとても効果的なクリアテクニックですね。

 

 

3.クンジャル・クリア(=胃の洗浄)

シンプルに”飲んで吐く”ことで浄化するのがクンジャルです。

 

▼やり方

  1. 塩水を吐きそうになるまで一気に飲む
  2. 飲んだ塩水を吐き出す(飲めないところまで行くと自然と出ます)
 

▼効果

胃酸がリセットされます。

胃が洗浄されるので、腸へ負担も軽くなります。

薬を使わない、自然な方法で消化不良を改善します。

 

など胃を正常な働きに戻してくれる効果があります。

 

また、吐くという自然な行為ができるようになるのも、健康の秘訣でもあります。

 

 

4.ヴァットサラ・ダウティ(=空気で腸を洗浄する)

このテクニックは言葉で説明するのが難しい…

やり方を書きますが、???となるのは間違いないです…

 

▼やり方

  1. 口から空気を飲み込み、胃を空気で満たしてリラックスする
  2. この空気をすべて大腸から出す

 

やっぱり、???ですね…

ヴァットサラ・ダウティは、グルジがやっているのを直接見てください(苦笑)

 

▼効果

腸に溜まったガスや空気を取り除き、消化を活性化します。

 

■まとめ

使う物も動作もとてもシンプルで簡単。効果もバツグン。

 

これが「ダウティ(口から肛門までの洗浄)」です。

 

こんなにも自分で改善できるってすごくないですか?

 

「すぐにお医者さんにいかないで~」

 

と声を大にして言いたい!

 

これが本音です。

 

■次回予告

 

ダウティの解説はいかがでしたか?

 

何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

 

さて、次回は「ナウリ(腹部の内臓をマッサージ強化する)」について解説したいと思います。

 

それではまたブログでお会いしましょう。

 

ありがとうございました!

 

 

▼シャットカルマを学ぼうシリーズ▼

 

▼お知らせ▼

シャットカルマの実践と理論を学べる、ヨガのスキルアップ講座が3月に行われます。

 

定員は14名と小規模です。

 

数年前までは、何度か開催していたのですがここ最近は開催していなかった講座がついに復活です。

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>> 詳しくはこちらから

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YOGA SPA yogayuH in NIIGATAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。