本日のお弁当


ジジの毎日お弁当とつぶやき日記-CA3H01560001.jpg

・小松菜のナムル

・ミディトマ 水菜

・ウィンナー

・辛子明太子パスタ(生協 の辛子明太子を使って)



今日は朝から小児科に行くためにバタバタバタバタ・・・・・

この前初診で行ったときは10時半に行って診察まで二時間以上待ったから、今日こそ受付開始と同時に行かねば!と急ぎ勇んで8時40分。


「一時間半ほど待ちになります・・・。」


がーーーんΣ(・ω・;|||



たった10分遅れただけで・・・。

てか小児科前にずらっと並んだママチャリの数ったらないわ・・。

新米ママ敗北・・・。

予約の無い小児科はまさにバトルね!!!((>д<))




そんな忙しく午前中は過ぎ、午後は帰ってきてから部屋を掃除し、洗濯し、週末から下り坂という天気のために急いで雛人形を片付けた。

ああ、もっと晴れが一週間ぐらい続くといいんだけど、この日に片付けないともしかしたら永遠に片付かないかもしれない3月。

意外と3月って天気が不安定よね。

私は着物も沢山もっていて年二回は虫干しするけど、去年は悪阻があったりして体調が悪く、2月のいい日を延ばして3月にしようと思っていたら、3月の半分以上は雨だったり、カラッとしなかったりして駄目だった。

雨が降ってもそれから一週間は晴れてくれないと空気は乾燥しない気がして、なかなかこういう作業は捗らない。


でも、今年は湿度計を見ながら、まあ、このタイミングで。ということにした。

みー子をおんぶしながら、また来年お逢いしましょうと雛人形達とお別れ。

きっと来年になればみー子も、もっと雛人形がわかってくるだろう。

来年も逢えるのが楽しみだ。




今日はバタバタしていたので朝食もあまり食べれなかったので、お昼はしっかりと料理した。


今回はおうちCOOP で今週とどいた辛子明太子




辛子明太子(切子)徳用 100g


最初は一口ごはんと食べて、こ、これは・・・辛い・・・!

なんだろう、このピリは・・・

と思ったら柚子胡椒!!

なるほどね!隠し味に柚子胡椒がしてあるらしい。

ごはんも何杯食べちゃうかわからないわってことで、本日のクマさんのお弁当に辛子明太子パスタ。

私のお昼に明太じゃがと豚肉と長芋の明太炒めを作った。


ジジの毎日お弁当とつぶやき日記-CA3H00310001.jpg

明太じゃが

 

レンジでチンしたじゃがいもをつぶして、マヨネーズと明太で和えるだけ。マヨネーズの量はお好みだけど、少な目の方が辛子明太子のピリカラが残っていいかな。



ジジの毎日お弁当とつぶやき日記-CA3H00320001.jpg

豚肉と長芋の明太炒め


豚肉と長芋を炒めて火を通したら、辛子明太子を入れてさっと炒めるだけ。

豚肉は茶味豚を使用。

辛子明太子だけで十分おいしいお味(‐^▽^‐)



因みに明太パスタは、牛乳とブラックペッパーも入ってます。



辛子明太子は色々アレンジができていいな。

それだけで食べてもご飯はすすむし、また買ってみよう。



↓雛人形も来年までお別れーのぽちお願いします。

人気ブログランキングへ