天然芝のゴルフ練習場 日本インテック・ゴルフ・ゾーン 

千葉にある天然芝のアプローチ練習場です。

全面天然芝から打てる
「こんな練習場欲しかったんだよ」
といわれ続ける事を目標に整備運営しています。

そんな毎日の中のちょこっとした 日々の出来事ブログです。


テーマ:
NIHON INTEC GOLF ZONE
の仲田 寛正です。


先日のブログにアップした エクゼクティブの為のゴルフ上達マネジメント 1の続き~です。



ゴルフは、どれだけ美しいショットをしても
最後には 数字にあらわれてしまうという厳しいスポーツです。

【結果=スコア(数字)】

どれほど、美しい経営理念を持っていたとしても、業績という数字に現れなければ意味がないのと同じです。

実はプロゴルファーがショットに要する総時間は、1ラウンド平均2分30秒。
後は、考えているか 歩いているかあし ラインを読んでいるか目 駆け引きの時間です。

力士は、15秒しかもたない筋肉だと言われますが、
プロゴルファーは、2分30秒しかスキル(技術)の時間がない。
ちなみに 筋肉が起きるには 4時間はかかる。
これも 早朝スタートする場合には 念頭に置く必要があります。


プロはアマチュアほど相手との勝負にこだわりません。

大切なのは自分が納得できるプレーができたかどうかなのです。


多分多くのビジネスマンや経営者の方がゴルフに魅せられるのも…
自分との勝負!だからなのかもしれません。





ゴルフは自然の関与が最も大きなスポーツだと思えます。

は生き物です。

春夏秋冬で芝の状態は、様々に変化します。

同じ刈り高であっても夏と冬では抵抗力が全く異なり
また 芝1本1本癖 芝が植えてある地面の状態でも育ちが変わってきます。

対応するには球と向き合い 常に練習する以外ないのです。

ゴルフと人生は似ています。

人生 山あり谷あり~のように…
1試合中 まったく同じコンディションでプレーをしているゴルファーは、一人としていないのです。

プレー中の日差し具合 急な天候の変化 雨 風などなど…

とてつもない 晴天時もあれば 雨の日もあり
無風かと思えば急な突風あせる

1打1打の瞬間の勝負であるとともに、先も読まなければなりません。

だからこそ 面白く 熱中するのです。

企業経営もまた然りでしょうね。

ゴルフのイベントコースレッスンを頼まれた際に経営者の方とお話する機会を頂いております。
経営とゴルフ 通じるところが多いせいか話が いつまでも いつまでも続く事が多くあります。
私は そのいろいろな出会いの中で
いろいろな 話を聞かせてもらい。

その出会いのひとつひとつの瞬間を大事に…

これからのゴルフ人生に さらに 沢山の上書きして厚みのあるものにしていきたいと思っています。


長々と読んで頂きありがとうございました。

よかったらポチツ!として下さい。ニコニコ
人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然芝のゴルフ練習場HIRO坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。