YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。


テーマ:

ナマステ。

 

シャットカルマを学ぼうシリーズの第1回目です。

 

最初なので、シャットカルマの中でも知名度の高い「ネティ(鼻洗浄)」から紹介したいと思います。

 

 

■2種類のネティ

 

ネティには「ジャラネティ」「スートラネティ」の2種類があります。

 

”ジャラ””スートラ”はサンスクリット語で、それぞれ”ジャラ=水””スートラ=糸”を意味します。

 

  • ジャラネティは、水を使った鼻の洗浄法。
  • スートラネティは、糸を使った鼻の洗浄法。

 

です。

 

ジャラネティは、日本では”鼻うがい”として知られていると思います。

 

それに比べ、スートラネティは、ヨガをおこなっている人でも知らないかもしれないですね。

 

普通に考えて、糸でどうやって鼻を洗浄するの?って感じですもんねぇ…。

 

 

■ネティの道具

 

ジャラネティでは、ネティポットを使います。

 

スートラネティでは、糸…ではなくひも状のゴムを使います。

 

 

 

■ジャラネティのやり方

 

まずは、水を使った鼻洗浄のやり方からいきましょう。

 

  1. 体温と同じくらいのぬるま湯を用意する
  2. ひとつまみの塩を用意する(普通の食塩でもいいですが岩塩がオススメです)
  3. ネティポット(鼻洗浄専用の道具)にぬるま湯と塩を入れる
  4. ポットの先端を鼻の中に入れ塩水を反対側の鼻の穴から出す(自然に出ます)
  5. 両鼻の洗浄が終わったら軽く鼻をかむ

 

■スートラネティのやり方

 

次は、糸…じゃなくてひも状のゴムを使った鼻洗浄のやり方です。

 

  1. ゴムを水で濡らす
  2. 鼻の穴からゴムを入れて喉を通して口から出す(ゴムが喉に出たら口に指を入れて引っ張りだします)
  3. ゴムの両端を持って鼻の奥をマッサージする感覚でゴシゴシする
  4. 両鼻の洗浄が終わったら、さらに両鼻をジャラネティする
  5. ジャラネティが終わったら軽く鼻をかむ

 

■注意すること

 

ジャラネティをおこなう体勢は重要です。必ず前かがみの体勢でおこないましょう。

また、塩水を鼻の中に残さずに全部出し切りましょう。

 

スートラネティでは鼻の中を強く刺激しないでください。鼻が痛くなったり、おかしいなと思ったらすぐにやめましょう。

また、鼻血が出やす人、鼻の粘膜が弱い人はやらないほうがいいです。

 

このような一般的な注意点はありますが、最初はグル(師匠)の指導の元でおこなうのが安全です。

 

 

 

 

■体感としての効果

 

鼻の通りが良くなるのはもちろん、花粉症やアレルギーなどの改善効果が期待できます。

 

顔の筋肉の緊張を取り除き、表情やお肌のツヤを若々しく保ちます。

 

脳を穏やかにし、リフレッシュした感覚を感じ、心の不安や怒り、落ち込みなどを軽減させてくれます。

 

眠気を取り除き頭を軽くする効果もあります。

 

 

■スピリチュアル効果

 

左右の鼻の通りを良くするとナディ(エネルギーの道)がきれいになり瞑想への導入がスムーズになります。

 

また、アジュナチャクラ(第3の目)を刺激する効果があることでも有名です。

 

心までも洗浄されたよう感覚にもなります。

 

ネティを続けた人だけがわかる覚醒する感覚…

ぜひ味わってほしいですね。

 

いやぁ〜ヨガって本当にシンプルで簡単で、便利ですよね〜。

 

 

■次回予告

 

ネティの解説はいかがでしたか?

 

何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

 

さて、次回は「ダウティ(口から肛門までの洗浄)」について解説したいと思います。

 

それではまたブログでお会いしましょう。

 

ありがとうございました!

 

▼シャットカルマを学ぼうシリーズ▼

 
 

▼お知らせ▼

シャットカルマの実践と理論を学べる、ヨガのスキルアップ講座が3月に行われます。

 

定員は14名と小規模です。

 

数年前までは、何度か開催していたのですがここ最近は開催していなかった講座がついに復活です。

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>> 詳しくはこちらから

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YOGA SPA yogayuH in NIIGATAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。