YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。


テーマ:

ナマステ。

 

シャットカルマを学ぼうシリーズの第5回目です。

 

今回は「カパラバティ(空気による洗浄)」を学んでいきましょう。

 

 

■カパラバティといえば…

 

一般的には、プラナヤマ(呼吸法)の1つとしてカパラバティは知られていると思います。

 

サンスクリット語では、”カパラ”の意味は”頭蓋骨”や”前頭”で、”バティ”の意味は”光”や”輝き”です。

 

英語では”スカル・シャイニング・ブリージング”と言われているようです。

 

”頭を輝かせる呼吸”は、カパラバティをしたあとのスッキリした感覚を的確に表現しているなぁとは思いますね。
 

カパラバティがシャットカルマに含まれるのは、”スッキリした感覚”や”覚醒する感覚”を当時のインド人たちが「この呼吸をすると頭が洗浄されたみたいになるよね?」と話していたからじゃないかと、勝手に妄想をしています。笑

 

 

■やり方

 

  1. 正座かあぐらで背筋をまっすぐに伸ばして座る
  2. 両鼻から深く息を吸い込む(お腹を膨らませる)
  3. 吸い込んだ息を両鼻から「フッ!フッ!フッ!」と強く短く吐き出す(息を吐くのと同じタイミングでお腹をへこませる)

 

※呼吸の回数やラウンド数はグル(師匠)によって増減するようですが、一般的な目安は10〜20回を2〜5ラウンドとなります。

 

言葉の説明ではイメージしにくいと思いますので動画でご覧ください。

 

グルジのカパラバティをご覧いただきたいのですが、、、

動画を撮影する時間がありませんでした…。

 

ということで、YouTubeの動画をご覧ください。

 

1分くらいの短さで、わかりやすく解説してくれる動画を選んでみました。

(YouTube利用規約を守って共有しています)

 

 

 

■効果

 

お腹を使うので、腹筋や横隔膜が鍛えられます。

 

また、マッサージ効果もあるので内臓を活性化し、強化してくれます。

 

血行が良くなるので、眠気を覚ましスッキリさせる効果もあります。

 

脳が覚醒するので思考力や洞察力も鋭くなります。

 

 

■注意点

 

お腹を激しく動かすので、必ず空腹時におこないましょう。

 

頭がくらくらしたり、めまいなどの症状が出たらすぐにやめてください。

 

特殊な呼吸法なので、安全におこなうために最初はグル(師匠)の指導の元でおこなうのが必須です。

 

 

 

■マイ先生にとってのカパラバティ

 

私は日本では教えてもらえなかったカパラバティを海外で教わり、それが私の人生を変えたとも思っています。

 

スピリチュアルレベルでの上昇をさせてくれます。

 

また肉体的にも、精神的にも浄化されるとビジョン(視野)が変わります。

 

それがスピリチュアルレベルでの上昇となるのです。

 

日本で本場のヨガを学べる今の環境にもっと感謝しないといけないですね。

O(-人-)O アリガタヤ・・

 

 

■まとめ

 

カパラバティは”頭を輝かせる呼吸”とも言われる呼吸による浄化法です。

 

脳を覚醒させ、思考力や洞察力が鍛えられます。

 

肉体面では、腹筋や横隔膜が鍛え、内臓を活性化し、強化してくれます。

 

まずは呼吸法をマスターしたグル(師匠)からしっかり学び、身につけましょう。

 

そうすれば、体と心の健康を自分で管理できるようになりますよ。

 

 

■次回予告

 

カパラバティの解説はいかがでしたか?

 

何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

 

さて、次回は「トラタック(目の浄化)」について解説したいと思います。

 

それではまたブログでお会いしましょう。

 

ありがとうございました!

 

 

▼シャットカルマを学ぼうシリーズ▼

 

▼お知らせ▼

シャットカルマの実践と理論を学べる、ヨガのスキルアップ講座が3月に行われます。

 

定員は14名と小規模です。

 

数年前までは、何度か開催していたのですがここ最近は開催していなかった講座がついに復活です。

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>> 詳しくはこちらから

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YOGA SPA yogayuH in NIIGATAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。