バリ島で全米ヨガ資格取得できて独立開業専門研修付き バリ島ヨガ留学クリヤヨガ指導者養成コース

体が硬くても、運動が苦手でも大丈夫、老若男女どなたでも安全安心にヨガの起源のクリヤヨガが身に付き、ヨガとヒーリング、カウンセリング出来て独立開業で稼げる逸材に育てます!
バリ島で潜在意識の目覚めを感じる魂の14日間であなたの人生輝きに満ち溢れ変わります。


テーマ:
「心を息に乗せて体内の宇宙をめぐる」

1
(呼吸は太古より波と同一視されていた)


こんにちはサッチー亀井です。
紫色が映えるアガパンサスの彩りに癒される素敵な季節ですね。


今日は生きるのにはかかせない呼吸のはなしです。



動物や人間、私たちは呼吸をして生きています。
考えるまでもなく生きているから呼吸をしていますが、古代の人々もそのことを把握していたようです。というか、現代人は忙しさにかまけて息をしていることすら忘れがちなのにくらべ、彼らはむしろ強く息を意識していました。



日本では息するものをイキモノといい、エジプトやヨーロッパの祖先たちもanima(ラテン語で「呼吸」)する「もの」をanimalと呼んでいました。
どの時代の人にとっても、息をしているか、どんな息をしているかは、イキモノの生死や心身の状態を知るうえでとても大切な手がかりとなるものでした。

3

息は、呼気と吸気が順繰りして成り立つ

息の重要性については人類共通ですが、呼気・吸気のイメージは時代や国や地域で多少違う場合もあるようです。日本では、赤ちゃんがオギャーと叫んで呼気から人生がスタートします。
亡くなる人は最後の息を吐かなくなり、「息を引き取る」と考えました。自然は循環していくものとして捉えていた日本人の祖先は、最後に引き取った息はあの世で保たれ、次に生まれるときオギャーと出されて循環するとイメージしていたのかもしれません。


たとえば、「気を吐く」とは、元氣溢れる状態のことをいいます。
キリスト教の人が多い文化圏では、神が土からアダムを造り、息を吹きいれて生かしたと聖書は記します。ほかの文化圏ではこれが逆となり、spirare (ラテン語動詞、息する)の変化として exをかぶせた exspirare ( 英語expire:息を出してしまうが原義)が「死ぬ」の意味、 in をかぶせたinspirare (英語 inspire:吸気)が元気付ける意味で、日本語のイメージからは反対になります。

2
グラディエーターブリージング 勇者は岩をも止める。

話をもどすと、意識的に深呼吸するとき、もし自分に文化的背景のイメージが刷り込まれているなら、それに逆らわず、そのイメージを生かして呼吸すれば、より自然に自分の魂を鎮め元氣を取りもどす効果をあげられるでしょう。



吸気は、身体中の細胞を活性化するために空気中の酸素を取り込み、呼気は、二酸化炭素を回収して外に出す役割を持ちます。身体が必要とする酸素の量は、身体の運動量や寒暖などの外部的環境、熱の有無や食後の時間など体の内部の状態と、感情などによっても異なります。

延髄を中心とする自律神経系が、そんな状況に合わせて呼吸や心拍のリズムを本能的にコントロールしています。意識しなくても眠っていても、身体の内部の環境が維持されて保たれて生きていられるのは、そのしくみのお蔭なのです。

ふだんは意識することもなく息する場合が多いですが、息と伴に意識を身体の隅々までめぐらせましょう。意識が通うことで、体内世界のひろさ、無限につながるしくみの尊さへの感謝が涌いてきて、歓びと伴に身体が元から授かった気力により、元氣に満たされていくことが実感できるようになります。



私たち人の呼吸は、意識によってコントロールすることができます。本脳に任せきりでは感情が舞い上がってしまいそうなときや、痛みに耐え忍ぶとき、嫌な事で何か落ち込んだりしたとき、落ち着かないとき、眠れないとき、大きな呼吸に意識を集め、意識によってリズムをゆったり整えることで、心拍数や血圧を整え、感情を鎮めていきます。また、積極的に呼吸で体内の快適な状態を呼び戻す、あえて意図的に酸素を多く摂取したり、息を止めるなどしてある特殊な状態を作ったり、音や動作を伴う息を合わせてある種トランス状態を作ったりして、意識的な呼吸は、さまざまに心身を操ると共に無限の可能性という深遠な旅に私たちを誘ってくれるのです。

4

さいごに、簡単で効果的な方法を、
力を抜いてリラックスしたい場合、

息に意識を集めてみましょう。

身体中をめぐりほぐす感じで。

ゆったりと安らかで心地よい息が整うと、理屈を考える左脳がお休みして、身体がリラックスしてきます。

そして、眠れない場合も、息に意識を集めることで考えごとから解放されて、やがてぐっすり眠りにつけるでしょう。


それと、そうすれば眠れると信じるのも案外効きますよ(笑)
(ヨガや呼吸法に慣れてる方は、呼気吸気とも鼻腔や咽頭は開いたまま、声門を軽く狭め、多少の摩擦で気流の速さを調節する方法がよいかと想います。)



《 クリヤヨガは人間の解脱への探求の無限運動であり、
いわば生身の体を通じた唯一者への回帰的な転変行為である 》


本日も最後までお読みいただきまして
ほんとうにありがとうございます
愛と感謝と光を込めて…

サッチー亀井






・・・・・さて、以下はお知らせです・・・・・

★オルディアの館で鑑定士としてカウンセリング、ヒーリング視てます。



1) 新刊著作「クリヤヨガバイブル」発売

2) 【スピリチュアルセッション】

3)【パーソナルプライベートクラス】

4) 【スピリチュアル講座 カスタマイズカリキュラム】

5) 【クリヤヨガ講座 カスタマイズカリキュラム】

クリヤヨガアカデミー講師陣・卒業生の出版物のご紹介です!! クリック

1
卒業生の作家「夏目 祭子」さんを今回はピックアップしております。

シリウス星直系 クリヤヨガバイブル ヘルメス・トートとのチャネリングから生まれた
《ルン/Rlu.../サッチー亀井(クリヤヨガマスター)

Amazon.co.jp

ヨガメニュー一覧

1

1) 【スピリチュアルセッション】
2)【パーソナルプライベートクラス】
3) 【スピリチュアル講座 カスタマイズカリキュラム】
4) 【クリヤヨガ講座 カスタマイズカリキュラム】

1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 資格ブログ 資格取得ガイドへ
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


3/6(月)スピリチュアルTV「夜8時~生放送出演しました」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関心のあるお知り合いに このブログを紹介頂ければ幸いです。情報をシェアし よい毎日 よい人生 よい社会をつくりましょう

Earth Truth of Love and Peace from Breathing ... ...


画像並びに文章、コンテンツ、著作権と肖像権で守られておりますので複製は禁止です。
©KriyaYoga Academy

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

作家 校長 クリヤヨガマスター サッチー亀井さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント